※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子供が発語がほぼなく、発音も不明瞭で、理解力にばらつきがあります。検査を控えており、効果のある対応について情報を求めています。

現在2歳半ですが、発語がほぼありません。
「はいどーぞ、ちょーだい、ぞうさん、パオーン、ガオ、おいしい、かわいい、泣いてる時のみママ」などです。
発音不明瞭です。
指差しはありです。
こちらの指示は、理解している時としていない時があります。
トイレは家で何も履いていない時(よく脱ぎたがります笑)は100%できますが、オムツを履いているとオムツでします。
もう一回したい時など、指を立てて、「かい(もう一回と言ってるような気がします)」と言ったり、やりたい事行きたい方向があれば、指をさして「こっち」と言ったりします。
挨拶やありがとうはお辞儀をします。

2歳半で発語がほぼなく、発音不明瞭、理解力まちまちで、その後すらすらと会話できるようになった方いらっしゃいますか?

もうすぐ検査を受ける予定ですが、心配で毎日検索魔になって、落ち込んだり希望を持ったりを繰り返しています💦

また効果のあったことなどありましたら教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

みーにゃ😺

息子が言葉が遅く2歳半ではじめて2語分(ま、いた!レベルです→車いたって意味)喋りました。

その後、発音不明瞭で病院に3歳(2歳児クラス終わり)から言語訓練行きましたよ☺️

年少終わりにはかなりハッキリ喋るようになったね~って保育園でも言われてました😊

本人の興味のある絵本などは積極的に見せていました✨
また語彙力アップや音読の練習に良いかな?と3歳位から公文行ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます🥹
    2語文すごいですね!✨
    そして年少さんでハッキリと!スゴイです🥺✨

病院の言語訓練良さそうですね!
    ちょうど6月病院で検査予定なので、言語訓練も行きたいと思います!

あとすみません、続けてお聞きしたいんですが、公文ですが、ひらがなとか全く読めなくても学べるものなのでしょうか?

• 4月20日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

公文、最初はひらがな言葉カードを先生と読む感じです😊また運筆(ズンズン)も同時にしてました!
    長女は2歳8ヶ月位から公文行っててんーん(いぬ)のリズムだけ言うレベルでしたが先生は、はなまる💮くれました🤣

言語訓練でよく文字の認知を高めて下さいってよく言われていたのもあり公文を選択する後押しになりました☺️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までご丁寧にありがとうございます😭✨
    2歳8ヶ月で座学できるのがスゴイです!!!
    うちの子座ってられるかな、、笑
    文字の認知を高めたら良いんですか💡
    うちも公文様子見て通わせるようにします!!!

ちなみに、2歳半ぐらいの時、理解力はまちまちでしたか?それとも大体理解されてる感じでしたか?

お忙しい中何度もすみません🙇‍♀️💦

• 4月20日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

公文も先生によるので教室の見学や体験に行くと良いですよ✨

シャボン玉や笛(ラッパなどでも!短くふいたり長く吹いたり)、あっかんべーやあっぷっぷ、うがい、丸めたティッシュをふぅ~で飛ばすなど、よく噛む、もやってみましょう!って言語訓練で言われてました😊

2歳半頃は、理解出来てる部分と出来てない部分が半々位でした💡
    恐らく、言葉でうまく表現出来ない、伝わらないもどかしさがある感じの癇癪が多かったです👀

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただいて、本当にありがとうございます😭✨
    シャボン玉や笛、さっそく毎日に取り入れてみようと思います🥺

うちも時々癇癪あるので、しゃべれたら癇癪ないのかなって思ったりします!

みーにゃ😺さんのお話が聞けて、うちの子も上手にお話しできるようになるのかな、いや、なるはず!!!とかなり希望持てました!ありがとうございます😭✨

公文探して見学行ってきます🥺

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちのこも同じレベルで
発達遅れの相談にいったところ
1年の遅れがあると言われました。これから療育に通って
少しづつ遅れが取り戻せたらいいなってかんじです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥺✨

一年ほど遅い感じなんですね、、
    小学校に入るまでに追いつけたら良いかなと思ってるんですが、最終的に追いつくのかどうかが心配です💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそうです
    小学校あがるまでに
    遅れがあると特別クラス
    みたいなとこになったら
    嫌なので早めな療育しないとと
    思ってます

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    追いついてくれること願います💦

• 4月20日
ママリ

私の旦那が外国人で日本語ができず、家で完全2ヶ国語なのが原因だったか分かりませんが、上の子が2歳9ヶ月の時もほとんど喋ってませんでした。
よいしょ、とか、はーい、とか本当に数個しか言ってませんでした。ありがとうは「と」だけ。言ってる事は2ヶ国語でほとんど理解していました。
3歳の誕生日過ぎた辺りに急に喋り出し、旦那には旦那の母国語、私には日本語とちゃんと分けて話し出しました。今は4歳3ヶ月で、しっかりしすぎるくらい言葉も脳内も出来上がって😅うるさ過ぎるくらい喋ってます💦
効果のあった事は特にしていませんでした。とにかく夫婦の会話に混ぜて「だよね?」とか言うくらいで…それでも無視でしたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥺
    言ってることが理解できてれば問題ないと言いますよね!
    うちは理解力もまちまちで💦
    ママリさんの子供さんのように急にしっかり喋り出してくれること願ってます😭💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの時期、全然話せなかったです😅
なにか一生懸命に話してるのですが、宇宙語で全然わからないこと多かったです💦
療育行くなどなにもしてないですが、3歳半過ぎから話が上手になり今は自分の話も伝えること出来てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨
    3歳半からですか🥺
    スゴイですね✨

お聞きしたいのですが、親の言うことの理解度は完璧でしたか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳検診のときに相談しましたが、保健師さんもまだ気にすることないですよって言われたので、、、
    全然、完璧ではなかったです😂
    はじめてママリ🔰さんと全く同じ感じでした💦
    話せるようになってきた頃なんてオウム返しでこっちが聞きたいんだけど?🤣って思いました🤣

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    かなり希望持てました🥹
    ありがとうございます😭✨
    めげずに色々してお話しできる日を期待しようと思います!!!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちのこも話さなかったです。
3歳になってすぐ2語文
3歳すぎて(早生まれ)幼稚園行くようになり、3語文へ…
3語文出た頃から無言&宇宙語はなくなっていきました。
4歳の今は発音やや不明瞭ですが、本人なりにたくさん話してますよ。

理解力に関しては
わざと間違ったことを言うと違う!という反応は常にしてました。(食べ物の名前をわざと変えて言う等)
おしっこも4歳になって突然できました。うんちはまだできません。