※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子のコミュニケーションについて心配しています。幼稚園では受け身で友達に声をかけず、親子遠足でも他の子に興味を示さず、家族としか遊びたがります。性格やASDの可能性について教えてください。

4歳年中の息子のコミュニケーションについて。心配しすぎでしょうか😟
基本受け身というか、小さい頃から大人しいタイプです。
幼稚園でお友達に自分から声をかけることは無く、基本1人遊びで
誘われると嬉しそうにしてると先生から聞いているのですが
先日親子遠足で見ていると複数のお友達から「○○くん〜!」と声かけてもらってもスルー。
親としか遊びたがりませんでした🥲家ではよく喋り妹など家族を積極的に遊びに誘います。
4歳ってこんなもん?性格による?教えてください🥲
ASDの傾向はありそうだなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ

うちの息子もそんな感じです😂
受け身なので自分から話しかけたりとか親の前ではしてないですね😅

朝も保育園に送っていくと〇〇くんおはようと仲の良い子が出てきてくれたりするんですが息子はおはようと返さず黙ってしまいます😅

なので私が代わりにおはよう、ほら一緒におはようって言おうとか言って言う時もあれば言わない時もありって感じで😅

自分から遊びも誘うことがないので誘われるとすごい嬉しそうに一緒に遊ぶらしいですがそれまでは一人で遊んでるのかなぁと思ってます😅

家ではじゃあ次はあれしよう、これしようと、自分が主になり周りを動かすのですが慣れない環境だとそれはできないようですね😅

私はこれが息子の性格だよなぁと思っています🤣

でも性格的にお友達の物を無理やり取ってしまったり叩いたりとかは絶対やらないのでそのへんは安心かなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🌸
    私の息子と行動そっくりです。
    受け身な性格、優しくて良い面もありますよね☘️
    多分外で頑張ってるので、家庭が安らげる場所で居続けれるように努めようと思います🏠

    • 4月21日