※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入所待ちについて相談です。10番目待ちで絶望的かどうか、同じ地域の方の保活体験を知りたいとのことです。

保育園の入所待ちって何番くらいだと絶望的なのでしょうか、、、

申し込みしたばかりなので何番待ちかはまだわからないのですが、10番目とかだといつかは入れるのかな〜と思ってるのですが甘いですかね😅

我が家は夫婦フルタイム正社員で希望園は1つしか買いていません💦

大阪の豊中市に住んでいるので、同じ地域に住んでいる方がいれば保活がどんな感じだったかも併せて伺いたいです🙇🏻‍♀️

別の地域にお住まいの方のお話もぜひ聞かせてください🙏🏻

コメント

あえら

途中入所でしょうか?毎月の募集人数って開示されていませんか?
途中入所だと、10番目って結構厳しいなという印象を受けました😭

うちも希望園は自宅から近い2園だけで、夫婦フルタイム、1歳児クラス、第一子、4月入所で応募しましたが1次選考は落ちました💧2次選考であいた3枠に入れて見事希望園に通えています😭

• ママリ

ママリ

0歳児途中入園です💦
    10番だと厳しいのですね😅
    希望園だけ書いて気長に待とうと思ってたのですが、とりあえずどこかに入って転所とかも考えなきゃですね😂

• 4月20日
  • あえら

あえら

うちの市は毎月決まった日に翌月の募集人数が公表されるのですが、だいたいは0とかでたまに1.2とかの園もあるイメージです🤔
    4月で枠全て埋まったところだと思うのでなかなかあかない気がします💧
    市役所で相談すると色々教えてくれたり、なにかアドバイスもらえると思います😊

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

うちも近所は4月でどこも0になってました🤣

また週明けにでも市役所に電話してみます🙇🏻‍♀️

• 4月20日
りい

豊中市は結構激戦なので希望一つだけで10番目は正直きついと思います💦
10番ってことは希望園のとこで10人分空きが出ないと入れないってことですよね。

• ママリ

ママリ

豊中は激戦なのですね🥲

3年くらい待つつもりでも10番目は厳しそうですよね、、、

もう少し希望の園を増やすためリサーチしなおそうと思います💦

• 4月20日
カレーライス

豊中市で途中入園で、私は求職活動で希望3つ書いて3つ目に入園決まりました🥺

• ママリ

ママリ

待機期間は長かったですか?

0歳4月入園でないと待機なしは厳しいと聞きました😂

保活って難しいですね🥹

• 4月20日
はじめてのママリ🍊

3年待てるなら10番目でも大丈夫だと思います!幼稚園もかなり待機があり、保育園・幼稚園共に激戦とかでない限り…大阪市でしたら3年待てたら入れます☺️

• ママリ

ママリ

3年待ってダメなら時短復職で幼稚園に、、、と考えています😅

豊中は激戦と聞いてるのですが、幼稚園まで待機となると泣いちゃいますね😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

毎年クラス上がる毎に人数増えるし、年少は幼稚園転園組もいるので空きが出るイメージです!大阪市で1.2歳2人でしたが毎月1箇所だけ書いてました🤣

幼稚園まで待機はなかなかですよね😂

• 4月21日
kk

現時点で10番目でも転所待ちや兄弟がいる人が希望を出せば順番が後ろになるので0歳途中入所は中々厳しいと思います💦
ただ、1歳4月で枠が少し増えるのでそこで入れるかどうかかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり加点組が入ってきたりで後ろになったりしますよね💦

もう少し他園もリサーチして、候補を増やそうと思います🥲

• 4月20日