※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママゆぴ
子育て・グッズ

息子がストレスを感じている理由や学校の様子について相談したい。先生の対応に不安を感じており、学年主任に相談するべきかどうか知りたい。

新一年生のママさん、先輩ママさんにお聞きしたいです。新一年生の息子がいます。最近、疲れが溜まって来ているようで、登校しぶりがあります。ランドセルが重い、授業が大変、先生が苦手の理由です。話しを受け止めて、しんどい時は無理せずに、学校まで車で送っています。
 先生は授業で間違った回答をすると、「違う!」とすぐに否定し、字があまり上手にかけていない子には、「下手くそです!」というようで。沢山間違えて覚えていくわけだし、字も今から綺麗に書けるように勉強するわけで、、。それも原因でプレッシャーで学校に行きたくないといいます。先生の対応で息子がストレスになってきていること、学年主任等に相談するべきなのでしょうか?皆さんの先生はどのような感じですか?また新学期始まってお子さんの様子はどうですか?よろしければ、おしえて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

みき

うちの学校では、ダメなことは勿論ちゃんと指導してくれますが基本褒めて伸ばす感じみたいです。
例えば名前を呼ばれて返事をしただけでも「元気で素敵!」「手の上げ方がキレイ!」等と褒めてくださってるようです。
特に1年生のうちはこれを徹底しているようです。
下手くそです!は私からしたらありえないです。
「ここはこうしたらキレイになるよ」とか「ここはしっかり止める」とか「ここは跳ねる」とか、まともな学習指導も出来ない先生なの?て感じです。
楽しみにしてたであろう小学校生活が実際はこんなんでは、行きたくなくなって当然だと思います。
間違いの指摘の仕方が正しく「違う!」「下手くそです!」て感じです😒

  • 2児ママゆぴ

    2児ママゆぴ

    ご返答本当にありがとうございます。遅くなり、申し訳ありません。悪いことはきちんと指導してくれて、良い所を褒めて伸ばしてくれる先生が羨ましいです。あれから、先生嫌いが始まり、毎朝泣いて登校しぶり。帰宅後、楽しい遊びをする約束をしたり、美味しいものを食べる提案をしたりしながら、毎朝心を鬼にして送り出しています。こちらもメンタルやられます。どうしたら、改善するのか悩み中です。

    • 4月24日
よち

それは、もちろん学年主任や教頭にお話していいです。
しかも、新1年生に、他の学年でもそんな言い方しないですし、もちろん今までひらがな読み書きしてなかった園もあるだろうから、下手なのが普通ですよね。
そんなんじゃ信頼関係築いていく。学校楽しいと思えるどころか不信感で行かなくなる児童増えますよね💦
新任ですか?

他の理由は慣れる、体の成長を待つしかないので、そうやって送迎してあげるだけでも負担軽減すると思います😊

  • 2児ママゆぴ

    2児ママゆぴ

    ご返答ありがとうございます。共感して頂けて、嬉しかったです。2年前に移動してきた先生で、実は今中1娘がいるんですが、小6の時の担任でした😭否定ばかり、何かあると掻き乱し状況が悪化する、嘘つき、差別する。ほぼ生徒全員、保護者からも嫌われてました。まさか1年の担任になるなんてと。最悪の幕開けでした。これから、どうなるのか不安で仕方ありません。

    • 4月24日
ふじのがや

本当にそのような言い方な感じなのでしょうか?
お子様の語彙力と記憶がオーバーになってるということはありませんか?
もちろん息子さんがプレッシャーでそう言っているというのは学年主任や校長先生などにも相談して全然良いと思います🙆

ウチの息子もかなり疲れでてるようで熱でたり漏らしたり行きたくないと言ったり楽しいと言ってたり新しい環境に頑張ってるなーとは思います😅

  • 2児ママゆぴ

    2児ママゆぴ

    ご返答ありがとうございます。6年の時、娘の担任先生で、否定ばっかり、嘘つき、ひいき、生徒や保護者から嫌われていました。なので、その発言はあり得るなと思いまして。まさか1年になるなんて。何かあれば、相談しようかと思います。
     あれから、息子さんの様子はどうですか?うちは、毎朝泣いて、なだめてどうにか登校しています。私もメンタルを保つのに必死です。

    • 4月24日