※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の娘が容姿でからかわれ、担任に相談するべきか悩んでいます。主人は様子を見るようアドバイス。皆さんはどうしますか?

小2の娘がいます

容姿の事で、からかわれたようで
とても嫌な思いをした、クラス嫌だなぁ
と言い出しました

容姿で、からかわれたのは今回が初めてです。

担任にも、気にかけてもらうように電話をしようと思ったのですが、主人は「からかわれたのは、今回が初めてなんだから、もう少し様子みて、増えて来るようだったら担任に相談すれば?」と言われました

皆さんでしたら、自分の子供が容姿でからかわれた場合
しばらく様子みてから、担任に相談しますか?

ちなみに、担任は新卒の先生です

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が新卒とかベテランとかは判断材料にはしません。

親が出るのは最終手段だと思います。
小学生でましてや女子ならこれからいざこざがたくさんあると思います。
その中で自分で立ち向かう力をつけてほしいなと私は思います。
じゃないとこれから厳しい世の中でやっていけるメンタルは育ちません
今回の試練を無駄にするのではなくここで大きな成長にすることができると思います。
私なら特になにも口出しせず、娘さんにとりあえず共感の言葉だけをかけてママはちゃんと見てるからね、味方だからねというスタンスで居ます

すず

様子見と本人の気持ちに寄り添うのを心がけますかね?
時期的にも面談もあると思うので面談の際に伝えるのもいいかと思います🤔

あまり親が出ても良くない時もありますし、本人がどうして欲しいかなど気にしてあげてください🥺

• すず

すず

ちなみに新卒の先生当たったことありますが、正直とても真面目で真摯に向き合ってくれてましたよ😌 なので新卒だからどうとかはないと思います。

• 4月19日
ママリ

担任の先生の耳に入れておくのはアリだと思います!新卒の先生で慣れていないのであれば尚更ですね🙂

容姿をからかうことは冗談だとしても許されることではないです!ただ、大ごとにされたくない子もいるので指導して欲しいのか、様子見でいいのかはお子さんと相談して先生に伝えるといいと思います🙃

こんにちわんこ

うーん、、からかい一度くらいならまだ連絡はしないです💦
年齢的にまだまだあると思いますし、そこで親も一緒に深刻に捉えすぎても逆効果なので。

あまりに続いていよいよ辛くなってきた様子なら、お伝えします。娘も小2ですが、一年生の頃何度かありました。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
みなさんのご意見を参考に
娘の味方である事を伝えて
もうしばらく先生には相談せずに様子を見ようと思います😊

来月、教育相談があるので
その時の状況次第で
先生には少し相談させてもらおうかなぁ…と思います🙇🏼‍♀️

まとめてお返事ですみません(><)
ありがとうございました😊💓