※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
サプリ・健康

歯が沁みる痛みが続いており、知覚過敏の可能性があるが、治療後も痛みが残る。歯軋りやフロスで痛みを感じることも。セラミック入りの歯に関係があるか不安。虫歯の可能性は?

歯のことに詳しい方教えてください😢

冬くらいから下の奥から2番目の歯が沁みるようになり、冷たいものや熱いものが痛くジンジンしました。歯医者に行ってレントゲンも取りましたが虫歯ではなく知覚過敏だろうと言われました。
歯軋りがあるのでと。
そのあとお薬塗ってからは落ち着きましたが、
また1ヶ月後くらいに沁みるようになりました。(ジンジンまではしないですが)。定期検診で聞きましたがやはり虫歯ではないとのことでお薬塗りましたが、それでもまだしみます。
フロスしても少し痛い感じです。
治療済みでセラミック入ってる歯なのですがそれって関係あったりしますか?😢
何年も通っていて信頼してる先生なのですがまだ虫歯の可能性もあるんですかね、、?
知覚過敏でもフロスで痛いこともあるんですか?

(ちなみに、子育て中で寝落ちが週の半分以上あり、、恥ずかしながら歯軋りのマウスピースもせず寝てしまい朝歯磨きとフロスしたりしてます😭)

コメント

ともまつ

私も、冷たいものが染みて1ヶ月前に歯医者に行きました。
銀歯のところなので、レントゲンをとってみたりしても虫歯っぽくはなく、知覚過敏ということになりました。(確かに歯ぎしりしてる歯でした)
その際、虫歯なら冷たいものの次に熱いものが染みてくるので、熱いものがしみたら銀歯を外して確認しますと言われました😣

熱いものが染みると書いてあったので、一応参考になればと思いました💦

  • ともまつ

    ともまつ

    ↑歯のことに詳しいわけではありません💦すみません💦

    • 4月19日
  • PLL

    PLL

    なるほど、、熱いものも同時に染みてたんですけどそれでも私の場合何も言われず😢
    回答ありがとうございます😢😢

    • 4月20日
はじめてのママ

一応歯科衛生士をしている者です。
知覚過敏用の薬は一時的なものになるので1回行って塗っただけではなかなかよくなりません😔何度か塗り重ねることよって段々と効果がでてくるかなと!人によってその薬が合う合わないもあるみたいです😅
セラミックだからしみやすいとかはないかなと思います。どちらかと言うと銀歯の方が熱伝導でしみやすいです!
知覚過敏も歯のどこの部位が反応してるかでフロスして痛みがあるかが関係してくるかなと思います!

虫歯でしみてる場合は初めは冷たいもの→温かいもの→冷たいものを飲んだりすると痛みが引いてる
みたいな感じになることが多いそうです!

  • PLL

    PLL

    セラミックだからレントゲンでわからなかったのかなとか考えてしまって😢
    冷たいものも熱いものも風もとにかく刺激になるものは染みる感じです😢

    • 4月20日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    被せ物が入ってるとうまくレントゲンに写ってこないのは確かにそうですね、うまく写すように技術もいるかと思います😅
    重症ですね🥲そのままだと虫歯がなくてもその刺激で神経死んじゃいそうです😭

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

歯が染みる時にシュミテクトの歯磨き粉使ったら痛みがおさまりました!