※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

ママ友さんとの関係でタメ口にするか悩んでいます。年上から見てタメ口は嫌でしょうか?

年下のママ友さんがいる方に質問です❣️

その方とお話しする時はタメ口ですか?それとも敬語を使っていますか??

子供が生まれてからの付き合いで、仲の良くなったママさんがいて年上なのですが、敬語が違和感あるくらい仲良くさせていただいてて、そろそろタメでもいいのかなぁ?と思っているのですが、年上から見て年下からタメで話されるのは嫌でしょうか??💦

コメント

ぴー

仲の良いママ友はタメ口です🤣
年下のママ友も年上のママ友もいます🧡

• りん

りん

タメ口だと話しやすいですよね〜🌟
    ちなみにタメ口になったのは最初からですか??

• 4月22日
  • ぴー

ぴー

最初はみんなお互い敬語でした!
    お互いの歳も知らず…笑
    行事で話したりLINEしたりするうちに「敬語なしで!」ってなってタメ口になりました☺

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

9個下のママ友いますが、割と初期からお互いタメ語です!(向こうの方が子育て歴は先輩なのもありますが笑)
名前も~ちゃん呼びです!
私はぜーんぜん気にならないです!むしろ嬉しい☺️(一応礼儀として、タメ語でも良いか聞いた方が丁寧ですが🙆‍♀️)

• りん

りん

初期からだといいですね!私はもう知り合ってから5年くらい経ってしまったんですが、仲良くなったのはここ1年という感じでタイミングが難しくて💦
    ですよね!聞いてみます!🙋‍♀️

• 4月22日
ケロケロ

長女が産まれてからの付き合いで、10才年下のママ友がいます。
タメ口で話してます😆
仲良くなって話し方どうかな?と思ってた時に、「タメ口でいいですか?」と向こうから聞いてきてくれ嬉しかったです🎵
今では下の名前をちゃん付けで呼び合ってます☺️

おはぎ

全く気にならないです!
タメ語の方が親近感も湧くし気にしないで~って思ってます。
年上のママからは敬語じゃなくていいからね!と言ってもらえた時は切り替えやすくて有難かったです。

はじめてのママリ🔰

私は年上ママはお互いタメ口で、年下ママはお互い敬語が多いです!
私が年齢関係無く相手がタメ口ならタメ口ってタイプなので自然とそうなっちゃってます😅