※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
ココロ・悩み

こども園で乱暴な同級生がいて、子供や自分に対して問題行動を繰り返しています。先生に相談を考えていますが、名前を出すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こども園のお友達の乱暴な対応について

長男がこども園に通っています。育休中のため、保育短時間で16時過ぎにお迎えに行くのですが、預かり保育の部屋にお迎えにいくと色々な子が教室の外にでて来ます。3月に卒園した長女のことを慕ってくれていた子だったり、末っ子を診て、赤ちゃんだ〜って珍しそうに来る子もいたり。
それはいいのですが長男の同級生で1人、末っ子の扱いが乱暴な子がいて💦わたしが抱っこしてる末っ子の腕を引っ張ったり、わたしが首からかけてる保護者用の名札を末っ子が手に持ってるとそれを強引に奪ってきたり(これは私の首も引っ張られます)
そのときには「痛いからやめてね」と言うのですが、やめてくれません。さっさと帰るしかないです。
先生によっては廊下に出ちゃうと声かけてくれる先生もいますが、その日の先生によります。

そして、今日もお迎えのときに出てきて、今日はグーで末っ子のことを叩いてきました。やめて、と言いましたがやめてくれずまじでイラッとして、今までも要注意だな、とは思っていましたが今日はさすがにもう目を瞑っていられず……

週明けに担任の先生に相談しようかと思うのですがどう思いますか?
ちなみにその子はもう一つのクラスの子ですが預かり保育では一緒になります。
その子の名前は出さずに、こういう子がいるので預かり保育のお迎えのときに先生方も少し気をつけてほしい、と言うか、〇〇君が、と名前を出して言うか、迷っています😭
アドバイスください🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

先生によって声を掛けてくれるなら、園としてはどんな子か認識してるはずですね。面倒で見ないフリをしてるのか、保護者がうまくあしらってくれるから任せちゃえ的な考えなのか、さっさと帰って欲しいからあえて何もしないのか😅

私なら

「赤ちゃん可愛くて見てくれる子とかは全然私も構わないし、いずれ園にも入るかもしれないから今からでも仲良くなってくれて有難いのですが、○○君が末っ子を引っ張ったり名札を引っ張ったりすると、赤ちゃんの落下に繋がるので、ちょっと気にしてもらってもいいですか?💦すみませんねぇー、私が要領よく子供扱えればいいんですけど、なかなか末っ子抱っこしながら息子の帰る準備にってやってると余裕なくて。」

って感じでいいます。

それでも見てくれなかったら、「先日お話しした件は難しいですかね?実は殴ったりして来てるんです😅ここまで言いたくなかったんですけど。」と、園長に言います。

1段階目は、その子の悪いところは少し抑えて伝えます😁
そもそも、園の責任なので。

• ぽんちょ

ぽんちょ

お返事ありがとうございます。
    長男と仲のいい子のお母さんとよく一緒に遊んだりするのですが、〇〇くんはちょっとヤンチャだよね、と話に出る感じの子なので、先生も把握しているとは思います💦
    息子の園は、とくに年長なので自分で準備して帰りの支度をするので、親は廊下で待つしかなく、、、しかも長男がマイペースなので、毎日はやく支度して😅と思いながら待っていると、例の〇〇君がやって来てしまい😭

まずは、ちょっと気にしてもらえると、といった言い方で先生に話してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀

• 4月20日
ひいらぎ

私ならその子の名前も伝えて声掛けしても辞めてくれなくてとても困っていますと伝えます!
教室外に出てきちゃう子がいるならそれを止めるのが先生の役目なので遠慮する必要はないと思います😌

• ぽんちょ

ぽんちょ

お返事ありがとうございます。
    そうなんです😭先生〜廊下に出てきてる子のこと見てるー?って感じで💦特に問題なさそうだからそのままスルーなのかもしれないですが、先生によっては止めてくれるので、廊下に出ないようにしてくれればそもそもこんな悩みも起きないのにな〜って思ってしまいます😇
    そもそも大人数の預かり保育の幼児を、先生1人で見ているので手いっぱいなのかもしれませんが😅

とても困ってます、と先生に週明け伝えてみます。 ありがとうございます🙇‍♀

• 4月20日