※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後に右胸外側にしこりがあり、押すと若干痛む。白色の母乳が出るが、古い母乳が溜まっている可能性がある。ほっといても乳腺炎になるか心配。

おっぱいの張りについて。
生後3ヶ月の子供がいます。完母です。
差し乳になり授乳が終わるとふかふかになりますが、最近右胸の外側だけしこりのようなものが残り押すと若干の痛みがあります。
普段生活しているときは特に痛みも違和感もありません。
過去に乳腺炎を3度経験してますが、その痛みに比べると全然です。
そのしこりを押してみると、濃い透明感のない白色の母乳が出ます。
他のところからは青白い透明の母乳です。
古い母乳が溜まっているんでしょうか?
胸自体はふかふかで、押すとしこりに触れるような感じです。ほっといたら乳腺炎になりますか?

コメント

あーちゃん

硬いところ押しながら授乳してみてください〜
おそらく飲み残しですね!

ゆうこ

私も同じように押すと痛いが特に何もしなければ生活に支障がないので1週間程放っておいたことがあります。念の為おっぱいマッサージをしてもらったのですが助産師さんに、大分前に詰まったものを放置しておくと、いつか痛みは消える(吸収される)がその乳腺はもう使われなくなると言われました😇
乳腺炎になる時はもっと早く熱が出たのでそのまま放置でも乳腺炎にはならないと思います。