※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂が嫌いな2歳3ヶ月の娘がいます。泣き叫んで抵抗し、お風呂が憂鬱。同じ経験の方、良い方法を教えてください。

2歳3ヶ月女の子👧🏻
お風呂で髪の毛を濡らす、洗う、流す。
出てからのタオルドライ、ドライヤー

めちゃくちゃ嫌がります。
泣き叫んで自分の頭叩いたり、私も叩かれます😞

声掛け、シャンプーハット、
抱っこしながらやってみたり
遊びながら気を紛らわせてなど
いろいろ試してみてもダメです。

一度泣きのスイッチ入ると倒れ込んで抵抗してます。
毎日のことなので体力的にも精神的にもしんどくて、
娘とお風呂入るのが憂鬱です。娘も辛いと思います。

同じうようなお子さんでこうしたら良くなったよ!など
良い方法あったら教えて頂きたいです😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳ぐらいからごっこ遊びが大好きなので、お風呂屋さんで〜すとなりきったり、あとは洗いっこしたりしてました。
(私の頭や体を洗ってもらい、その後こちらがお返しで洗うね〜という感じで)

お風呂出たら、保湿はマッサージしながらしてあげて、ドライヤーなどはお席を用意し、おもちゃのレジも置いてあたかも美容院かのごとくやっています。
私の美容院に一緒に来た時にシャンプーしてもらったりして楽しかったらしく店員さん再現してやると割とノリノリです。

あと、究極何やってもダメな日はレゴの人形や小さいお人形をたくさん、事前に冷凍庫でいらないタッパーなどに水入れて凍らせてそれで遊んでもらってる間に髪の毛洗って、ザーッと流している間に少しお湯で溶かして、流したら氷が溶けた!みたいな茶番をやってます🥹
お風呂大変ですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!とっても参考になります😭✨

    素敵なアイデアばかり、、、
    全然思いつかなかったので取り入れてみます!!!!
    ごっこ遊び好きそうなので美容院なりきりよさそうです!ドライヤーまで攻略できたら最高すぎます🥺

    氷も好きそうなので早速おもちゃを氷漬けしたいと思います🫡🫡

    • 4月20日