※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がいじめに遭っており、担任からの対応に不安を感じています。学校に行きたくないと言っている息子に対して、どう対応すべきか悩んでいます。

新一年生の息子が同じクラスの男の子に叩かれたり暴言を吐かれており困っています。
息子にだけではないみたいなのですが
歌を歌う時間だから歌っていると『うるせぇんだよ!ぶっ飛ばすぞ!』とか言われたり
その子の席の横を通ると足を出してきて息子は転んでしまったそうです

担任に言おうか悩んだタイミングで懇談会があり
その後に直接困っている事を話したのですが

『𓏸𓏸くん(加害者)のお母様にも先程お伝えしておうちでよくお話していただくようにお願いしました。
もちろんその子が暴言暴力をしないよう指導はしていきますが、そういう個性を持った子が同じクラスにいるということも理解はしていって欲しいと思ってます
また叩かれた時は叩き返さないで私(担任に言ってください。やり返しても何も解決しませんから』
と言われました。

そう担任にお伝えしてから2日後、息子は頭を突然叩かれたらしく
学校から帰ってきてすぐは何も言ってなかったんですが
突然泣き始めて『𓏸𓏸くんが怖いから学校に行きたくない、叩かれて痛かった』
と私にしがみついて言いました

幼稚園では暴力振るう子がいなかったので息子にとってはショックが大きかったようです。

私は、そういうことを我慢してまで学校に行って欲しいとは思っていませんし
担任は叩き返すなと言いますが正直叩かれたら叩き返して良いと思っています。
先に手を出すのはダメですが、そもそもすぐ叩いてくる子が先生になんと注意を受けようと変わらないと思います。
であればたたかれたら痛いんだと加害者側も知るべきだと考えています

話はそれましたが、息子は他に優しいお友達も出来ています。そのお友達の子も𓏸𓏸くん(加害者)は怖いね。と言っているようです

多分、学校自体はお友達もできたし、そのお友達とグラウンドで遊んでいて楽しいんだと思います。が
そのいじめてくる子が明日もまたいるんだ…と思うと嫌な気持ちになり学校行きたくないと思ってしまうのかな?と考えてます

皆様ならどう対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

牛乳頭からぶっかけろっていいます😂
わたしはやられたらやり返していいって教えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強いですwww私もそんな感じで、頭を叩かれたらそいつの頭を叩け。1回やられたら3回やるくらいでいい。先に叩く方が悪いんだから。と教えてます😮‍💨結局やり返してこないなって舐められたらどんどんエスカレートしますよね。
    私がいってぶん殴ってやりたいですが

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います!
    ママはあなたの味方だから、ママが責任取るからやられたらやり返していいって言ってます笑
    それに、わたしも子供の頃親からそう教えられて育ちました☺️

• 4月19日
ねこ

「明日、親が君を家に連れてこいって言ってる。それと今度酷いことを言ったり、叩いたりして来たら君の家まで親が行くと言ってる」と言えって子どもに言うと思います👍

先生もあり得ませんね、暴言暴力に個性もへったくれもないと思います。ムカついたら叩くという間違った対処法を覚えてるに過ぎないので😤
やり返すのは世間一般的にはダメだとは思いますが、やり返しちゃえって私もきっと思うと思います😂

みい

その子は発達障害の子の可能性は無いでしょうか?

もし発達障害であれば薬とか使わない限りなかなか直すのは難しいかと🤔先生だけが発達のことを知っているとかじゃないですかね?

ままり

教員側の立場から失礼します。
本当にいろんな子がいます。悲しいことに、息を吐くように手を出したり暴言吐く子はいます。先生も今、対応を試行錯誤中なのだと思います。ただ、理解して欲しい、と言われても納得できませんよね。それはそうだと思います。

ただ、やられたら、やり返していいんだ!ということは私だったら教えたくないです。やり返すことは、やはり学校としてはなしです、手は出しちゃダメ、という指導をします。理由があれば暴力はいいんだ、というふうになってしまうからです。私ももしやられた子がいたら、先生に相談して、と伝えます。
私なら距離を持つように伝えますが、その子のせいで登校が億劫になるくらい悩んでいるなら、もう一度先生に相談してもいいかなとは思います。