※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

保育園で水分補給について教えて欲しいです。水筒がなく、給食時以外は飲まないようで、連絡もないため、どのくらい水分を摂らせるべきか分からないです。3歳児にはどのくらいの水分摂取時間が適切でしょうか?

こども園に通ってます!保育士の方お願いします!

水分補給についてわかれば教えて頂きたいです。

水筒持参なしです。

8時〜17時半まで預けてますが、給食の時しか飲まないよと言われます。

連絡帳もないので、何をして過ごしたか、トイレは出たのか、給食は完食したのか、など先生からも言われないので分からず。。

帰ってきて、持って行くコップみても使ったような感じはありません。

3歳児だと、どのくらい飲ませる時間あるとかわかりますか?

コメント

®️®️

保育士してました!

9:30頃登園して朝の会後にお茶
12:00頃給食でお茶
15:00頃おやつでお茶
17:00頃にお茶

が基本でした!

夏はもう少し増えます!

  • はーまま

    はーまま

    外遊びの後、汗かいてても飲ませない感じですか?

    • 4月20日
  • ®️®️

    ®️®️


    外遊びの後はお昼になるので、秋冬など寒い時期は飲ませませんでしたね。

    最近くらいに暑くなってきたら飲ませてました!

    • 4月20日
  • はーまま

    はーまま


    水筒持参じゃないので、どのくらい飲ませてるのか分からないのは普通ですか?

    • 4月20日
  • ®️®️

    ®️®️

    水筒持参じゃないのなら、聞かないとわからないのは普通かなと思います。

    • 4月20日
ママリ

私の働いていた保育園は、
・朝のおやつの時(9時ごろ)
・お外遊びの後(10時30分〜11時ごろ)
・お昼ご飯の時(11時〜12時ごろ)
・お昼のおやつの時(15時ごろ)
・遅番まで残っている子(18時ごろ)

ですかね!
コップ1杯は最低でも飲んでもらってました!
3園ほど勤めましたが、どこもそれくらいの時間帯に飲ませていましたよ〜‼︎
コップは洗って乾燥機もしくは滅菌機に入れてから返していました!

完食などは書いていましたが、特別残すことがなければ書かないところもあるのかなとも思いました。
おトイレは失敗しない限り何時に行ったとかは伝えてないです!(キリがないので…)

  • はーまま

    はーまま

    水筒持参じゃないので、飲んだのかも、飲ませてくれたのかも分からず、、、

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    何時頃に飲んでますかー?って聞いても教えてくれないんですか??

    • 4月20日
  • はーまま

    はーまま

    迎え行っても、こどもが多いからか「さよならー」しか話されないので、どんなことして遊んでるのかも分からず、、、

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    マンモス園はそうなってしまうかもですね💦

    3歳以降はそんなに詳しくも連絡帳書かないですしね…

    • 4月20日
いちご みるく

通常で、

·9時
·10時半
·給食時
·おやつ時
·4時頃

今は特に暑いので、10時半~給食の間にも水分摂ったりしてます。