※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁあ
子育て・グッズ

1歳の男の子が保育園で給食を拒否し、偏食で食事に難がある様子。保育園に行くのが嫌で泣いてしまうことも。早く解決する方法を知りたい。

1歳の男の子、保育園で給食を食べてくれません。
慣らし保育を始めて2週間、給食はおろかおやつも口にしません。もともと偏食があり、お家では決まった味混ぜご飯しか食べません。しかも自分で食べることはせず、食べさせないといけません。混ぜご飯を小さなおにぎりなどにして、出しても自分からは手を伸ばさず、食べさせてもらえるのをじっと待ちます。
そのせいもあるのか、保育園では給食を完全拒否。まだ2週間ですが、ゆっくり見守るしかないのでしょうか?
まだ保育園に行くのが嫌なようで、私と離れるときは泣いてしまいます。周りのお子さんは、もぅ自分からお部屋に入っていくのに……
なにか早期に解決できる良い方法があれば教えていただきたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

解決出来る方法は
家で ほかの物をあげて見るしかないと思います🥺

お腹が空いていれば
食べるかもしれませんし...。

• さぁあ

さぁあ

ですよね、何度もチャレンジしておるのですが……
    諦めずにやってみたいと思います。ありがとうございます。

• 4月19日
ひろ

息子、1歳児4月に慣らし保育で3週間給食、おやつ、お茶何も食べなかったです😂
そもそも離乳食全くと言っていいほど食べない子で…
牛乳は飲むんですが、1歳半までフォロミの園だったので、それもダメで、お手上げでした…
翌週月曜から職場復帰の金曜、これはもうダメだと思ったのですが、その日は先生からお昼に電話があり、給食急に食べるようになりました!お昼寝も行けます!16時にお迎え来てください!(今まで食べな過ぎて12時迎えだった…)と言われ、唐突に解決しました😂

ちなみに行く時は夏まではずーっと泣いてましたし、それ以降もチラホラ泣いてて、なんと年長にも1回泣きました🙄
でも今は元気に小学校行って給食もそれなりに食べて帰ってきます🙆‍♀️

• さぁあ

さぁあ

具体エピソードありがとうございます。
    息子さんもママさんもがんばったんですね。3週間長い間食べなかったのが急に!?すごいですね、うちの息子もそうなるのでしょうか……全く想像がつきません。今日は14時半にお迎えにいったのですが、食べず眠れずでグズグズのギャン泣き状態でした。
    なんとなることを祈るのみですかね。

• 4月19日
ママリ

私の息子も先週はご飯拒否でしたが今週から食べるようになりました。偏食もあるのでそのせいかと思っていましたが、先生の話によると、場所見知りがありそうとのことで、息子と先生2人で別室でご飯食べてみた所パクパク食べたとのことでした💦
おやつも拒否することはいまだにありますが、白米を食べれるようになったので徐々に慣らし時間も長くしてもらっています!

• さぁあ

さぁあ

食べられるよぅになったのですね!よかったです。どれくらい日数かかりましたか?
    場所見知り、なるほど、たしかに息子も泣いているのとのほぅが多いようで、その可能もあるですかね。
    時間が解決してくれること祈りつつ、自宅でできることもやってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

うちは慣らし保育6日目から食べ始めました。ですが、昨日で10日目でしたが、やはりみんなと同じ机で食べるのは嫌なようで、昨日もみんなとは食べないけど、違う部屋で食べましたと言われました(白米とフルーツのみ)。
    うちの子の場合は、偏食だから食べないというよりかは集団生活に慣れず…という感じだったので、いろんな方面のアプローチって大切なんだなって思いました😢
    あと息子もまだ園の玄関に入る時はべそかきます!笑 いなくなったらいなくなったで泣き止むようですが…笑 泣く泣かないはその子の性格だと思います!私は心配すぎて、園庭で遊んでる姿をすこーーし見に行ってしまいましたが、すんごく楽しそうに遊んでたのを見て安心しました。

• 4月20日
  • さぁあ

さぁあ

色々なアプローチがしてくださる園もすごいですね、それに気付く先生方も素晴らしい。
    息子の場合はどうなのか、少し先生方とも会話してみたいと思います。
    園庭で楽しそうに遊んでいたのですね。それはとても安心。
    まだ時間はかかりそうですが、息子の性格を受け止めて、見守りたいと思います。ありがとうございました^_^

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
その後お子様はどうですか?
現在うちも慣らし保育で給食やおやつを食べない状況です。
今日も何も食べずに帰ってきました…

• さぁあ

さぁあ

いえいえ全然!
    うちのコとおんなじ状況なのですね。
    実はまだ食べてないのです……
    一度口に入れたらしいのですが、すぐに吐き出し、それから一口も食べなかったそぅです。
    今日は、お茶だけで14:30まで過ごしお迎えにいきました。お迎えに行くといつも通り泣いていました。
    保育園に慣れていないのか、お外にも出ず、お部屋でずっと過ごしているとのことでした。
    先生達には、大丈夫大丈夫時間かかっても、ゆっくり慣れていくからと励まされますが、なぜうちのコだけ…と、悲しくなっちゃいます。
    食べくれないとこちらも辛いですよね…

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないのつらいですよね😭
    うちも今日一口食べて嫌になって何も食べなかったそうです💦
    お迎え後何かあげたりしてますか??
    お迎えの時間に他のママさんに給食聞いたら食べてますと言われて、ですよねぇぇえ…となりました😂

• 4月23日
  • さぁあ

さぁあ

ママリさんのお子さんも一口だったのですね。つらいですよね💦
    先生にもご飯普通にあげてくださいと言われ、いつも通りの量を帰ってきて3時くらいにたいらげました!がっつりです。
    私もです、他のママさんたちに聞いても食べてますよーって感じでした。
    まだ時間が必要なんですかね……

• 4月23日
ママ4年目

私の息子も今月から慣らし保育始まりましたがまだ給食を食べてくれません。
慣らし保育が終わらないのではないかと心配してます。。
まだ迎えも13時でこれからどうなるのか。。

• さぁあ

さぁあ

今は14時半にお迎えにいっておるのですが、おやつもご飯も食べず、お茶だけで過ごしているよぅです。
    ちょっと泣きそうで廊下を歩いていたら園長先生に声をかけられ、大丈夫大丈夫、少しずつ慣れてるから安心して預けてと言われました。帰ってきてご飯は食べているし、大丈夫だとは思っているのですが、心配で心配で、いつ食べてくれるのか……💦明日から15時半お迎えなのですが、明日も食べなかったらどうしよぅかと…

息子さんも食べてくれないのですね。心配ですよね、慣らし保育、延長も視野にいれなきゃ……って思ってしまいますよね😭

• 4月25日
  • ママ4年目

ママ4年目

返信ありがとうございます。
    私は先生の「今日も食べれませんでした。」と言われて泣いてしまいました。(笑)
    私の息子も帰ってきてご飯を食べています。
    心配ですよね。。私の園は給食を食べられないとお迎えの連絡がきてしまうので仕事復帰できるのか不安です。

焦っても仕方ないのですが焦ってしまいます💦💦

さぁあさんと私の息子が食べてくれますように🙏✨

• 4月25日
  • さぁあ

さぁあ

お迎えの連絡があるのですね…それは仕事のこともありますし、不安でいっぱいですよね💦
    本当に焦ってしまいます。

ママ4年目さんの息子さんと私の息子が食べてくれますよぅに……!!

• 4月25日