※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が中耳炎で鼻風邪症状が続いており、漢方を推す耳鼻科A院と、抗生剤不要とする小児科B院のどちらを信じるか悩んでいます。

みなさんならどっちのお医者様を信じますか🥹?


我が子について
低出生早産1600gで産まれる
生後10ヶ月
4月から保育園通ってる

症状について
3月初旬に鼻風邪をひく
鼻水、咳のみで熱なし、すごく元気
現在もずっと同じ症状です。

耳鼻科A院ついて
3月初旬、耳鼻科A院受診→中耳炎の診断
その後週1受診
現在処方されている薬
・トラネキサム酸シロップ
・ツムラ十全大補湯エキス顆粒
・ミヤBM細粒
(3月中は抗生剤処方されていました)
ものすごく人気のクリニックでいつも激混み
予約しても診察までに1時間は待つ
待合室激混みのため立って待つ
基本的に漢方を推してる耳鼻科

小児科B院ついて
4月中旬、職場復帰後の病児保育利用がスムーズにできるように病児保育をしている小児科を受診
ついでに3月からずっと治らない鼻風邪(中耳炎)を診てもらう
医師から言われた内容
・こんな軽い症状で抗生剤は必要ない
・ほとんどの中耳炎は風邪のひとつの症状で自然に治る
・現状見る限り、薬は必要ない
・鼻水吸引をしてあげて経過観察、呼吸が苦しそうなら受診
処方されたお薬
・鼻洗水(薬ではないです)
予約時間に行ってほぼ待つことなく診察でき、待合室も0歳児でも遊べるスペースがありました。


一応予定では、明日耳鼻科A院の日なんですが、、
みなさまなら、どちらのお医者様を信じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水、咳のみだったら様子見ちゃうので薬飲ませないです🤔
なので小児科の先生の考えとわたしは同じですが、耳鼻科の先生を批判するつもりはないです、症状を抑えるような処方だなぁとは思いますが…

はじめてのママリ🔰

小児科では耳の詳しいことはわからないと思うので中耳炎なら耳鼻科つれていきます💦ただもう中耳炎はなおっているなら、小児科の先生通りにします🤔

初めてのママリ

うちも1500gで早産でした。

どちらも正解だと思います。

早産児なら、絶対に早く治してあげてほしいです。

悪化もしやすく割と入院になりやすいです。

鼻水、咳ならアレルギー体質かもしれないですよ。
アレルギー科や耳鼻咽喉科で治療します!

みー

耳鼻科で中耳炎と言われたなら中耳炎です。

小児科の先生は中耳炎は自然に治るといいますけど、
うちの子は一年間くらい治ってはかかっての繰り返しで、鼓膜チューブ入れました(長女2歳半で手術)

抗生剤はいらないかもですが、鼻水を出す薬はいるかと思います。

ただ、診てもらった時期が違うので、Bの時は本当に治りかけてたのかもですからなんとも言えないですね💧

私ならAに通います。

ちぃママ

私は行くならAかなと思います。

中耳炎、自然になんて治りません💦
私が中耳炎になりやすく、小さい頃ずっと耳鼻科に通っていました。

ただ、鼻水が酷いのであればカルボシステイン等の薬が出てもおかしくは無いかと思います。
勿論鼻水吸引は必要ですが、耳と鼻は繋がっているし、これ以上酷くならないように薬は必要かと思います。

第3の選択があるのであれば…
私は他の小児科に行きます💦
トラネキサム酸は炎症を抑えるお薬ですが、鼻水に対しての薬が出ていませんし、鼻水が治まらないと多分中耳炎繰り返してしまうと思います。

ソースまよよ

どちらも正しいのでは?🤔
3月の耳鼻科さんでは中耳炎で、抗生剤が効いて寛解したのでは?あとは、自宅でこまめに鼻水吸引して、鼻洗水使って、ホームケアに努めてくださいという事だと思いました。

明日の耳鼻科さんでは、今はどういう状態なのか?中耳炎は治ったのか?日にち薬なのか?聞いてみてはいかがでしょうか?

ママリ



お返事遅くなり申し訳ございません。。
その後、わたしも風邪をひき寝込んでいました。
耳鼻科には変わらず通院することにしました。
相談乗っていただいてありがとうございます!