※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
産婦人科・小児科

1歳の子が中耳炎とRSウイルスにかかり、小児科受診が必要か相談中。現在の薬で様子を見るべきか悩んでいます。

4月から慣らし保育中の1歳の子

おととい、発熱。最高39.6℃まで上がりました。
おととい、昨日と小児科の予約が取れず、
昨日、耳鼻科を受診しました。

両耳、急性中耳炎になっており、中耳炎からの発熱でしょうと、お薬をもらって、今日は熱が下がって、
咳、鼻水のみになりました。

咳がひどくなってきてるかなぁーと思っていたら、
保育園の同じクラスの子がRSウイルスだったと連絡がありました😱

うちの子もRSウイルスで、合併症で中耳炎になった?
インフルエンザ、コロナは陰性。
RSは調べていません。
明日、小児科受診した方がいいですかね?
RSの薬はないから、中耳炎の薬と咳、鼻水の薬は貰っているので、それで様子を見ていて大丈夫だと思いますか?
RSの診断を受けた方が良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

キリがないので、私なら診断を受けには行かないですかね💦
保育園では色んなのが流行るので😭

  • えったん

    えったん

    そうですね。貰ってる薬があるので、このまま様子をみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月19日
なこちゃん

RSだったとしても、薬はないですし、RSと診断されても熱が下がれば保育園登園できるので、調べる必要ないと思います😊
というか、RSは基本1歳未満しか保険適応とならないので、1歳以上の熱なしは調べてくれないと思います💦

  • えったん

    えったん

    保険適応は、1歳未満の子なんですね💦
    このまま様子をみようと思います😊

    • 4月19日