※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子
産婦人科・小児科

3歳の子供の虫歯治療について、今すぐ治療するか慣れるまで待つか悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。息子は発達が遅れており、治療が難しい状況です。どうすればいいか迷っています。

3歳の虫歯治療についてです。
今すぐ治療するか、慣れるまで待つか悩んでいます。
 

みなさまの経験、みなさまの子供さんの経験を教えてもらえたら嬉しいです。
トラウマになり、将来歯科治療がより難しくなった方とかいらっしゃったらお話ききたいです。


(子供の虫歯は母親の責任と言われるのを承知で質問させて頂きます。)

1才半の歯科検診でエナメル質形成不全と言われ
虫歯になりやすいから気をつけてと言われていたのですが
見事に形成不全だったところの歯のみ虫歯になってしまいました。
前歯も2本たりていなかったりお口の中に問題がありまくり定期的に歯医者と市役所の歯科検診に行っています。

かかりつけの歯医者さんは、慣れるまで治療をしない考え方のお医者様です。
トラウマで将来的に大人になっても歯科治療が受けられなくなってしまったりするんですよね。

定期歯科検診の市役所の歯医者さんは
これは治療しないと痛くなるかも...と言っていました。
もともと食べることが好きではないので
歯が痛くなって食べなくなることも困ります。

お母さんが決めることだと言われましたが悩んでいます。

実は息子は来月3才なのですが
発達が遅れていて療育センターに通っており
言葉の意思疎通が難しいので
歯医者に慣れて治療ができるのは何年後なのだろう...という感じです。
怖くないよとか頑張ったら歯が綺麗になるよとか、5分我慢したら終わりよ。とか、そういう事を伝えることができません。

だったら、力の弱い今のうちに看護師さんと一緒に押さえて動かないようにして治療をするか?
どっちがいいか悩んでいます。

市役所の歯科検診では歯科助手のおばちゃんには
オヤツはなんのためにあげてるの?と言われ相談する気を無くしてしまいました。
発達ゆっくりで、偏食少食についても療育センターの人に相談していて
なんでも良いから興味のあるもの、好きなものを
ママに伝えて、席に座って自分で食べるだけで偉いというレベルの子なのに人の気も知らないで...と思ってしまいました(愚痴です)

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が3歳?辺りに歯が茶色になっており歯医者に初めて通いました。当時はイスに座る事すら嫌で大泣きでした。無理やり私と一緒に座った時もありますが、それは逆効果でした。笑
その時は慣れるまで通い、5歳の今歯医者を変えてしまいましたが、何とかイスに座って治療してくれてます😂
たまに口閉じてしまい先生困らせちゃってますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳の今は1人で座ってます😌

    • 4月19日
  • ママリ子

    ママリ子

    5歳で1人で治療の椅子に座ってるんですね、すごいです!
    参考になりました、ありがとうございます!

    • 4月24日
ままり

2人目が歯が生え始めてすぐ虫歯になり
虫歯になりやすいと言われました。
でも歯医者さんに行ってから歯磨きすら嫌いになってしまい
家では歯磨きさせてくれるようにはなりました。

今も虫歯ありですが治療できてません。
もう半年以上も慣れる練習をしていて
やっと先日座ってですが、口を開けて
口の中の状態を見てもらえました💦

結構酷いから、治療をした方がいいけど
暴れたりすると危ない、
一度で終わる事ではないから
次から来るだけでも大暴れしたら
最初から慣らすのをやり直し。
虫歯の進行止めを使いながら
徐々に治療を始めていくか
無理やりでも治療をする
もしくは総合病院で全身麻酔を使い一気に治療をする
と言われ悩み中です😵

虫歯進行止めは歯が黒くなり目立つから悩んでます…
無理やりは今後のことを考えて無しかなぁと言う感じです。
1回で終わって成長するまで歯医者に行かないならありですが
これからもお世話になりそうなので💦

  • ママリ子

    ママリ子

    半年以上慣れる練習をしたのすごいです。
    やはり暴れるのは危ないですよね。
    全身麻酔で一気に治療をするというお話も参考になりました。ありがとうございます。

    • 4月24日