※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らー
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの触れ合い時期や心配事について相談です。

猫と赤ちゃんの生活について

7歳の猫を子猫から飼っていて、自慢ですが私のことが大好きでベッタリでした。今は赤ちゃんに付きっきりなので、あまり構えないのですが猫なりに理解してくれてるのか赤ちゃんが静かな時にたまに寄ってきます。
最近は授乳中に近くまで寄ってくるので猫から赤ちゃんの足や頭をガードしながら授乳しています。

今後、赤ちゃんも行動範囲が広がり成長していくと思うのですが
猫との触れ合いっていつから始められるでしょうか?
猫の性格にもよるとは思うのですが皆さん何ヶ月から猫と赤ちゃん触れ合わせましたか?
アレルギーも心配ではありますが、それより猫が赤ちゃんを引っ掻いたりしないか心配です。

コメント

ママリん

うちの子二人とも産まれたときから一緒に居てますwww

子供の枕を枕にして一緒に寝てましたよ🤣
猫は全く手を出すこともなく一緒にひたすら寝るのみでした

ママリ

猫ちゃんの気質にもよるかと思いますが、
我が家の場合は、生後3ヶ月頃まで👶はベビーベットで猫は自由に動ける状態(ベビーベット内への侵入禁止)
3-6ヶ月頃までベビーサークル内に👶(サークル内侵入禁止)
6ヶ月から現在10ヶ月、猫の動線をベビーサークルと家具などで確保

新生児期から同じ部屋で過ごしてます。

猫に触ったりは6ヶ月頃からです!

ハイハイするようになると、猫を追いかけまわして、猫にストレスハゲができました。。
その代わりハイハイはめっちゃ早くて周りにびっくりされます😂

ママ🔰

産まれた時から一緒ですが、
今のところ子供に危害加えたことはないです!

授乳しながら子供が寝たら、
猫2匹が寄ってきて全員抱っこしてるって状況もよくありました🐈‍⬛

初めて子供見た時の猫の顔が👀って感じなのが今でもよく覚えてます😂