※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に関するストレスがあります。食事がうまく進まず、夜泣きもひどいです。周りのママたちが楽しそうで羨ましい気持ちもあります。保健センターでの相談もうまくいかず、食事や夜間授乳の時間にイライラしています。

離乳食ストレスすぎる

完母、一歳ちょうどです。狂いそうです。
もともとまったく食べなくて、初期食ペーストの時点で平均的な進みから大きく外れていました。初めてまともに食べたのが9ヶ月くらいです。
いまだに中期食みたいなのを食べています。軟飯無理です。パンは食べ物だと思ってません。
レトルトはパウチ1こ食べられます。作ったものはくだものヨーグルトしか食べてくれません。
つかみ食べはバナナ、せんべいのみできます。

料理は上手ではないですがそんな異常レベルでもないと思います。

周りのママ楽しそうで羨ましいです。
私もカラフルな離乳食手作りしてかわいい皿で食べてもらいたかったです。

最近夜泣きがひどく2時間ごとに起きます。
食べなくてお腹すいてる、鉄分足りてないせいだと思うと余計にイライラします。食べろよって思ってしまいます。

先ほども30分かけて結局いちご2粒と、ツナとブロッコリーの雑炊を5口くらい食べて終わりです。フルーツ系じゃないと絶対口開けません。足りないし、椅子からおろすと泣くので、今ハイハインを渡して食べてます。
栄養なんかあったもんじゃないです。
食べるものでお腹いっぱいになるまで食べさせる方がいいんですかね。3食レトルトでも食べさせた方がいいんですかね。今は一日一食はレトルトあげています。

食事の時間と夜間授乳の時間、狂うほどイライラします。
食べない赤ちゃんの方はどうしてますか。

保健センターとかで相談しても傾聴モード入られて意味ないです。

食べないので、夜中も飲みたがって、寝られてないんです。新生児の頃より断然しんどいです。

コメント

ままま

むしろベビーフード食べてくれるなんて羨ましいです😅
どんなに手を抜きたくてもベビーフード拒否で手を抜けない、外出先でのご飯も食べれないので全然出掛けられません。
3食ベビーフードでも食べるんだったらあげた方がいいと思います。

うちも離乳食開始から全く食べない、今も50g食べたらいい方のレベルで食べません。
気が乗らないと一口も食べず食事が終わることすらあります。

なおこ

毎日お疲れ様です!!食べてくれないとストレスですよね😫
まだ授乳もしてますよね?ミルク飲んでるなら、栄養はそこまで気にしなくていいような気がします!レトルトでもいいですよ😊
ママがストレス溜まらないようにするのがいいと思います!食べてくれるならレトルトにバナナとか果物プラスしてみるのどうですか?😊
ずっとこの状況が続くわけではないので、いつかきっと食べます!それまで食べてくれるものをあげたらいいと思います!

可能であれば、ご飯の時間に一緒に食べてママが美味しそうに食べるところ見せてあげてください✨そのうち興味持つと思います!食べさせないといけないと思っている気持ちに縛られてイライラしちゃってると思うので、食べるものあげてればいっかぐらいの気持ちでいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

過去の自分を見ているようです😭
初期から偏食で量もかなり少なくて、レトルトも途中から残すようになったり。。
お医者さんには時間決めないで食べれそうな時にちょくちょく食べ物を食べさせて!と言われて一日5食を目安に食べさせてました。ただもちろん量は食べないのでその分憂鬱な時間が増えるというか。。😫

そして夜間授乳ですがうちはどんどん間隔が空いてひどいと30分ごとに夜は起きて、朝はお互い寝不足でイライラしてて、夜間断乳決行しました!💦
結局少なめでも一人前食べたのは、完全に断乳してからでした🥹