※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこmama♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が、発語や指差し、お辞儀ができない状況で、大声で叫んだり回ったりするようです。しかし、名前を呼ぶと手を挙げたりついてきたり、様々な動作や反応を示すことがあります。また、知らない人には怯える様子も見られます。

明日で1歳4ヶ月です。
発語なし、指差しなし、お辞儀も出来ません…
最近 あー!とか大きい声で叫びます
くるくる回る事も出てきました…

出来ること 
名前呼ぶとたまにはーいと手を挙げる
ママあっち行くよ、というとついてくる
図鑑とって、とってくる
ナデナデして、ナデナデする
お菓子食べる?、ニコニコする
バイバイ、バイバイする
パタパタ、足パタパタする
わーして、わーってする
ぶんぶんぶん、ぶんぶん頭振る 
食べる?、ニコニコ
知らない人見たらかたまる
パパにこれ渡してきて、渡してくる
名前呼ぶと振り向く

涙が止まりません

コメント

さおり

それだけできてたら問題ないのでは?
うちも今日で1歳4ヶ月ですが、似たようなものです。

  • さおり

    さおり

    いや、むしろうちはまだ歩けません😅

    • 4月19日
  • にこmama♡

    にこmama♡

    ありがとうございます😭初めてでわからなくて…

    • 4月19日
  • さおり

    さおり

    お誕生日1日違いで嬉しいです💠

    • 4月20日
  • にこmama♡

    にこmama♡

    えー本当ですか!嬉しいです☺️💓

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

簡単な指示が通っているようなので、ものすごく心配しなきゃいけない状態ではないと思います!
自分の大事なこどものことです。心配ですよね。

発語はあとから爆発することがあるので、1歳半検診では発語より簡単な指示が理解できるかのほうが大事だそうです。
多分発語がこのままなければ2歳まで様子見、療育に熱心な地域なら親子教室とかの案内はされるかもしれません。

でもどうか心配しすぎて苦しくならないようにしてほしいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子含め3人が1歳半検診で引っかかったんですけど、他の2人は発語なし、簡単な指示が通っていた子で幼稚園入園までに1人は成長が追いつき、もう一人は言葉は少し遅いですが、入園には問題ないレベルまで成長しています。
    3歳までまだまだぐんと伸びる可能性もあります。
    なのでどうか楽しく育児をしてほしいなって思います💦
    うちの子は自閉症だったのですが、指示は理解できてなかったです。

    • 4月19日
  • にこmama♡

    にこmama♡

    ありがとうございます😭
    私が発達障害で…指示は理解できない、とありますが指差しは出来ましたか?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    指差しできませんでした、来月で4歳になりますけど今もできません💦
    やっと少しだけ指示が通るようになってきたところです💦

    • 4月19日
  • にこmama♡

    にこmama♡

    ありがとうございます。他に一歳半くらいで気になることとかありましたか?
    あやして笑いましたか?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で気になったのは
    発語なし
    指示が通らない
    指差しなし
    クレーン現象
    です。

    あやしては笑いましたし、目も合ってると思ってましたが、他の人からみたら目は合ってないと言われました。

    • 4月19日
  • にこmama♡

    にこmama♡

    ありがとうございます😭
    それらの症状は何歳ごろからはじまりましたか?
    偏食などはありましたか?
    簡単な指示も通らなかったですか?
    質問ばかりすみません😭

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつから始まったかと言われると何と言ってもいいのかわからないのですが💦
    上に女の子の健常児がいるので、1歳4ヶ月あたりから上の子となんか違うなぁ、こんなに喋らないものかな、そろそろ簡単なものができてもいい気がするんだけど、男の子だからこんなものなのだろうかと違和感を感じるようになってました。

    この頃はおっぱいばかりで離乳食もそんなに量食べなかったので偏食とかまで思ってなかったです。明らかにこれは偏食かもと思ったのは1歳8ヶ月におっぱい以外完全に拒否された時です。あの頃は検診で指摘されて予約したら受診日を待ってる段階で急に来たので気が狂いそうでした💦
    今は完全に決まったご飯しか食べてないです。(栄養面は相談してます💦)

    ほんとに何もできなかったです。でもできないというより、自分がやりたいタイミングでは多分できたのかなと思います。あくまで親からお願いしたことができない、やらない、何を求められてるかが理解できてない感じでした。

    • 4月20日
  • にこmama♡

    にこmama♡

    ありがとうございます、詳しく聞けて参考になります!
    初めてのママリさんから見て、一歳4ヶ月時点だとまだまだわからない、という感じでしょうか?
    ちなみにお子さんの知的障害はどの程度でしょうか…?

    • 4月20日
  • にこmama♡

    にこmama♡

    ちなみに本当に何もできない、とありますが
    あれ持ってきて、なども出来ない感じでしたか?
    私が発達障害ですが小さい頃指示は通っていたみたいで…

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、まず言葉が遅いだけで自閉症だと思ってなかったので(あやせばよく笑うし私的には目も合ってると思ってたので💦)成長ゆっくりさんなのかなとしか思ってなかったです💦
    でも大丈夫だよね?って自分に言い聞かせていた部分はありますが💦

    2歳のときは軽度でしたが言葉がまだ出ていないのと理解度もまだ低いので今は重度まで落ちました。

    まず物も理解してないし持ってくるという行動もわからないので、できなかったです💦
    ボールは転がしたら投げるけどそれは自分で遊ぶために投げてるだけで好きなときに投げるし、タイミングも自由だし、私がちょうだい、投げてと言ったから投げる感じではなかったです。

    出かけるよ!って言ってついてくるのはあくまでドアも開けてバッグも持って、ママが行ってしまうからついてくるってだけで、
    試しにドアは開けずに出かけるよと言ってみても、来ないし反応もしなかったです。

    なんか体の成長はその月齢に見合ってるけど、あやせば笑う、おっぱいがあれば飲むで赤ちゃん育てている気分でした💦

    • 4月20日
  • にこmama♡

    にこmama♡

    聞かせていただきありがとうございます。
    今の娘と全然違う感じでしょうか…?
    大変、大変失礼ですが親戚に自閉症や知的障害の方はいらっしゃいますか?
    私は親戚にいて…私自身も発達障害なので、過敏に反応してしまいます…

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じではないのかなとは思いますが、私も自分の子と周りの子の経験からの話しかできないので💦
    もちろん指示が聞けても発達障害の可能性はあるかもしれないし、今ゆっくりなだけで追いつく場合もあるし、一先ず1歳半検診の項目として簡単な指示が通ることが、今すぐなにか!!という状態ではないのかなって思えた理由です💦

    うちはそういう状態を疑って受診した人がいないので、いるのかいないのかはわかりません💦でも同じ療育園の子のママで自分も発達障害だという人は何人かいます。

    • 4月20日
  • にこmama♡

    にこmama♡

    参考になりました!ありがとうございました✨

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

娘は、発語1歳5ヶ月
応答の指差し1歳7ヶ月でしたよ!
ママ、パパと呼んでくれたのは1歳7ヶ月です!(笑)

とってきて〜などの指示も通っているようですし、心配いらない時期だと思います!

ママリで8ヶ月でママと呼んでくれてますとかも見ますが、、、
早さだけが全てでないと思ってます!

  • にこmama♡

    にこmama♡

    ありがとうございます😭指差し一歳半過ぎてたのですね、今は発達どうでしょうか??

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まーったく問題ないです!
    ずーっと喋って、女の子って感じです(笑)

    • 4月19日
  • にこmama♡

    にこmama♡

    ありがとうございます。私が発達障害でも、安心していいんでしょうか…

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

一歳半で言葉が出てない子は3割いると聞きました!
何も問題ないと思います!お辞儀って、できないのの方が圧倒的に多い気がします!

  • にこmama♡

    にこmama♡

    ありがとうございます😭お辞儀出来ないこの方が多いんですね!何も心配いらないでしょうか…

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

正直何が心配なのかが分かりません😅

  • にこmama♡

    にこmama♡

    以前コメントくださったのにごめんなさい😢
    私が発達障害で…あれ?!と思うと不安になってしまいます…

    • 4月19日
うさぎ🔰

それだけできるのは凄いと思いますよ。
うちの子も同じくらいの月齢ですが、指差しは出来ても物と物の名前が合致しません。
人見知りもなく愛嬌ふりまくタイプの子で、逆に心配になります。
 

  • にこmama♡

    にこmama♡

    ありがとうございます😭
    でも、息子さん指差し出来るの凄いです!
    親だから、大切だからこそ心配になりますよね。すごくすごく分かります…
    発語はありますか?うちは発語なしです…

    • 4月29日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    本当我が子の事となると心配なことが色々でてきますよね。
    発語は一応チャチャ(飲み物)・ワンワン•バーイ(バイバイしながら言います)だけですね。

    • 4月29日
  • にこmama♡

    にこmama♡

    発語あるんですね!意思疎通できているので、安心しても大丈夫だと思いますって言っても不安なりますよね…
    初めてのお子さんですか??

    • 4月29日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    初めての子です。

    意思疎通はそこまで分からないかなーと思ってます。

    本当色々と不安なりますよね。

    • 4月29日
  • にこmama♡

    にこmama♡

    私自身が発達障害疑いありで本当不安だらけです…

    • 4月29日