※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後28日の男の子の睡眠時間について相談です。夜は2時間半おきに目が覚め、日中は合わせて3時間しか寝ない状況。スワドル着せてもいいか、睡眠時間が伸びるか不安。母乳とミルクを合わせて3時間ほど吸っているが、足りているか心配。夫が帰宅後は少し休めるが、もう少し睡眠時間が長くなるか不安。1人目との間隔が6年あるため、色々教えて欲しいです。

生後28日の男の子を育ててます。
もちろん個人差があることは理解してますが
睡眠時間について教えてください。

夜は22:00頃にミルクを飲ませて寝ますが
2時間半おきで目が覚めます。
(酷い時は1時間半)
その後ねぐずりがあって3時間たった頃に
ミルクを飲ませて1時間後くらいに眠ります。

朝は、6時半頃に起床し
カーテンとかも開けてます。

ただ、日中は本当に合わせて3時間も寝ません。
機嫌がいい時間はトータルで2時間あるかないかで
基本ベッドに置くと息止まるくらい泣いちゃいます。

寝てる間はご飯作ったり
洗濯物干たり 畳んだり 掃除したり
自分が横になる時間はあまりないです。

毎日子供は8-9時間睡眠です。

私は、3時間寝れるか寝れないかで
流石にちょっと参ってきました。


もちろん子供は可愛いです。

授乳中や抱っこしてる間は携帯とかは見れるものの
やはり休まらないのが現状です。

日中もスワドル着せてもいいのでしょうか?
そうすると、また夜寝なくなってしまうのかも不安です。
ただ、新生児の睡眠時間は16時間だとあまりにも足りてないのかなと不安になります。

基本、夜は夫が帰宅後はミルクや沐浴
家事もある程度してくれてるのでそこで
少し一息つけるのですが、、

もう少ししたら睡眠時間長くなるのでしょうか。

1人目も6年くらい空いててもう忘れてしまったので
色々教えてもらいたいです。

ちなみに、夜間はミルク 昼間は母乳です。
トータル3時間くらい吸ったりしてます。
母乳はボタボタ垂れたりゴクゴク飲んでる音が
するので足りてるとは思いますが・・・。

おしゃぶりは基本拒否です。

コメント

ミニブタ

朝は早く起こすのは
なにかあるんですかね🤔?

まだ、寝るなら寝かせてママもゆっくりしていいかと思いますが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6時のミルクのタイミングでもうお目覚めモードになって寝てくれないんですよね😭

    なるべく朝と夜のルーティンはつけてくといいと助産師さんから言われてたので、もう日が出て目が覚めたタイミングでカーテンを開ける感じです😭

    • 4月19日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    6時にお腹すいて起きちゃうんですね😥

    朝晩のルーティンは3ヶ月過ぎてからでも大丈夫ですよ☺️
    助産師さんや保健師さんによって言うこと色々なので
    アドバイス程度で聞いとくのもいいかと思います😊

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

まだ昼夜のリズムがついてないんだとおもいますよ♡
その頃の家事はテキトーで大丈夫です!
家事しなくても、死なないです♡
赤ちゃんが寝てる時はいっしょにゆっくりしてください🤗
日中スワドル着せてもいいとおもいますよー!

わたしは昼間いっしょに寝て、夜に家事したりしてました⭐︎夜の方が電気代も安かったのでラッキー✌️って思ってました♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    そうですね😭どうしても完璧求めようとしてしまうので無理なくのんびりしようと思います!

    日中もスワドル着せてみようかなと思います😊ありがとうございます!

    • 4月19日
はじめてのママリ🌛

ほぼ同じ生後で、👶🏼の睡眠時間も少なくて
同じ悩みもってます。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぉぉぉ!同じ週数の方いて心強いです😭
    グズグズですか?😭

    もう、イライラたまにしちゃって
    しんどくなっちゃいますよね😭

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🌛

    はじめてのママリ🌛

    母乳ミルク飲んで
    ねぐずりほぼ毎回あって抱っこの寝かしつけしてます😭
    30〜1時間かかります
    めちゃ眠たいです。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります、、、

    もう、毎日が地獄で日中も休めないので普通にずっと疲れてます🥲

    仕方ないんですけどね泣

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🌛

    はじめてのママリ🌛

    お昼や夜ご飯はどうされてますか?!😣

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    平日ですか?
    最近は夜の残り物をすきみて食べたりしてます!

    夜ご飯は午前中に少し寝た時間(1時間半位)に休みたいけど頑張って作ってます・・。(洗濯掃除とかもそこでやってます)

    ただ、もうカレーとか作り置きできるものを作ったりしたりもしてます☺️

    今日もお疲れ様です、、😭
    同じ人がいるだけで少し救われるというかがんばほうと思えます😭

    • 4月21日