※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然分娩と計画無痛分娩の経験者いますか?産院での流れと比較、良かった点や注意点教えてください。

自然分娩も計画無痛分娩もどちらも経験された方いらっしゃいますか?

一人目は近くの病院で自然分娩+最後に促進剤で出産したが、体力面が非常にしんどかった為、
2人目は少し遠い産院で計画無痛分娩で産もうと思っています。

その産院では、
ミニメトロを入れる処置→麻酔の針を入れる処置→促進剤→麻酔の順番で始めるようです。

自然分娩と比べて良かったことと、逆に注意したほうが良いことがありましたら教えてください。

コメント

lulu

上の子普通分娩、下の子無痛分娩でした!

良かった事は落ち着いて出産できた事、出てくる感覚がわかり凄く思い出深い良い経験ができた事です🌟
注意した方がいい事は完全に無痛にしちゃうといきむタイミングがわからなく長時間になってしまうらしいので‥生理痛位の痛みを残す事ですかね🤔
だからか下の子は1時間30分のスピード出産でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💚

落ち着いて出産できるのはリラックスできそうで良いですね✨
    確かに痛みの1~2割は残ると聞いています!
    生理痛程度の痛みで抑えられるなら我慢できそうなので安心です(*^^*)
    1時間30分のスピード出産なら、もし自然な陣痛を待っていたら間に合わなかったかもですね😲

• 4月19日
ままま

1人目を自然分娩+促進剤
2人目を計画分娩(促進剤)
3人目を無痛分娩でした!
無痛分娩は前日にミニメトロ→朝8時から促進剤→16時に出産しました!個人的感想ですが、陣痛が本当になくて幸せでした!もう産む予定はないですが、次産むなら迷わず無痛分娩です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩は時間かかると思っていましたが、その日中に出産できるなら良いですね✨
    陣痛ないなら最高ですね😆
    無痛分娩の産院が遠いので不安要素ありましたが、快適な出産のために絶対実現したくなりました🎶ありがとうございます💚

• 4月19日
ゆまママ

1人目は自然分娩(+促進剤)、2人目計画無痛分娩でした💡

良かったことは、出産を楽しめたことですかね😊💕1人目の時は腰が砕けるかと思いましたが、2人目は産まれる直前まで余裕を持って会話できたことに驚きでした🫢
注意した方がよいことは、上の方も仰ってるように完全に無痛にしない事ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全な無痛にしないのならある程度の痛みは我慢が必要ですね💦
    でも出産が楽しめる範囲の痛みなら良いですね✨
    無痛の麻酔を入れてもらうまでは、どうやって痛みを逃しましたか?

• 4月20日
  • ゆまママ

ゆまママ

それがあまり痛みなくて、、、🫢お尻がズーンって押されてる感じがあるくらいで、それがじわじわと強くなってました😂🙌
    なのでこれといって痛み逃しは何もしてませんが、上の子の時同様、呼吸だけは意識して腹式呼吸してたと思います💓

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤入れてもそんなに痛みがないのは驚きですね!
    なるほど!私も呼吸法は練習したり当日意識してみます☺️♥️

• 4月20日
ソル

上の子が自然分娩
下の子が計画無痛分娩です。

計画無痛分娩の際は、経産婦ということもあり、当日朝8時にミニメトロ→お昼前に麻酔の針を入れる処置→お昼過ぎに促進剤→子宮口6cmになったら麻酔を入れる形でした!

やる前に不安だったことは、下記です。
①麻酔の針を入れる処置が怖いこと
②子宮口5〜6cmまでは麻酔入れない点

①は痛いのかなとか怖いなと思っていましたが、針を入れる前にも麻酔してくれるのでググッと入っていく違和感くらいでしたが、怖くて冷や汗かきました🤭

②子宮口6cmまでは麻酔入れなかったのですが、初産の時は子宮口4cmでも激痛だったので怖かったのですが、私の場合重い生理痛くらいの感じで6cmまで行き、麻酔入れてもらえました❣️

人によっては経産婦さんでも子宮口6cmで激痛はあるかもしれませんが、明らかに初産婦さんよりは痛み感じないのではと思います。

次に自然分娩と比べてよかった点です。

・計画出産だったので上の子の預け先が困ったりはしませんでした!(予め夫の休みを調整したので、上の子と2人の時に陣痛きたらどうしよう?という心配がなかったのがよかったです!)
・上の子も立ち会いができました!(自然分娩だと長時間になってしまうこともあるかと思いますが、計画出産だといつ頃出産しそうというのが大体わかったので上の子も出産直前に連れてきてもらい、立ち会いができました!)
・無痛だったので体力消費が少なく、産後かなり楽でした!

注意したいこととしては、出血が多かったことですかね。人にもよるとは思いますが、出血多くなることもあると聞いていましたが、私は出血が820mlありました。

産後の貧血が続き、母乳出るのも1人目の時より遅かった&軌道に乗るまでに時間がかかりました!(産後20日くらいまでは混合で、それ以降は完母になりました。)

でも、私の場合本当に無痛でとっても良かったので、次産むとしても無痛選びます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も前処置と麻酔入れるまでの痛みが心配だったりしています。
    でも、初産の時よりも痛くないのなら良かったです🥺

予め入院日が決まっているのは合わせやすくて魅力ですね✨
    今回高齢出産なので、体力消費少ないのも助かります☺️

一人目の時点で母乳ほぼ出なかったので今回は母乳育児は諦めていますが、
    貧血は元々なので気を付けていきます。

• 4月20日
うしさん

1人目自然、2人目無痛(和痛?)でした。

次がもしあったら無痛選びます。痛くないのが本当に最高だったので。

無痛で悪かった点は、麻酔で一時的に血圧低下して息がしにくくなり、オーバーかもしれないけど「このまま死ぬかも…」ってなりました(笑)。
あとは、麻酔の針穴から髄液が漏れて低髄液圧症になり、2週間ほど頭痛が続きました😭
以前他の病気の手術の時も麻酔で低髄液圧症なったことあるので、なりやすい体質なのかもです。

…それでも無痛が良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔が合わないと大変なんですね💦
    呼吸しにくくなった時はどうやって周囲にそれを訴えましたか?

私も普段の血圧が低めなので不安ですが、無痛は魅力ですね🥰

• 4月20日
  • うしさん

うしさん

息が吸いにくくて朦朧として、「息が…しにくくなってきました…」って呟いたら、助産師さんが即座に何かの液(昇圧剤?)を腕の点滴にシュコシュコ〜って注射器で追加してくれたら、息しやすくなりました。
    麻酔の一般的な副作用みたいなのですが、こんな症状が出るかもっていう事前説明がなかったので、自分としてはハプニングでした!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!不調を訴えればきちんと対応してもらえるんですね✨
    でも、予想外のことが起きるのは辛いですね(*_*)
    副作用などのハプニングは心配ですが、少しでも何かあれば早めに訴えようかと思います!

• 4月20日