※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が友達と500円を使い果たし、友達にもお金を使わせられた母親が、お金の使い方をどう教えるか悩んでいます。

お金の使い方どうやって理解してもらってますか??
息子が一年生になり初めて私なしで友達と遊びに行きました。

念の為と持たせておいた500円を全て使い、もっとお金頂戴と帰って来ました…
何にそんなに使ったのかと聞くと友達にジュース買ったと…
それはしたらダメなことと伝えたのですが、友達にも買ってもらったからと…

行く前にしっかり、何かあった時など必要な時にしか使わなこと、何でもかんでも買ってはダメ、人には買わないと教えて行ったのにこれでどう説明すればいいのかわかりません。

どうやってお金の使い方教えたらいいんでしょうか…😭

コメント

もな👠

まずはお小遣い与えて自分でお金管理して使うところからじゃないですか?親の目の前で。
そしたらアドバイスもしてあげれるし。
あとお金に関しての約束事を前もってしておくべきでしたね。貸し借りやおごりとか。

RuRuRi

渡したお金は自分にしか使っちゃダメ、
友達がなにか買ってあげると言ってきても、ママがダメって言ってると伝えるように言ってます。今のところ理解してくれてます😌

ママリ

私が言ってることがきちんと理解出来てなかったようで、目の前でお金に関しての説明をし、やっとわかってくれました…!
とても参考になりました。ありがとうございます🙏