※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

平仮名の基礎を教えることで、子どもの自信を育てることができます。挫ける心配はありません。

小学校に入学前にやっておくといいことってありますか?

2人育児がスタートして、私のメンタルもボロボロ…
なかなか上の子に手をかけてあげられなくて、平仮名もちゃんと教えてあげられていません。

平仮名って書けるようになっていた方がいいのでしょうか?
スタートで挫けちゃったり、自信をなくしたりしてしまうかなと心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の名前の読み書きくらいですかね!
一年生になりましたが、ひらがなは書けるものと書けないものあります。

k

平仮名やお勉強は出来るにこした事はないですが、入学すると宿題や時間割や持ち物など自分でやらなければいけない事が増えるので、そのルーティンを年長の夏休みくらいから導入しておくといいかな、と思います😊

より

読み書きはできれば良しって感じです。自分の名前だけは読み書きできるといいと思います。それより、身支度が自分でできる、荷物の準備ができる、早寝早起きなど生活習慣を整えてあげる方が、子どもにとっても入学後が楽だと思います。親にとっても楽ですよ、朝から早く早くと急かさなくていいですから。