※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
子育て・グッズ

土日はワンオペで二人の子供のお世話が大変です。お昼寝と授乳の時間が被った時、どう対処したらいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる息子と新生児の娘がいます。
息子は平日保育園に預けるのですが、土日になるとワンオペになります。今は里帰り中で誰かしらがいる状態なので、上の子の寝かしつけなどしてもらったりしているのですが、やはり上の子は寝る時にママがいいー!と眠くてグズることが多いです。
わたしも一緒に寝れるときはねてあげるのですが、下の子の授乳とお昼寝が被ってしまうとどうすればいいのかわかりません。
特に里帰りが終わった後などはパパはシフト惺のお仕事のため、土日はワンオペになると思うのですが、二歳差育児の方、お昼寝の寝かしつけと授乳の時間が被った時どうされてましたか??

コメント

ママリ

私だったら上の子の寝かしつけ優先します…。
やっぱりどうしても下の子はほったらかし気味になってしまいます🥲
でも上の子優先してあげた方がいいと思うのでしょうがないと割り切って泣かせておきます。。
自分で寝る力がつくので後々楽になりますよ!🥺

• hhr☆

hhr☆

下の子ほったらかしにして泣いてて上の子寝ますか??
    下の子が泣いてると上の子寝なさそうで下の子の授乳終わらせてから寝かせてるのですが、、🥲

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

最初のうちは寝ませんでしたが泣き声に慣れたのか寝るようになりました!
    今はどんなに下が泣いてても起きないです😂

• 4月19日
  • hhr☆

hhr☆

そうなんですね!たしかに下が泣いてて起きられると逆に大変だから慣れさせてたほうが後々楽ですよね😂

• 4月19日
みゆ

そういう時は赤ちゃんにミルクを飲ませながら上の子を寝かしつけてます😊
基本母乳ですが、私の手が空かないと母乳飲ませられないのでそういう時はミルクにしちゃってます💦
夜の寝かしつけも同じ感じです😊
それでも赤ちゃんが泣いて寝なかったら赤ちゃんにおしゃぶり咥えさせたりでなんとか上の子が寝るまで凌いでます😅

• hhr☆

hhr☆

なるほど!ミルクを飲ませて寝かせながら上の子も寝かしつければいいんですね!
    上の子が気にしちゃってなかなか寝てくれないと大変ですよね、、🥲

• 4月19日
  • みゆ

みゆ

前は完母にこだわっていてミルクはなるべく飲ませずなんで思ってたんですが、段々そうも言ってられなくなりました😂
    5人を1人で寝かしつけてるので、使えるものは使う精神です😂

うちは4歳の子と1歳の子が赤ちゃん気になって仕方なく、赤ちゃんのベッドに入ってきたりしちゃうので、引き離すのに必死です😂😂

• 4月19日
  • hhr☆

hhr☆

5人をワンオペですか!?
    さすがにそれはなんでも使わなきゃやっていけないですね、、😂
    わたしなんて2人しかいないのにいっぱいいっぱいで🥲

やっぱりそのくらいの歳の子は赤ちゃんが気になるんですよね😂
    息子も気になるのか、寝てる赤ちゃんにツンツンして起こしたりしてます😅

• 4月19日
  • みゆ

みゆ

旦那は朝5時に出て夜21時以降にならないと帰ってこないし、休みで家にいても寝かしつけしてくれないのでいつでも365日ワンオペです😂
    基本家事はしてくれても育児はしてくれません🥲

私は1人から2人に増えた時が1番しんどかった気がします😭💦
    どこまで上の子優先?下の子放置で可哀想すぎない?とか不安しかなかったです😭💦
    しかも赤ちゃんでこちらがオムツやおっぱいを与えてあげないといつ命が危険にさらされるか分からない儚い存在だと思うと余計に私は赤ちゃんを泣かせておくというのは心苦しくて出来なくて😭
    でも上の子もママが良い!って泣くし、私もどうしたらいいのかわからずしょっちゅう一緒に泣いてました😭

同じ感じです😂
    頭撫でたりおしゃぶり引っこ抜いたりミルクあげたい!ととんでもない角度で口に突っ込んだり…赤ちゃんがおもちゃと化してます笑
    そしてダメだよと言ってもなかなか通じないし、僕がやりたいの!が強くて、イヤイヤ始まるのもまためんどくさくて🫠笑

• 4月19日
  • hhr☆

hhr☆

それは大変ですね、、🥲
    家事してくれるのはありがたいですけど、育児も一緒にやってくれないときついですよね、、🥲

里帰りしたあとが本当に不安で、まだ平日は保育園に預けられるようになったのでまだ平気かもしれませんが、土日はワンオペとなるのでいっぱいいっぱいになりそうで🥲
    そうなんですよね、、さっきもばあばとお昼寝しにいったのですが、上の子はママがいい!とギャン泣きしてしまったので、下の子をばあばに任せて上の子寝かせにいきました🥲

それわかります!
    本当におもちゃと化していて、なんでもかんでも触っては怒られて、泣いて、イヤイヤです🥲
    この歳の差だとそうなるのはわかってたのですが、いざなると大変です、、🥲

• 4月19日
  • みゆ

みゆ

そうなんです😭
    育児の大変さはいつになったら分かってくれるのか🫠

2歳児と赤ちゃんが朝から晩まで一緒って凄くキツイですよね🥲😨
    私も4人目が保育園から帰ってきてからと土日めちゃくちゃしんどいです😭💦
    昼間平和に寝てる赤ちゃんを頼むから起こさないで😨触らないで😨ってなってます🫠

やっぱり上の子もママが良いですよね😭
    今までママがしてくれてたことを急にばあばがしてくれるってなってもすぐは受け入れられないでしょうし😢
    でも今は無理なの!って時もありますしね、、😞

本当に😭ある程度想定していても実際は体のしんどさや産後メンタルの不安定さなど色々なものが複雑に絡み合って想像の何倍も大変だししんどいなぁってなりますよね😭💦

• 4月19日