※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
ココロ・悩み

自分の気にしい性格を和らげる方法や人間関係での悩みを軽減する方法について相談しています。楽になりたいと思っています。

どうしたら気にしいの性格を和らげることができますか?

職場で自分の言動や行動がどう思われてるかが気になる…
良く言われても言われたことの言葉の裏を読み取ってしまう…
こうした方がいいと言われたときも、ほんとは何してるんだと思われていると自分で変換してしまう…

ここ数年ひどくこのような感じで人間関係に悩むようになりました。
元からの性格もあるんでしょうが、悩みすぎて疲れるし嫌になります…

どうしたら、まっいっか。気にしない。というような性格になれるんでしょうか?
楽になりたい…

コメント

ママリ

わかりますーー
私も同じ性格です😭
スポーツ選手の本とか読むとメンタルは鍛えたりとかできないからいかにそれを自分自身で理解してコントールするかが大事みたいです。
もうこの性格は変えられない。いかに気にしないようにかを意識するしかないですよね😂
私が思うのは人間いつか死ぬわけだし人に嫌われても死ぬわけじゃないと割り切ると少し気が楽になります🤏

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

共感ありがとうございます。
    今日、子どもの発熱で仕事を早抜けしてきたんですが、たった半日でも気にする出来事が多々あり…

自分自身で考え方を変えるしかないんですよね…結局は。
    みんなに好かれることはないとはわかっていますが、そこも裏を読んでしまい、きらわれてる、自分の悪口言われているという被害妄想に陥ります。
    病気かもと思うところもあります。

ほんと楽に生きたいです😭

• 4月19日
*Seira*

私も昔はそんな感じでしたので気持ちはわかります🥹
年齢重ねたら悟りが拓けたと言うか、極論、他人はそこまで人に興味ないので無意味に気にする必要はないと気付きました😂

職場でも、たぶんそこまでみんながみんな自分に興味ないと思ってます😂
実は気にしてる時って、自分に意識が向いてるだけで、よく相手を観察したりすると、実は相手はそこまで自分に対して感情抱いてないってことはあるあるだと思うんです!

気にするとしたら、業務の内容、事実のみで、仕事さえちゃんとしてれば問題ないと思います🙆‍♀️
もちろん、パワハラや嫌がらせなどあったら話は別ですが。

私は自己防衛が強い(人に嫌われるのが怖い)ので、いつも明るく笑顔でいるようにしてます。相手に余計な感情抱かせないようにコントロールしてるかもしれません🤣
そうすれば結構人間関係は円滑に上手くいきますよ😊

やることやってて、ちゃんとしてたら無駄に悩む必要はないと思ってます!
物事考える時は、感情の切り替えが大事ですよ😊

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

ありがとうございます。
    年齢を重ねたら私は余計に気にするようになった気がします。

でも、ほんと自分が思っているほど周りは気にしてない、みてないんだろうなと。
    ただ職業柄なのか、周りから見られているという感じがあり。また、誰かのことを言っているのも聞いたりすることがあり、あー自分も言われてるなぁって思ったり…
    グループでやることも多いので、人の顔色だったりも見えたり…

あー、今日はモヤモヤが止まりません。
    やるべきことはやってるつもりではありますが、性格上焦ったりバタバタしたりもあり…

自分に自信もないので余計に気にしいなのかもしれません。

• 4月19日
  • *Seira*

*Seira*

なるほどですね🥺
    単純に職場環境が良くないのかなぁ?と思いました😅
    世の中には全く人の悪口や陰口がないホワイト企業も存在します。
    実際、私も今はそういう職場で働いてるのですが、次元が低い人がいない職場だと、そういうことも悩まなかったりしますよ。
    あまりに辛かったら転職など考えてみても良いかもですね。

• 4月19日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

転勤がある仕事なので、来年度は転勤になると思います。自分もこういう考えのせいもあるんでしょうが、たしかに今の職場にきてから、人間関係に悩むようになったなぁとは感じます。

自分自身は人との関わり方を間違わないように明るく前向きな感じで話すようにしようとは思います。

• 4月19日
  • *Seira*

*Seira*

そうなんですね!
    それでしたら、来年の転勤までは長いかもしれませんが、業務以外の話の内容は聞き流す感じで無理しないでお仕事してくださいね😭
    私は結構人の話聞いてないです😂😂😂
    と言うか昔の職場で誰かの噂、陰口は聞き流してました😂
    あとは芸能人などの人気商売でもなく一般人なのですから、全員に好かれなくても死にはしませんから大丈夫ですよ😂

早く笑顔になれる日が来るといいですね😊

• 4月19日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

ありがとうございます。聞いてくださる方がいるだけ、心が楽にはなります。

笑顔で会話してそれ以外は気にしないようにして仕事するよう、心がけてみます💨

ありがとうございました😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

HSPですかね?
それに関する本読んでみてください☺️
親友がそうなんですが、色んな本を読んだらかなり楽になったと言っていましたよ☺️