※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
子育て・グッズ

おさがりの服のサイズが合わなくて悩んでいます。新たに70サイズの長袖ロンパースを買うべきか、かぶりタイプのボディスーツはいつから使えるか教えてください。

おさがりを大量にもらったのですが、どの服をいつ着せればいいかイマイチわかりません💦

〜60 コンビ肌着、半袖の肌着?ロンパース?
〜60 2wayオール
80 ノースリーブメッシュ(かぶりタイプ)
80 半袖、長袖ボディスーツ(かぶりタイプ)
80 半袖ロンパース
80 長袖ロンパース←これは明らかに大きかったです

ここ数日暑かった日は、ノースリーブメッシュ+コンビ肌着or半袖ロンパースでした。
また少し冷えてきて肌着+2wayオールにしたのですが、お股のところが少し窮屈そう?です😓
身長60cmで〜60サイズの服はもう小さいんでしょうか💦?

①服を買い足すとしたら70の長袖ロンパースですかね?
②かぶりタイプのボディスーツはいつ頃から使えそうですか?

質問ばかりですみません、先輩ママさん教えてください!

コメント

ママリ

2ヶ月になったら小さい子じゃなければ65〜70ぐらいがいいと思います!
サイズもメーカーによって結構代償様々なので実際にサイズ感見て決めるのが確実です☺️

被りタイプは首がしっかりしてきたら着せやすいです✨

  • あもち

    あもち

    ありがとうございます!
    実際にお店行ってみてみます👀

    • 4月19日
はじめてのママリ

①買い足すとしたら70サイズですね!
暑くなってきたので、長袖はあまりなくてもいいかもしれません💦
②被りタイプはいつからでも大丈夫です!
友人は首座り後に着せはじめたらしいですが、私は着せるのが苦手だったので腰座りまでは前開きを使ってました!

身長67センチで、70サイズの服がキツかったので
60センチで60センチの服はきついかもしれませんね…
物によって全然サイズが違いますが!
未だに60のユニクロのボディスーツ着てます😂

うちの子は小さめなので、11ヶ月の現在で70は小さいけど80はブカブカのサイズ感です。
大きい子は80でちょうどまたは小さいらしいです😅

  • あもち

    あもち

    ありがとうございます🍀
    ここ数日暑かったと思いきや、今日からまた肌寒くなってきて着せる服迷います💦

    ちなみに、ボディスーツの場合夏はブルマやズボンなど履いてますか?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    迷いますよね💦
    買うとしても1.2枚でいいかと思います!
    今年の秋冬に着れるかわからないので…

    夏はお家では肌着一枚で過ごしてました♪
    何も履かせてません!
    冷房対策にレッグウォーマーがあってもいいと思います☺️

    出かける場合は、メッシュのタンクトップにお洋服を重ね着させてました!

    • 4月19日
  • あもち

    あもち

    肌着=ボディスーツですか?
    赤ちゃんの服、名前ありすぎてわからなくて…😭

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ボディスーツは肌着です♪
    未だによく分かってないです😆

    • 4月19日
  • あもち

    あもち

    いくつも質問してすみません
    ありがとうございます❣️

    • 4月19日
ママリ

①今の時期買うのでしたら70サイズの半袖ロンパースがいいと思います!
②首が座ってから生後3、4ヶ月頃から着せやすいと思います😊

70サイズのお下がりがないみたいなので肌着から洋服など揃えればいいと思います!
80サイズは生後半年頃から着れると思います!

  • あもち

    あもち

    ありがとうございます!
    70サイズで探してみます。

    夏に半袖ボディスーツを着せた場合、下半身はなにか履かせてあげたほうがいいんでしょうか🤔?

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちは脚丸出しです🦵🏻笑
    ベビーカーとか乗せる時はガーゼケットをかけてあげてます!

    • 4月19日
Himetan❤️

2ヶ月でしたら小さい子じゃなければ70cmでいいと思います。
メーカーによっては同じサイズでも小さめの作り、大きめの作りとあるので着用感の違いはありますよ。

①70cmの長袖ロンパースだと、その子の成長にもよりますが、6ヶ月頃や来年の春には小さい可能性もあります。
あまりたくさん買ってもサイズアウトしてしまう事もあるので、冬以後〜来年の春も着せると考えるなら80cmも数枚購入してもいいと思います。
うちは2人とも3200g超えで大きめだったので、70cmは7ヶ月くらいでぴったり動く様になってからはよくお股のスナップボタンが外れてました😂
70cmは2枚くらいしか買ってません。
あとは長くても折って80cmを着せてました。
②かぶるタイプはある程度首が座ってからの方が着せやすいです。
上の子は3ヶ月頃には首がある程度座ってたので、かぶるタイプはその頃から着せてましたが、下の子は4ヶ月すぎてもまだ少し首が座ってなくてふにゃふにゃしてたので着せにくいかったです。

  • あもち

    あもち

    ありがとうございます!
    うちも3300で産まれたので大きめベビーです🤔
    先週身長測ってもらったら5.7㎏で約60cmでした!

    せっかく買ってワンシーズンで着れなくなると悲しいですね😭
    70〜80で探してみます!

    • 4月19日