※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが笑わないことについて相談中。笑顔が少なく、写真撮影でも笑わず、周りからクールと言われることが気になっている。同じ経験の方、体験談を聞きたい。

こんにちは。

外で笑わない赤ちゃんっていますか?現在10ヶ月です。
もともとそんなに家でもずっとニコニコしているタイプではないですが、私や旦那があやすと笑います。目が合うとニコッとしてくれることもあるし、真顔のときもあります。笑わないときは、笑わせようとしてもなかなか笑わないです。真顔のことも多いです。
最近、写真撮影のイベントなどに参加した際、周りの子はだんだんニコッとくらいはするのに、うちの子はずーっと仏頂面。どんなに周りの人があやしてもにこりともしません。わたしがあやしても笑いません。クールな子だね〜とか、逆に泣かないのに笑わないのすごい、なんて言われてしまって、すごく気になってしまって、、
人見知りはもともと弱く、これまでも泣いたのは片手でおさまるくらいで、基本抱っこされても平気です。笑いもしませんが、真顔です。
こんなに笑わないなんて、もしかして表情乏しいってこういうことなのかな?と考えてしまいます。同じような赤ちゃんをお持ちの方おられますか?体験談など聞かせてください。

コメント

一応女

私の子供では無く旦那の幼少期時代の話ですが、外に出て周りの知らない人達やスタジオで写真撮る時にあやされてもムスッてして絶対笑わなかったみたいです(笑)今は一見クールに見えるけど、良く喋る元気な旦那で小さい頃から心許してる人にしか本性を見せないタイプで出来上がってたみたいです😂もしかしたらもー既に性格が出来上がってるのかも知れません(笑)そーゆー子は頭の回転早くて凄く賢い子に育ちますよ!私の旦那は悪い方で頭の回転早いですが(笑)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    旦那さまの実体験ありがとうございます!そういうタイプの子なんでしょうか?🥹性格だと思ってこの子の個性として受け止めていきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 4月19日
  • 一応女

    一応女


    ちなみに家では良く笑い家族思いなので、本当にいい子に育ちますよ🥹💞

    • 4月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    でもうちの子、家でもずっとニコニコってタイプでもなさそうで💦女様さんの旦那さまのようだと嬉しいです☺️

    • 4月19日
  • 一応女

    一応女


    そーなんですね😶‍🌫️それかただ単に周りの色んなことに興味が言ってるだけかもしれませんよ!興味津々って感じです!

    • 4月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    最近指差しをし出してから、周りの物に興味がさらに増した感は確かにあります🤔ありがとうごじいます!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちがそのタイプです!

お散歩で外に出ると真顔、話しかけられても真顔でガン見、児童館でも他の子を直立不動で真顔でガン見でした
泣く訳でもなく真顔なので私も気になって調べたらこれも人見知りの一種と見たのでそうかなと思います

1歳過ぎた頃から外では相変わらずほぼ真顔ですが、私にはニコッとする様になったのでやっとお外に慣れてきたのかな〜と感じてます☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    まさに似てる気がします!真顔でガン見も人見知りの一種なんですね!
    ちなみにお家ではよく笑うタイプのお子さんですか?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑いますがよく笑うという程ではないです
    本人の気分次第なとこあります🤣

    • 4月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    これまた似てる気がします🤔うちも、いつもニコニコタイプではないですが、家では笑ってくれます☺️性格ですかね🥹

    • 4月19日
なな

うちの子も、お家ではよくわらいますが、外では真顔が多いです!笑
緊張してるだけじゃないかなーと思います😊ママとパパだけの前だと、リラックスしてにこにこしてるんじゃないですかね?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じようなタイプなのですね!緊張してるかな?って雰囲気は確かにあるかもです🤔家でも笑わないときもあるし表情乏しいのかな、、?とか不安になっちゃいました💦ありがとうございます😭

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も0歳の時から今だに外では笑わない子です!
一歳後半頃から、他人にも慣れると笑うようになってきました!慣れるまでは笑いません😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    これはもう性格なんでしょうかね?😂ありがとうございます!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格だと思います!
    なので、ビビリで慎重派です!

    • 4月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あ!それは確かにビビりなとこありそうかもです🤔

    • 4月19日
べびたま

娘がまさに笑わないタイプです☺️

いつも睨みつけて、ジッと見つめています🤣笑
この前、病院での体重測定の時に看護師さんに
「家では笑うんですか〜?」と聞かれたので
大好きな風を当てたら喜んで笑顔を見せてくれました☺️笑

ただし笑い方が下手で
赤ちゃん特有のキャッキャッではなく
機械音のような笑い声です😮‍💨笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じようで安心しました!
    うちの子も風好きです!

    機械音のような笑い声、おもしろいですね🤣うちの子もさんまさんばりの引き笑いです🤣笑

    • 4月19日
  • べびたま

    べびたま


    すごく似てますね😉
    風すごく喜びますよね💖

    笑い慣れてない赤ちゃんって
    笑い方変なんですね🤣🤣笑

    • 4月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    べびたまさんのお子さんは、お家ではニコニコよく笑うタイプですか?🤔

    • 4月19日
  • べびたま

    べびたま


    そうですね☺️一人遊びが得意なので1人で遊んで笑ってることが多いです😊

    • 4月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すごい、お利口さんですね🥰ありがとうございます!

    • 4月19日