※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

支援センターやイベントに参加しても知り合いがおらず、孤独を感じている女性。幼稚園の悩みを誰かに相談したいが、周囲に理解者がいない状況。地域のつながりを求めているが、なかなかうまくいかず悩んでいる。

支援センター、未就園児対象の地域イベント、
幼稚園いくつか…色々と行き続けてますが、
ママ友はおらず、色々参加しても話す人が全くいないことばかり、いたとしてもその場限りで顔見知りはゼロ。

どなたかと話せたとしても微妙に住む地域が違くて
一番悩んでること(幼稚園のこと)の話ができません…

どこに行っても知り合い同士の方ばかり、
地域も違うし疎外感しかないです…

家から一番近い支援センター的な場所があるにはあるのですが、
ものすごく狭くておもちゃも微妙なラインナップで、
もう動き回れる娘を遊ばせるには気が進まなくて…

私と娘ははイベントの参加自体は楽しいです。
でも最近は誰も知り合いがいないことがものすごく気になり始め、
自分の悩み(幼稚園)も誰にも相談する人がいなくて、
同じような境遇の近所の知り合いもいなくて、疎外感がもの凄いです。

距離的には行けても少し地域が違うと「この辺の人じゃない人」みたいになりますし、それも寂しくて…

市の境にあるので隣市の幼稚園の情報も欲しいのですが
どうしたらいいやら…
見学だけでは分からない実際知ってる人のお話とかも聞いてみたいのですが、
もうどうしたらいいかわかりません…

狭いけど近くの支援センターに通って望みをかけてみるか…以前行った時は年下の子達ばかりでそう言う意味でも話ができなさそうで…

自分なりに頑張って行動してるつもりなのですが
全て空回りしてるようで辛くなってきました…

どうしたらいいですかね…
知り合いや同じような地域で幼稚園悩まれてる方や近所の方の知り合いが欲しいです…
すぐ近くにものすごく大きいマンションがあり、ファミリー世帯ばっかりなのですが皆さんどこに行ってるのか…

近所の公園行っても同じくらいの月齢の方は知り合い同士の方ばかりか、
1人でいる方は年下の子ばかりです…
この月齢で1人でいるの本当に私くらいです

コメント

ままり

うちは支援センターの係の人たちお話ししてますよ😅引っ越したばかりだったので、いろいろ教えてもらいました。
小さい子を連れてるお母さんも、実は上の子が幼稚園に通ってるなんてこともあるので、話してみてもいいのでは?

• ひー

ひー

やっぱ支援センターですよね…💦
    地域の中でまともな広さの支援センターは地域が違うから〜と言われて、他のお母さんに聞いてみないとねーって感じでした。
    繋いではくれるみたいですが、
    そもそも私は範囲外の地域みたいで…
    区の正式な支援センターはそこだけです。

家から近いところは本当に狭くてマンションのワンルームくらいです…
    娘にとって物足りない環境ですがしかたないですかね😭

• 4月19日
  • ままり

ままり

あとは幼稚園や保育園が開催してる園庭開放にあちこち足を運ぶ、子育てサークルに入る、ですかね。

• 4月19日
  • ひー

ひー

そっか、園庭開放って園見学を兼ねてというイメージだったのですが、そこに自力で行けるってことは遠くない方ってことですもんね…
    以前にもいくつか行ったことがあるのですがどなたかと話すって感じじゃなくて…💦
    知り合い同士のかたばかりというのもあり…後は私自身の問題だとは思いますが😭

• 4月19日
  • ままり

ままり

話し相手を作りたい割には対象をかなり絞られているようなので、気持ちの問題だと思います。

• 4月19日
  • ひー

ひー

イベント後の園庭開放だったり
    小規模な感じだったりして、
    知り合い同士で来られてる方が多くてどのようにその輪に入っていったらいいかが分からず💦
    知り合い同士の中にも入っていくのが普通なのでしょうか?😭💦

誰がいい誰は嫌だというわけではないのですが、
    ただ私自身の友達が欲しいというよりかは、幼稚園情報が欲しいなと言うのが一番で💦
    どのような気持ちでいたら知り合いが作れますかね💦

• 4月19日
  • ままり

ままり

幼稚園の情報がほしいなら先に書きました通り、お近くの支援センターの先生が手っ取り早いです。いろいろお母さん方からの話も聞いてるはずなので詳しいです。隣市の境ならそちらに通っている方もいるはずです。

幼稚園の情報を持っている、もしくは検討中である、子どもが同世代のお友達が欲しいように見受けられますが違いますか?
    情報収集と友達作りを別で考えればいいと思います。
    年下だからと選り好みせずに話しかけてみてはどうでしょうか?

• 4月19日
  • ひー

ひー

ありがとうございます💦
    行ける範囲に二箇所あり、どちらも全然が情報を知ってるというよりかは他のママに聞いてみてね〜って感じで…
    もし欲しい情報を持ってる人がいれば繋いでくれたりはするみたいです。
    家から近い方は娘にとって環境的にはあまり良くないのですがまた行ってみたいと思います!💦

仰る通りです!
    最悪友達にはならなくて全然いいので幼稚園についてのお話しだけでも伺いたいです😭
    お子さんの年齢関係なく話しかけてみます!

これも言い訳になってしまうのですが、娘の為にと思って行く公園なのに、誰とも話せない私、話しかけた方がいいのかな、あの人もあの人も知り合い同士…といろんなことを考えてしまい娘の全然遊べないということもあって😭
    私が不器用なだけなのですが、他のママとのお話と、娘と丁寧に関わっての遊びが両立させるにはどうしたらいいかなと悩んだりもして…💦
    誰かと話し込んだらそれはそれで娘にとっては不満な時間なのかなとかも思ってしまって😭
    今日は話しかける日、今日は娘と全力で向き合うだけの日!など決めたらいいのですかね…😭

• 4月19日
  • ひー

ひー

みんなが普通にしてることが
    なぜ私にはできないのかとものすごく落ち込みます💦
    ママ友なんてみんな当たり前にいるのに、同じ月齢の子はみんな友達がいるのに、
    なぜ私は当たり前のことすらできないのかと…
    コミュニケーション能力もそうですが、どこの地域の何に行ったらいいかを見極める能力不足なのは承知してるのですがどうしたらいいのやらで😭
    (支援センターの数が充実していない分、行政の地区センター的な施設でも支援者の人がきて遊びの会開かれていたり、各地域でちょこちょこ集まりはあるのですが、どこの何に参加したらいいのかのチョイスが悪いのかなと💦)

• 4月19日
  • ままり

ままり

あんまり話しかけると気負いせずに何事もお子さん優先で遊んでいいと思いますよ。
    幼稚園に入れば勝手に友達は出来ます。いろいろ見られているようでしたらお子さんが楽しそうにしてた、お子さんの雰囲気に合ってそうな幼稚園が良いと思います。話しかけよう!と意気込んでたら見学もそぞろになってしまいますよね?年度が変わったら園も変わるので情報がすべてじゃないですよ。

• 4月19日
  • ひー

ひー

アドバイスありがとうございます😭
    私自身の園に対するこだわりはあるのですが、娘に合うっていうのが今まで見た中ではあまり分からなくて😂💦
    そこも重視して今後見てみます!!

園見学や未就園児イベントには今までも行っていたので、
    今年度として改めて見に行きます!!
    行動しないと不安はなくならないですもんね💦

• 4月19日
  • ままり

ままり

あとプレ掛け持ちもいいと思いますよ。

• 4月19日
  • ひー

ひー

そうですよね、プレも雰囲気がわかっていいですよね!
    特に検討してる園も実施していて、親子登園もあれば母子分離になってしまうもの、入園前提になってしまうものなどがあり、
    金額や今の時期の家庭での基本的な過ごし方など(あまり固定の予定を増やしたくない)を考えてプレは見送っていて…💦
    何となくプレは入園前提としてる方が多そうな気がして、私は全然そこまで決めきれてないので、
    大金を払ってまで入会する勇気が出ないのが一番なのですが🥲💦
    でもそうですよね…プレ…そうですよね💦

• 4月19日
  • ままり

ままり

プレは年度の前半はお試し、後半は入園前提です。
    その感じですと入園してから周りが既にグループ化していて疎外感を感じることになりそうですね。

• 4月19日
  • ひー

ひー

年度の前半はお試しなのですね!
    月に何千円もかかるので悩みどころです😭💦

そうですね、本当におっしゃる通りだと思います😭💦
    それも今から不安です。
    でも自分の不安をぬぐい友だち作りのために早くから幼稚園に入れたりっていうのは違うかなと思っていて…あくまで娘ファーストで動きたい気持ちはあります💦あとは金銭面と💦

• 4月20日
 sistar_mama

私も1人目のときに、支援センターや地域イベントなどに参加してました。
幼稚園の情報って本当に探すの大変ですよね💦
うちは、コロナ禍だったのでさらに情報がなかったので支援センターの職員に相談したら、たまたま来てるお母さんに声かけて下さったり調べてくれました!

• ひー

ひー

こんなに色々行く人いるかな?!ってくらい色々いってるのですが、
    どことも知り合いはできないし空回りしていて辛いです…
    でも何度か見かける方はいるのできっと「あの人知り合いもいないのにしょっちゅういるなー」って思われてそうで……

支援センター行くしかないですかね…家の近くの支援センター的なところはマンションのワンルームくらいしかなくて娘には物足りないのですが仕方ないですかね‥あんまり大きい子の居場所じゃないみたいで…

もう一箇所は区の正式な支援センターなのですが、
    住んでる地域が違くてその辺のお母さんは来てないねーいたら繋いであげるんだけどで終わりでした…
    先生は特に情報を持ってるとかではなさそうでした

• 4月19日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね💦
    支援センターではなく児童館はお近くにありませんか?
    小学生が多いからもしかしたら、わかるかもしれないです。
    あとは、近所の公園で遊んでる小学生(夕方以降)に話を聞くのもありかな?と。
    うちの子と一緒に遊んでくれた小学生が通いたい幼稚園の卒園生で色々教えてくれましたよ🤗

何度か見かけても「あの人知り合いもいないのにしょっちゅういるなー」とは思いません。
    お子さんの為にあっちこち行ってアクティブだなとか思います😊

• 4月19日
  • ひー

ひー

児童館というのはこの自治体はないんです💦
    支援センターすら行政ではなく全て民間委託の子育て支援が最低で有名な市で😵‍💫

小学生に聞くというのはなかなかチャレンジですね…!💦
    私が検討していて話を聞きたい園が、市外でこの辺の方は多分あまり通われてないのでどうなんだろうって感じです😭

1人でいるのは平気なはずなのに、
    周りはどこをみても知り合い同士だらけ。
    私自身に問題があるんだろうなとしか思えずしんどいです…
    でもイベント自体は楽しかったり、努力しないと尚更誰とも知り合えないと思い、これからも多分空回りし続けると思います…

• 4月19日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね😳
    なら検討してるしてる幼稚園が市外なら市外の支援センターや児童館へ出向いたらどうですか?

• 4月20日
  • ひー

ひー

そうですよね…行政的な質問はその市の役所に行けばいいかなと思っていました。
    もちろんその市の支援センターも調べたことがあるのですが、かなり交通の便が悪く💦
    でも確かにおっしゃる通りですよね!検討してみます!!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私はその頃は公園に行って同い年くらいの子に幼稚園どこか聞いたりしてました。

あとは年下でも上の子は幼稚園児ってこともあるので、兄弟いますか?って聞いてみるのも一つです。

他には、マンションがあると園バス見かけませんか?
私は車で通ったり洗濯のタイミングで見かけたりしてました。

• ひー

ひー

ありがとうございます💦

公園で同い年くらいの方はいたとしてもみなさん知り合い同士しかいなくて…💦
    幼稚園の話をしてるのが聞こえてくることもあるのですが、
    お知り合いの中には入っていけずで💦
    年下の方もそのように聞けばいいのですね…!

園バスはもちろん見かけます!どこが範囲内の園なのかは全てわかっていて…
    お散歩したり日々出かける中でもたくさん見かけます!
    でも私が検討してるうちの一つが市外で園バス範囲外なのです。
    (暫く歩けばバス停はあり。自転車登園可能な範囲の園です)
    園バス範囲内の園もたくさんあるのですが、いまいちだなと感じる園も多くて💦
    距離的にどの園なら行けるかは把握しているので、園自体のことを知りたい気持ちが強いです😭

見学にはもちろん行きますしあるイベントや園庭開放には全て行くつもりですが、やはり実際に知ってる方のお話を聞けたり、
    あわよくば近所からその市外の園に通われてたり知ってる方がいたらお話を聞きたいなと思っていて💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合い同士でも「すみません、いま幼稚園検討中で悩んでて…」って話しかけられても私は全然嫌な気しないです!普通に答えます😃
    話しかけづらいときは話しませんが、
    公園で同じくらいの子がいたら歳聞いてみて七五三の写真撮りました?とかも聞いてました!

歩いてて通園中のママさんに会える方法があればいいですが、状況的に頻発しそうにないようなので、知り合い同士でも話しかけるくらいじゃないと情報集まらないかもです。

• 4月19日
  • ひー

ひー

そうなのですね😭
    情報が欲しければきちんと努力しないとですよね…!💦
    ちょっと片方がお一人になられた時とか、話しかけられそうな時にお話し伺ってみます💦!

私の努力?は本当に全て空回りだったんだなあと反省です💦
    去年の夏に引っ越してきてずっと幼稚園や保活に悩んでます💦
    我ながら無駄に長く悩んでるな、能力がないんだなあと落ち込みます💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が空回りなのかわかりません、そこまで複数園のこと把握しててすごいと思います❗️
    反省することなんて何もないです。

他の園はネットでわかる範囲のことや口コミ見たくらいです。
    ちなみに私は近所の子が通ってる幼稚園にしました。その子が楽しいって言ってたし、ママさんからも聞いてのびのびしていい園だと思ったので🙆‍♀️

• 4月19日
  • ひー

ひー

もう何度も何度も何度もホームページからブログからインスタから口コミから全てを見あさっています😭
    その中でも特に候補にしたい園を見学、未就園児イベント参加などしています💦

やはりコミュニケーション能力があると近所の方とお知り合いになれるのですね😭💦
    私は全くです…💦
    同じアパートの方とも偶然お会いするようなことが無くて💦
    やはりもっと積極的に話しかけないとダメですよね…私なんかに話しかけられても、他に仲良い人がいて鬱陶しがられるかなとか考えてしまいます😭💦

• 4月19日