※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

化学流産で仕事を休んだが、上司には体調が悪いと伝えた。LINEで相談があり、嘘をつくべきか悩んでいる。誰にも妊娠を言っておらず、罪悪感もある。

※暗い話です、苦手な方は控えてください

今朝出血があり、仕事を休んで診察してもらいました。
化学流産との事でした。

上司には、体調が優れないから受診してから出勤すると
伝えていましたが、何とかなるから休みでいい、明日も休んで大丈夫だと言われました。

今の調子はどんな感じかとLINEが届いたのですが
正直に今回のことを話した方がいいでしょうか。

妊娠したことは誰にも言っていません。
が、風邪をひいた訳でもないのに
嘘をついて、熱は下がりましたとか
言った方がいいのでしょうか。

嘘はバレると思うし、こちらも罪悪感があります。
でもあまり人に言える話でもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ言わなくてもいいと思います🥲婦人科系のことで病院に通っていてとにごして伝えれば相手もあまり詮索しないのでは?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

連絡をくれた上司は詮索するような方では無いと思いますが、今日休んだことはもちろん他の人も知っています。デリカシーのない人や、口が軽い人もいるので、それで逃げ切れるか不安です💭

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね…

以前、化学流産•稽留流産で仕事お休みしたことあります。
化学流産の時は体調不良と伝えたのみ。稽留流産の時は会社に妊娠を報告していたので、流産したこと伝えました。

ママリさんの場合、まだ言っていないとのことだったので、
会社に詳細な状況を報告する必要があったり、メンタル的な面で仕事をするのが辛くなる可能性があるということであれば事実を伝えたほうがいいかなと思います。
そうでなければ「季節の変わり目で体調を崩した」程度で良いかと。

自分のメンタルを守るための嘘に罪悪感を感じる必要ありませんよ、お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    特に報告する必要はないと思いますが、あるとすれば有給の理由ですね…

有給を使うとなると明細や、診断書など提出しないといけないらしいので…

人数が少ない職場で子持ちは私の他に1人だけ。その方はずーっと自分の子供のこと、店内で通りかかった子どもが可愛い、2人目欲しいなど、そのようなことを話しています。

私もなかなか2人目が出来なくて、またその話かと思っていたし、今回のことが起きて余計に神経質になると思います…

なかなか話せる話でもないので愚痴ってしまいました。すみません。

• 4月19日