※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
お出かけ

公園で軟式野球をしている子どもたちが車にボールを当ててしまい、主人が注意したが、対策はされていない。公園の張り紙には迷惑をかけないようにと書いてある。

7時前に公園で大人数人、子ども数人で野球をやっている事は
知っていたのですが公園から少し離れているので
我が家は何も触れて来なかったのですが
昨日主人が公園横を通ったら、車に軟式のボールが
ぶつかったそうです。

すぐ謝られたので、気をつけてと注意して昨日は終わりました。
今日も7時前に通ったら、いたので何か対策されたのですか?と聞いたら
軟式で野球しちゃダメなんて書いてないんで。
と言われたそうです。どう思いますか?
主人は、野球を教えるより先に教えなきゃいけないことがあるんじゃないですか?と伝えてその場を去ったそうです。
公園の張り紙には「人に迷惑のかかるボール遊び場辞めましょう」と書いてあります。

マンションと住宅街に囲まれた公園です。
子どもたちはいずれも高学年です。

コメント

moony mama

逆にお聞きしてもよろしいでしょうか?
どう対策したら良いと思われますか?
子供に,どうなんと教えたら良いと思われますか?

公園の規模、ボールが飛んできた経緯、何もわからずだとコメントがしづらくて💦

私の認識では、ボール遊びが禁止されていない公園ならば、公園内にたくさん人が居て危ないなどの場合はボール遊びは禁止。と考えますが。
遊んでいたボールが、たまたま飛んでいってしまった場合は、気をつけなさい以外に子供に言う言葉が見当たらず。
今後のために、教えていただければと。

• じー

じー

住宅街に囲まれた公園ではなく、ボールが遠くに飛んでも敷地からでないような広い公園でやるべきでは?と思います。(近所には何件か公園があり、今回の公園はその中でも1番小さく1番住宅に囲まれている公園です)
    うちは河川敷も近いので、そっちにいけばいくらでも迷惑かけずに練習する場所はあります。

ボールが飛んできた経緯は詳しく聞いてないのでわかりませんが、今日行った時はノック(親が金属バットでボールを打って、それを子どもたちが取る)をやっていたそうです。
    現に車に当てていますし、どうしてもその公園でやりたいならキャッチボール程度で終わらせれば良いんじゃないかな、と思います💦

• 4月19日
  • moony mama

moony mama

なるほど。
    最初の投稿を読んだだけでは、キャッチボールをしていて、運悪くコントールを失敗したボールが飛んでいったとも取れますし。
    近隣の様子がわからないので、他にもボール遊びや野球ができる場所があるのか?などもわからず。
    コメントができないと思って質問させてもらいました。

我が家の周りは、住宅街の中の小さな公園は、すべてボール遊び禁止ですから、余計にボール遊びしても良い公園なら問題ないとも読み取りました。

気分を害されたようですので、これ以上のコメントしけさせていただきますが。
    念のため、質問した経緯だけはお知らせしておきます。

• 4月19日