※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkh0618
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の体重が増えず、離乳食やミルクに関する悩みがあります。検診で体重増加不良の可能性が心配です。4/25の検診で相談予定です。

生後10ヶ月 体重についての質問です!

現在、10ヶ月になったばかりの息子ですが
身長70,9㌢ 体重8.2㌔です🥲
(保育園で身体測定があり測って頂きました!)
2月後半頃に乳幼児相談があり保健センターで
測ってもらった時は8182gでした……
かれこれ約2ヶ月体重があまり増えません🥲
離乳食はがっつり200g食べますが
ミルクは1日1回200mlです。
離乳食後にミルクを欲しがらなくなったので
あげていません💦
保育園にも通っていますが、保育園でも欲しがらずです💦

4/25に10ヶ月検診に行きますが
体重増加不良とか言われますかね……?😭

コメント

ゆきだるま

それぐらいの時は横ばいでした。

保育園行ってからは家にいるよりも動くので少し減りました。
ご飯は相変わらずたっぷり食べるんですけど😂
10ヶ月検診では7ヶ月からほとんど変わらないけど何も指摘なかったです。

  • mkh0618

    mkh0618

    返信遅くなりすみません(;_;)
    この時期は横ばいになるんですかね……?
    気にしないようにします!!

    • 4月20日
かのん

身長が伸びているとかではないでしょうか😊?

1歳近くになると体重もそんなに増えなくなりましたよ💡

4ヶ月くらい体重が変わらないこともありましたが、何も問題なしです!

  • mkh0618

    mkh0618

    返信遅くなりすみません(;_;)
    身長2センチ伸びてました!!😳
    この時期は増えないもんなんですね!!
    ありがとうございます!!!

    • 4月20日
くまこ

うちは6ヶ月のときに8000gちょうどで、この10ヶ月まで前後してて今も8150gくらいです!
特に問題ないと言われてます🙋‍♀️

  • mkh0618

    mkh0618

    返信遅くなりすみません(;_;)
    そうなんですね!!
    じゃあ気にせず検診行ってきます( ˙꒳​˙ )

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ11ヶ月で、71cm8.6kgです!娘も体重横ばいです!
ご飯しっかり食べてたらガクッと減ってなかったら大丈夫と思います😅

  • mkh0618

    mkh0618

    返信遅くなりすみません(;_;)
    やはり皆様、体重は横ばいなんですね!!😳
    減ってはいないので大丈夫かと思います!!ありがとうございます!!!

    • 4月20日
スティ

昨日、市の身体測定に行ってきました!
体重8.5㌔
身長69.5㎝です。

今日で10ヶ月ですが、2ヶ月前に測ったときより0.5㌔しか増えていませんでした。
身長は1.5㎝伸びていました。

順調に増えていますねと言われて、え?これで?と思いましたが、特に何も言われませんでした。

元気に育っているので問題ないんだと思います。
親としては、もう少し増えてほしいですよね。

  • mkh0618

    mkh0618

    返信遅くなりすみません(;_;)
    体重は増えないけど、身長伸びてれば大丈夫なんですかね……?😭
    後輩の赤ちゃんは半年で10㌔あって、うちの子は体重8㌔だし……って心配になってしまいました💦
    そうなんですよね💦
    ミルク飲まなくなってご飯だけなので、大丈夫なのかなと😭

    • 4月20日
ママリ🐶

先週10ヶ月検診行ってきました😊
体重8.5kg 身長72cm
ここ2ヶ月ぐらいずっと8.5kgです😂😂笑
離乳食も3食しっかり食べるし、よく動くし、何も問題ないとのことでした👌

  • mkh0618

    mkh0618

    返信遅くなりすみません(;_;)
    あ、そうなんですね!!😳
    やはり体重は増えにくくなるものなんですね💦
    うちもがっつり食べるし、足らないからよこせって怒るくらい食べます😂😂
    自信持って検診行ってきます(*`・ω・)ゞ
    ありがとうございます!!!

    • 4月20日