※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
妊娠・出産

2人目を出産すると、1人目が可愛く思えなくなることに不安を感じています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

2人目を出産すると、1人目が可愛く思えなくなった。と時々そのような質問やコメントをみます。
実際に身近の友人もそのようなかんじで、1人の子のことを『うまなければよかったと思うときがある』とさえ言ってました。その子も、2人目を出産するまではそのようなことを思うことがなかったと。
その子曰く、ホルモンのバランス?でそうなるらしいとか。

今、わたしが2人目妊娠中で、そのようになってしまったらすごく嫌だなと...悲しいなと思ってしまいます。

実際このような不安があって出産したけれど、こう言うふうに思ったことがなかった!もしくは、少し思い当たる部分があったなどの意見をきいてみたいです。

コメント

ママリ

そのまま鬱になりましたが、4年悩みに悩んでやっと終わりましたよ!

上の子可愛くない症候群とかいうやつですよね。
私は全くないですよそういうの🤣どちらかといえば上の子達の方が可愛い…(笑)

♫

私は全くなかったです☺️
2人ともずっと可愛いままでしたよ!

ホルモンバランスのせいですしなんとも言えないですが
人によると思いますしあまり気にしなくてもいいのかなと思います🌸

ママリ

一度もそんなこと感じたことはなくて、むしろ、お姉ちゃんになった上の子が余計に愛おしく思えましたよ!

今はもう4年生と1年生で大きいけど、今でもお姉ちゃんをしてる娘をかわいいと思うし、
弟としてお姉ちゃんに甘える息子もかわいいです!

それぞれ違った可愛さがあるので、私は上の子可愛くない症候群は経験無しです!なのであまり理解できないかな、ホルモンとか言われても(笑)

はる

上の子にめちゃくちゃイライラしてましたね😅
でも下の子が1歳くらいには下の子にもイライラし始めたので特に上の子だけって事はなくなりました😂笑

ママリ🐶

下の子が生まれてすぐは少しだけ上の子が可愛く思えなかったです、、。少し赤ちゃん返りみたいのもあって、赤ちゃんにちょっかい出したり、私の気を引きたくてわざと怒られるようなことをしてみたり、、😭イライラすることが多かったです。
でも2.3ヶ月で落ち着きました!
今は可愛がってくれるし、頼れるお兄ちゃんなので、子供2人とも可愛くてしょうがないです☺️

naco🍒

全くないです!
そういう話は聞いていてちょっと不安にはなりましたが、全く!
3人とも常に世界一可愛いです🩷
ホルモンバランスは確かに崩れて、泣けちゃったりイライラしちゃったりする時もありましたが、子供がどうこうではなく全部自分です😊

あちまま🔰

皆さまたくさんのコメントをいただきありがとうございました🙇‍♀️♡
こんなに反響があるなんておもっていなかったので、さまざまなご意見いただけて嬉しいです😭
今から不安になっても仕方ないのですが、どちらにしても今いる子どもが可愛くて仕方ないには変わりないので、出産してからも2人とも大切に育てていけたらと思います☺️