※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
子育て・グッズ

年長のお友達が療育に行っていることに疑問を感じています。おとなしい子でも療育に行くことはあるのでしょうか?

保育園のうちの年長の子のお友達が最近療育に行っていることを知りました。
私から見たその子は物静かな優等生のようなイメージで、運動も普通にできるし、友達トラブルもなく穏やかな感じの子です。わがまま言うタイプでもないし、、本当に穏やか。
強いて言うならあまり喋ったとこをきいたことがない(全くないことはない)くらいでおとなしい子だなあと思っています。
なぜその子が療育行く必要あるのか、不思議でしょうがなくて。
もちろん色々知らない部分があるだろうし私がみなさんに聞くことではないのは重々承知ではいますが、そういう子でも行くことはあるのでしょうか?

ちなみにうちの子は真逆で先生が喋っていてもふざけたことするし常におふざけタイプでうちの子の方が不安です。。

コメント

くーちゃん

余り喋らないからじゃないですかね?
言語遅延、コミュニケーションが苦手とかでも通われている子もいますよ。
うちも長男が言語遅延で幼稚園から療育を勧められて病院でも行っておいていいですよという診断を貰い、通ってます。

• くーちゃん

くーちゃん

まあ、あとは療育で優等生になったのかもしれませんね。
    だいぶ落ち着きます、療育に通うと。

• 4月19日
▶6人の怪獣

うちもパット見じゃわからないですが、4人療育通ってます🙂
知的グレー(かなり黒寄り)、知的グレーと自閉症グレー、言語発達遅延で🙃

もふもふ。

うちの子も療育通ってます。
クラスに他にも何人か通ってる子いて、なんでだろうと思う子もいます。
が、他人にはわからない気になる事や困り事があるんだろうなぁと思ってます!