※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリリ🔰
子育て・グッズ

公園で保育園の子供たちに砂場セットを勝手に取られ、保育士の対応に困惑しています。保育士は注意や他の遊びに誘うべきだと感じています。今後同じような状況に遭遇する可能性があるため、普通の保育士はどのように対応するのか知りたいです。

公園の砂場での出来事、モヤモヤするので聞いてください😢※保育士の方の意見も聞ければありがたいです🙏✨

今日2歳の娘と公園に行くと、既に近所の保育園の子供たちが遊んでいました。年少のクラスでした。

4人の保育士さんに挨拶をして、私と娘は誰もいなかった砂場に行きました。

すると、私達の砂場セットを見て、すぐに10人くらいが後ろから走って砂場にきました。

砂場は柵で囲ってあり、柵を開閉して中に入るタイプです。

砂場に入ると子供たちが群がってきて、砂場セットを砂場に置くやいなや無言で全部取って遊びだしました。

娘はもちろん1つも無く‥‥立ちすくむ親子。
砂場セットを返してくれる子もいないので、しょうがなく他の遊具に行こうとすると

やっと1人の保育士が近づいてきて
「貸してもらってすみませーーん。みんな貸してってちゃんと言った〜〜?」と言ってきました。

私は内心、言ってないし、貸してないし、取られただけです、と思いましたが良い言い方が見つからず「いえ。」とだけ言いました。

その保育士はすぐに立ち去り、しばらくして別の保育士が柵の外から「お友達(娘のこと)のが無くなってるじゃーん!みんなは泥団子でも作りんちゃい!笑」とだけ言って立ち去りました。どの保育士も一緒になって砂場の中に入るわけでは無いので誰も泥団子なんか作らず‥‥

結局、他の遊具にも行きたがらず、ポイされたショベル1個と型1個で黙々と遊んでいました。
※持参したのはショベル5個、バケツや型など7個です。

それすらも手を離した瞬間に何回も黙って取られるので、「この子のだから、返してくれない?」と子供に言ってしまいました。

砂場に10人位いるのに保育士は誰一人来ません。
ブランコや滑り台にいるのは分かります。
でも小さい滑り台(1つ)とブランコだし、4人もいてこちらに任せきりで1人も来ないのはどうして?は?と思いました。

結局,砂場に20分いて大して遊べず砂を娘に何度もかけられそのまま帰りました。

現在、私は育休中で上の子を保育園に預けてたので(現在は小学生)、先生が全ての子を常に見れないのもわかってます。

貸すのはいいけど、娘のが無くなるくらい貸したくなった。勝手に使って投げたりされたくなかった。
子供たちに怒りはありません。
保育士の方達に対してです。

正直、私が保育士なら子供達が了承を得ずに全部取ってしまうことくらいあると思うので、それを含めて何度も注意したり、気ををそらすために一緒に他の遊びに誘ったりします。

私が園の子供達にうまく言えばよかったのでしょうが、キツく言うのも可哀想で言えませんでした。
(しかも10人に対して)

保育園の子供達と鉢合わせた場合は、当然に砂場セットなどの道具を共有しないといけないのでしょうか。
シャボン玉やかざぐるまなども持参することがあるので、そうなら嫌だなと。

保育園にも私の家からも最寄りの小さな公園なので、今後も鉢合わせくるとこがあると思います。

普通の保育士さんはこのような場合、どう対応するのでひょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも砂場セットを勝手に使われたことがありますが気付いた先生が「こっちで遊ぼ〜!」と誘い出してました。

あとは、私がよく行く公園が2箇所ありそれぞれ違う園の子どもたちが遊びに来ているのですが、どちらの園もお砂場セット持ってきてます💧
公園には大きな遊具がありますが、砂場遊びもする前提で準備されていらっしゃいますね😯

• はじめてのママリリ🔰

はじめてのママリリ🔰

ありがとうございます!

私の場合もそんな風に誘い出してほしかったです😭

砂場セット持ってきてる保育園もあるんですね!
    年少さんなら砂場したがる子もいるでしょうし、人の家のを勝手に使うんじゃなくて準備してもらいたいものですね。

• 4月19日
くーちゃん

保育士ではないですが、お気持ちすごく分かります😣
モヤモヤして当然だと思います。
できるなら私は、その場の保育士さんに直接、うちの砂場セットなのでできれば返していただきたいんですけど〜と言いますが、それも難しければさっさと退散か園児がいないときに利用するようにしてます。
私も家の前が公園があって、近くに保育園があるのでよくその公園で保育園生が遊んでいるんですけど、子供が遊具で遊びたがっても園児がいるので遠慮したり、砂場の周りに水筒とか置いてあるので砂を撒き散らす系の息子には砂場は遊びづらくなんでみんなの公園なのに保育園に気を使わなきゃならんの…と思うと園児に罪はないのでいつも利用を敢えてずらしていました。
ほかの公園もわりとそうなんですよね、いつも園児でいっぱいで😭
偏見で申し訳ないけど、だから私は保育園があまり好きじゃなくて、保育園通わせるなら園庭があるとこって決めてます😂

はじめてのママリリ🔰

ありがとうございます!
    やはりモヤモヤしますよね🥺

次に鉢合わせだ時は保育士さんにそう言ってみようと思います🧐

そうなんですよ‥みんなの公園だし、保育園児に罪はないですけどやっぱり気を遣いますよね。。
    確かに今回の保育園は園庭がない園でした!
    近所の公園もいいけど、できれば園庭でたくさん遊んでほしいですね。

今回こんなことがあったのでうちも今度からその保育園が使ってたら、できるだけ行かないようにしようと思います😂

• 4月19日
きなこもち

いや、ありえないです😳💦

園外保育の時に近所のお子さんも公園にいることよくありますが、まず遊ぶ前に子ども達と保育園から持ってきたおもちゃ以外は触らない、勝手に使わないと約束してから遊びます。
三輪車とか触りに行こうとする子がいたら全力で止めますし、砂場セットとかもし使おうとしてたら園から持ってきたのを渡しながら「こっちのはお友達のだから使わないんだよー☺️」って絶対使わないように阻止します。

万が一お友達がいいよと言っても壊したりしたら大変なので借りることはまずないですし、園の子がしつこく触ろうとしてたらその場から違うところへ移動します💦

砂場にそれだけの人数がいるのに1人も保育士が付かないのもおかしいですし、その園大丈夫ですかね😓

はじめてのママリリ🔰

ありがとうございます!

やっぱりあり得ないですよね!!

以前、別の公園で別の保育園と鉢合わせだことがあるんですが,その園の保育士さんは砂場セットや三輪車に触ろうとする子にちゃんと止めに入ってたので、普通そうですよね🥺

壊した時のこととか、砂かけた場合のこととか考えないのかなーって。。

ほんとそうですよね!今回のことがあってその保育園に対して不信感しかなくなりました💦

• 4月19日
ゴルゴンゾーラ

ありえないですね💦
モヤモヤします。
私が出会った公園に来てた保育士さんはみんな、「すみません。それはお友達のだからダメだよ」と言って返してくれてました!
どこの保育園がわかるなら匿名でこんなことがありましたって役所に報告するかもしれないです。
あと私なら、ごめんあっち行くからおもちゃ返してねって言っておもちゃ回収してその場を離れます💦

はじめてのママリリ🔰

ありがとうございます!

やっぱりモヤモヤしますよね!
    子供達は悪くないのでちゃんと保育士さんが注意してほしかったです!!

どこの園か分かるので私も保育園にクレーム入れようとかと思ったくらです😅

• 4月19日
ぽぽ

砂場セットは公園にある共有のものでしょうか。それとも完全に個人のものでしょうか。
うちも持ってかれたことありデカデカと名前シール貼っています。
たまに「貸してーでしょ」と言ってる親御さんも居ますが、貸してあげたくないからと思っています。

はじめてのママリリ🔰

ありがとうございます!

砂場セットは完全に私個人のものです!

そこの公園には公園にある共有のものは無かったです!

名前シール貼ってないです😭
    今度から貼っていこうと思います!!

• 4月19日
あやぴ

えーいやですね🤔
今後も行きづらくなると困るので「公園で遊んいるときに、園児にものを取られてしまったりで全然遊べないので、先生にきちんと管理をしてほしいです」と電話してもいいと思います!!!

はじめてのママリリ🔰

ありがとうございます!
    勝手に遊ばれた上に投げたりする子もいたのでほんとに嫌でした。。

また同じことをされても嫌なので、園に電話してみようと思います!!

• 4月19日