※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女の行動がASDっぽいか相談中。育てにくいと感じ、怒鳴り続けている。

育てにくい長女に毎日怒鳴ってばっかです。
まだどこにも相談してないけどASDの可能性が高いです。

本格的に気になり始めたのは1年ほど前。3歳の終わり〜4歳になったくらいです。
今5歳で下に3歳と1歳の妹と弟がいます。
3歳の次女の育てやすさを知り長女の発達を疑いました。

簡単にまとめると
・一度言ったことを変えると怒る(保育園お迎え後、ご飯からが定番だけど時間がある日はお風呂からねーというとそっから機嫌悪い)
・塗り絵やはさみで切る作業をちょっとでもはみ出すとぐちゃぐちゃにしてポイ。
・兄弟と仲良く遊ぶことができない(1歳の弟がちょっとでも姉の使ってるやつを触ると怒鳴る、叩く)
・寝る時の定位置に妹が居ただけで妹にキレる、もう寝ないと拗ねる→妹を違う場所に移して 空いたからおいで〜と言ってもいつまで経ってもこない→その隙に弟が隣くる→またキレる
・とにかく機嫌が悪くなると永遠天邪鬼言ってます
・同じ量のお菓子をあげても数チェック
・UFOキャッチャー取れるまでやらないと泣き叫ぶ
・ビンゴも揃わないと何枚ももらってやる
・人権衰弱などのゲーム系も私がわざと負けないとキレて怒ります。ズルしてでも勝てればいいみたいな。

他にもありますが今出てきたのはこのくらいです。

たまに兄夫婦と4歳の従姉妹が長女だけつれて出かけてくれますが
家の中めちゃくちゃ平和です。
次女と長男はいつも一緒に戯れあって遊んでます。
1歳の長男は何をするにも次女のところへかけよります。
1歳ながら長女は怖いお姉ちゃんだと分かってるので
よっていきもしません。
次女は長女の言ってることがわかるので
それに合わせて上手に遊べてます。
長女を怒らせないと気を遣ってるのもわかります。

この子さえいなければ なんて最低なことも思ったことあります。
育てにくいと旦那に愚痴ったこともあります。
いつかこの事を直接長女に言ってしまいそうな自分がいて怖いです。

ASDをお持ちのお子さん、長女はやはりASDっぽいですかね?

コメント

まるた

正直これだけではなんとも…な感じだと思います💦
上の子がASDとADHDですが、うちの子にはどれも当てはまらないです…😅

多少ADHD傾向の方が強いからなのか、
自閉スペクトラム症とまとめられてるけど細かく特性も変わってるので、それでちょっと違うかもですね💦

幼稚園や保育園には通われてますか?うちは家ではすごく育てやすい子だと思ってましたが、集団生活するうえで色々特性が見えてきました🤔

逆に下の子の方が、長女ちゃんと似ているところがあるかもです🤔
言葉にも遅れがあったので、心配で発達相談し療育通いましたが、問題ないと思うと言われてます。

まずはお住まいの自治体の発達相談を受けてみてはどうでしょうか?今はどこも半年〜1年待ちと聞くので💦とりあえず相談だけでもして、そこで特性あれば療育に繋がったり、どう接すればよいかわかるだけで気持ちは楽になるかもです🤔

とまと

ASDの子がいます。

怒りっぽいお子さん、とのことなのですね。

確かにASDの子は
怒りっぽいところはありますよね。うちの子もそうです。
けど、それだけではASDかどうかは分からないです。

お子さんの事を実際に見てないので分からないのが正直なところで、
一番はっきりするのは
発達外来の医師に診てもらうことだと思います。

心理士さんの発達相談でもどのように接したら良いかはアドバイスはもらえると思います☺️

ただ、心理士さんはASDの傾向がある、とははっきり言ってくださらないです。