※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

BLWでさつまいもを食べさせたら喉に詰まりそうになり、すり潰しに変えた。BLWが合わないか心配。うまくあげる方法は?

離乳食について
先日BLWを試して見たのですが、
人参、大根、さつまいもを準備し、じゃがりこほどの
太さ・長さであげました。
さつまいもを初めに食べたのですが、喉に詰まりそうになり、怖くなってその日以来すり潰しをあげるようにしてます。
娘にはBLWはあっていなかったのでしょうか?
どうしたらうまくあげられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あっていなかったのではなく、それで一つの学習をしたんです。
このようにして食べたら詰まりそうになるんだな、自分はもっと小さく噛みちぎるかもぐもぐをいっぱいしなきゃいけないんだなと学習したんです。
赤ちゃんは喉に詰まるのを防ごうとする咽頭反射が、大人のように奥ではなくもっと前の部分にあるので詰まる前に吐き戻すようになってます。

BLWはそのようにして学習していく食べ方ですよ。

さつまいもなどは固さを注意してあげれば大丈夫です。

うさぎ🔰

私も最近試しているのですが、怖すぎて結局私が指ですりつぶしてあげてしまってます💦この緊張感を考えると従来のが楽で良いかなーと諦めそうです。。

め

最近、ゆるくBLWはじめました!
元々、従来の形状でお粥やお試し食材はあげていたのですが、ソフトせんべいなど自分で掴んで食べている姿を見て
、はじめてみました!
今日、さつまいもをあげたのですが、歯茎で噛み切って大きい形状のまま飲み込みました。
え!?大丈夫?と思い、不安になりましたが、5分も経たないうちに自分で吐いてました。

確かに怖いけれど、大人が見ていて万が一詰まらせても吐き出させる処置が出来るのであれば、慣れるまでは病院が空いている時間で続けていこうかなと思います。