※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が怪獣のようになり、言うことを聞かず困っています。怒りたくないが難しい状況で、どう接したらいいか悩んでいます。

昨日何かがプツンと切れてしまい、0歳と3歳の育児に家事、疲れました。望んだ上である状況なのは分かっています。
弱音を吐かせてください。ここに書いたら、またちゃんと頑張ります。

2ヶ月の下の子は、上の子に比べるとセルフねんねもできるし、大変!と思うことは少ないのですが、3歳の上の子が怪獣すぎて。。。
やってと言われたことはせず、やめて(危ないこと)と言ったことは、ダメと分かっていてずっとしています。

優しく諭すように頑張って声掛けしますが、優しく言っているうちは全く言うこと聞きません。最終的に怒ります。諭しても、怒っても「いやーーーー!」「〇〇してって言わないでー!!!」と叫び始めます。
じゃあどうしたいの?と聞くと「どうしたいのって言わないでーーー!」です。
なら何も言わないねと言うと、「いってー!!!」と。

保育園の園庭で上の状況になったこともあります。
他にそんなお子さん見たことありません。
もうどう接したらいいのか分かりません。
私が怒るのは嫌みたいで、落ち着くとごめんなさいや怒るの嫌と言いますが、私も冷静に対応できません。
そのあとケロッと「ママみてー」とか「こっちきてー」って遊び始めますが、私がまだ冷めていなくて対応すると怒ってしまいそうで少し離れて冷たくしてしまいます。

保育園から帰ると一緒にご飯を作りたいと言います。
時間はかかるけど一緒に作ります。
子がしたいと言った味付けにして作ります。
でも、食べようとすると「こんなの嫌」。

ママは叫んで怒られたり、ご飯も嫌って言われると悲しいよと話したりもしています。
その時はうんと言って、もうしないって言います。
叫び始めた時に、前に約束したよね?って言ってみますが、上のやり取りが繰り返されて叫んで嫌ー!と言うだけです。

自分が年少の時の記憶が少し残っているので、怒鳴ったりしたくないのですが、無理です。
私は母がため息をついたり、怒っているのをみて顔色を伺うようにってしまい、今でも人付き合いでそんな傾向があります。子どもたちには、せめて親の顔色なんて伺ってほしくないので、治したいです。
どう接したらいいのでしょうか。

大好きとか怒った後のフォローはちゃんとしています。
子も毎日ママ大好きって言ってくれます。
どんなに怒ってもママとお風呂がいい、ママと寝たいと言ってくれます。

いいママでなくてごめんね。
優しいママでなくてごめんね。

今、一回自分を甘やかそうと思って下の子にはドライブについてきてもらい車で寝てもらってスタバ飲んでいます。

今日、保育園のお迎え行ったらまたちゃんと頑張ります。
怒らないように。笑って仲良く過ごしたいです。

コメント

ママリ

私もごめんねの連続です。
うちは保育園では良い子な分、家で超絶甘えん坊わがままが出て、しょっちゅう大げんかです。
保育園の先生に家の様子を伝えると、「信じられない…」といつも目を丸くされますが、たまーに大暴れで登園する際、「これがウワサの…」となってます(笑)

3歳の子が大変な中、赤ちゃんもいて大変ですよね…
うちは逆に下の子が大変な分、上の子にしわ寄せがいき、たまに上の子だけの時間を作ってます。
赤ちゃんにママをとられて寂しい気持ちもあるんだと思います。
無理なさらず、スタバ楽しんで、また頑張りましょう!!

Ayu

とっても優しくて素敵なママだと思いますよ✨️こんなにお子さんのこと考えて、まして一緒にご飯まで作ってあげるだなんて私はそんなことできません😂お恥ずかしいですが、我が家では常日頃から私の怒鳴り声が飛んでいます(笑)たくさん怒りますが子ども達とは毎日全力で遊びます🍀*゜公園で一緒になって走り回ったり🤣怒鳴るのがダメなことだとも私は思いませんよ✨️怒られたことを忘れるくらい楽しい思いをしてくれてたらWinWinだなって思ってます🥹

はじめてままり

お疲れ様です。上の子完全にイヤイヤ期ですね🥲
ママの体調が第1優先です。
ママが良く寝る、食べる!自分を癒やす時間を作って下さい。
食べなければ、私はご飯下げてました。「嫌なの?でもコレしか無いよ。食べないなら下げるね。」って。
都度都度、躾や道徳倫理を教えようとしなくて大丈夫だと思いますよ。
もー何言っても駄目だコリャ🤷って時は、耳栓して淡々と家事してました。危なくないか横目に見ながら暫く放置。

CHA

一生懸命育児されてますね、お疲れさまです😂十分いいママですよ。保育園の後(うちは専業主婦の幼稚園家庭ですが)に一緒にご飯作るって、めちゃめちゃ大変じゃないですか!?しかもその後いや!なんて言われたら、私ならブチギレです🤯笑 諭すなんて無理!

危険なことに声かけっていうのは、お家の中でのことですか?うちも上の子がヤンチャで おいおいおい危ないよーー!!ってことも家の中でやってますが、もう一生懸命声掛けはしません😅怪我しないように気をつけるんだよーだけ言っておしまい。怪我したら怪我したで仕方ない。自分で危ないって気づかなきゃいくら言っても暖簾に腕押しです😅
もちろん人様に迷惑かけそうな時はとめますが、家の中でならもういいや。というところまで来ました。

優しすぎるママなんだと思います。お子さんの気持ちを大事にしようとしていて本当にすごい👏毎回諭さなくても、叫んで話聞かない時は少し声かけずに見守りという名の放置いいですよ。3歳なので、時期的なものだと思います。下の子も生まれて、赤ちゃん返りもあるでしょうしね😅うちの子も下の子生まれた時3歳半でしたが、荒れ狂ってました。今は落ち着いてます。

今だけです😊大丈夫🙆

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
上の子悪いことばっかりしていっつも私怒ってます。
悪いことじゃなくても小さなことが目について〇〇するのやめて!って怒鳴ってしまう時もあります…
幼稚園では静かにしてて問題も起こさずいい子らしいのですが、家でもいい子にしてくれー!と思います。
怒らないようにしようと思うけど、なかなか難しいですよね💧
一緒にご飯つくってあげるの優しいですね。
うちも手伝いたがるけど、自分の心と時間に余裕がある時しかやらせません😅

はじめてのママリ🔰

みなさん、優しいコメントありがとうございます🙇‍♂️
まとめてのお返事ですみません。

保育園でも我慢して、下の子も生まれて、本人も色々葛藤していると思うので、私も寄り添えるよう努めます。
でもやっぱり怒ってしまうと思うので、その時は後でフォローもしつつ向き合っていきます!
あとは、少し放置もしてみます。