※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の悩みや質問を遠慮してしまう性格について相談中。自分の性格に不安を感じており、他人の評価を気にしすぎていることが問題だと感じている。周囲からは優しいと言われるが、実際は自己評価が低い。

頼まれたわけでもないのに勝手に遠慮して質問できない😔

妊娠出産の悩みとは少しズレるかもしれませんが
妊婦健診で受診した時に気になることがあっても質問できないんです。
脳内は
ネットにはこれくらいよくあることって書いてたし…
(先週お腹痛かったけど)今はなんともないし…
面倒な患者って思われるかな…
次の人待ってるよね…
先生忙しそうだ…
って感じです。
で、帰宅してネットやママリ、他掲示板を見漁って安心したり余計に不安になったりしてるわけです🫠
そこで「不安だったら病院に聞くor受診した方がいいですよ」って言葉を見て
そりゃそうだ。
自分何やってんだろう。
その時普通に聞けよって思います。
お腹の子を守れるのは自分しかいないのに
何勝手に遠慮してるんだろうって。
こんな話はしたくないですが、自分のこの性格のせいで子供が産まれてからも危険に晒してしまいそうで怖いです。

周囲からは優しいとか穏やかと言われます。
でも違うんです。
人の顔色伺って評価ばかり気にして中身ペラペラなだけなんです。
私みたいな性格の方いませんか?
何かのタイミングで変われましたか?

コメント

そら

わかります🥲
健診行く前はあれ不安なんだよな、これ聞いとこうかなとか思うのに、いざ行くとあー…まぁいっか…で終わっちゃうことばかりでした💧
でも結局また疑問とか不安に思っちゃうんですよね、、

でも、子どもが産まれてからは少し変わった気がします。赤ちゃんって当然ですが、大人と違って自分で痛いとかつらいとかまだ伝えられないから、病院に行った時など自分が疑問に思ったことは質問できることが増えました🙂

えるさちゃん🍊

うちも人の顔色伺って聞きたいこと聞けませんでした😂
1人目の時は特に不安なことも多かったのに、何も聞けなくて本当に自分が嫌になりました😅

でももしそこで何かあったら自分責めるだろうなって思ってから覚悟決めて聞いたことあります!
よくあることだからーとか言われても聞くってことで一歩踏み出せるので勇気出してください👍

ところかまわず

わかります、、😭あとになって、これも聞けば良かった、あれも知りたいってなりますよね!

わたしも妊婦健診中ほとんど何も聞かず過ぎ去り、出産当日も何がなんだかわからず、されるがままでしたが、無事に産まれましたよ◎プロが適切なタイミングで適切な処置をしてくれているので、我々はあまり心配し過ぎず、お任せしましょう☺️
出産後もオロオロして、調べてばかりでしたが、元気に育ってます◎

優しく穏やかなお母さん、とっても素敵です!きっとお母さんに似た優しいかわいい子が産まれてきますよ◎気負い過ぎず、出産まで、どうかご自愛くださいね。