※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さな怪獣のママ🦖
子育て・グッズ

息子が新しい保育園を嫌がり、ストレスを感じている。転園前の保育園では問題なかったが、今回は違う。来月の面談で状況を確認し、転園も検討中。

保育園が合わず、転園したことがある方いますか?💦
今年、小規模園から転園しましたが、3歳の息子が異様なほど先生嫌だ、保育園嫌だ、と泣きます。最初は仕方ないか、、と思っていましたが、寝起き早々から「今日どこ行くの?」「保育園やだ」と言ったり、休みで出かけてる時もいきなり「今日保育園じゃないよね?保育園やだ」と言っており、かなりストレスがかかっているのではないかと思っています。2歳の頃も引っ越しで転園しましたが、1ヶ月ほどで慣れ、泣くことはあまりありませんでしたが、今回はびっくりするほど嫌がっています。来月に面談があるのでその際に、保育園での状況を確認してみるつもりではいますが、保育園の転園も検討中です。

コメント

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

私が先生と合わず2歳半の時に転園したことはあります!

娘がそいういタイプで保育園嫌いです😫
転園を考えましたが本人が今のままでいいの急に言ったので転園せずそのままです。

怖い先生、苦手な先生がいるんですかね?🤔

• 𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

誤字すみません😭

• 4月19日
  • 小さな怪獣のママ🦖

小さな怪獣のママ🦖

コメントありがとうございます!保育園での様子も、いまいち分からずで、、。1人で着替えることが増えたものの、パンツを前後逆に履いてきたりとかよくあるので、あまり一人一人に目が届いてる感じではなさそうです😩
    転園の時は、転園の手続きを進めて、保育園が決まってから退園という形になるのでしょうか?
    どのように転園されたのかお聞きしたいです🥲

• 4月19日
  • 𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

そうなのですねー😭

そうですね、役所で転園申請手続きをして、新しい保育園が決まったら
    今の保育園に転園すると伝える感じです!

• 4月19日
  • 小さな怪獣のママ🦖

小さな怪獣のママ🦖

ありがとうございます🙏🏻

• 4月19日
すー

年少さんて大きく変わる時期ですね💦
転園してないですが、元々通ってた保育園でも年少さんになって急に人数増えて先生は減って、更に早朝保育や延長保育には年中さん、年長さんも合流してたりでなかなかのカオスな状況でした😵‍💫元々いた子たちでも圧倒されてて朝、親と離れたがらない子もいました💦うちの子も今日保育園?と聞くことが増えましたね😅先生に慣れるにも乳児クラスまでと人数の割合が違うので少し時間がかかるかもしれないですね💦
あとは面談での先生の印象次第ですかね🤔

• 小さな怪獣のママ🦖

小さな怪獣のママ🦖

今まで小規模しか行ったことないので、ほぼ1対1で関わってもらってたのが、そうではなくなったのが本人にとっては1番嫌みたいです🥲
    結構先生達も、自分でやろうね、というスタンスなので息子はそれについていけないというか、疎外感を感じているというか…という気がします💧

• 4月19日

すいません、アドバイスもなにもできないのですが同じ悩みを今抱えています😭
うちの子も小規模から今月転園しました。
大きな保育園で、先生たちも優しいのですが、やはり小規模の手厚さには敵わず、うちの子は同世代のお友達への人見知りが激しく保育園にも慣れず毎朝泣いて嫌がります。
お昼寝まで機嫌が悪く、お昼寝後はなんとか元気らしいのですが、朝からお昼までずっと泣いてると聞いていてこちらも辛いです。先生たちもきっと迷惑だろうなと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
うちは転園予定はないのですが(他で空きがないです😭)、子供がストレス抱えてると思うと辛いですよね💧