※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳代前半の子供は、友達と遊ぶよりも1人で遊ぶことが多いかもしれません。次男は発達がゆっくりで、保育園でも1人遊びが多いようです。来週の受診で相談するのが良いでしょうか。

3歳代前半の子って普通ならもう1人で遊ぶというより友達と遊ぶ感じでしょうか?

次男は発達ゆっくりだったりで療育に行ってます。言葉もだいぶ上手になり保育園での集団行動も問題ないと言っていただけました。でも家での様子を見てると兄弟だから一緒に遊ぶことも増えてきましたがそれでも1人遊びが多いので保育園でも友達とというよりは1人遊びなんだろうなと。実際聞き忘れたので予測ですが。

来週発達フォローの受診予定なので相談したほうが良いものか。

コメント

ママリ

3歳前半はまだ1人であそんでましたし、今3歳後半になりますがまだ1人で遊んでます😊
友達と近くにいても、それぞれが違う遊びしてる感じです😊

はじめてのママリ🔰

うちも発達ゆっくりなので同じ感じですが、幼稚園のカリキュラムも3,4歳は「お友達との関わりを感じて仲良く遊ぶ」があるので、3,4歳はまだまだ1人遊びが中心で少しずつ人との関わりを増やす段階だと思いますし全然いいと思いますよ☺️

幼稚園の様子の写真とか見ても、友達と手繋いでたり一緒に遊んでる子と1人遊びの子半々か、1人が大半な感じです🌟

はじめてのママリ

特定のお友達の話を聞き出しのが3歳後半だったのでその頃は友達と遊んだり1人だったりでした!
年中で4歳やもうすぐ5歳の子もいますが、気分によって一緒に遊んだり一人で遊んだりみんなそんな感じでしたよ😊

ママリ

ありがとうございます。安心しました。家でも長男と三男はよく遊んでるのですが次男は1人なことも多く心配だったのですがまだ焦らなくても大丈夫そうですね!