※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の不妊治療に悩んでいます。クリニックを選ぶ際、遠い専門クリニックか近くの産婦人科か迷っています。どちらが良いでしょうか?

2人目の不妊治療について悩んでいます。
1人目は体外受精で授かりました。
1歳すぎたら2人目の不妊治療を再開しようと思いますが、クリニックに悩んでいます。
1人目のときは車で片道1時間の不妊治療専門クリニックに通院しました。(子連れOK)
ただ子連れでは遠いので、1人目を出産した産婦人科(片道30分)も不妊治療をしているので今回はそちらに通うか悩んでいます。
産婦人科のほうはホームページを見ても不妊治療の実績が少ないようなのでどうなのかなぁと悩んでいます。
みなさんならどちらにしますか?
1歳児連れての通院が想像できないので教えていただきたいです。
※1人目のときの受精卵は残っていないのでどちらでも通院可能です。

コメント

ママリ

産婦人科とクリニック、両方経験しましたが、私は専門のクリニックの方が結果的には良かったです!
子供はクリニックのベビールームがあったのでそこにお願いしていました。
その産婦人科の実績の少なさは分かりませんが、やっぱり早く授かるなら不妊治療クリニックかなぁと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方経験されたのですね!そうですよね、30代前半であまり時間もなく早く授かりたいので専門のほうがいいですよね💦ありがとうございます☺️

• 4月19日
ママリ🔰

絶対体外じゃないと妊娠の可能性がないのであれば(原因がわかっている不妊)1人目の時に通われていた専門クリニックが良いのかなと思います✨
原因不明の不妊で1人目は体外だったけど自然妊娠も出来るお身体なのであれば産婦人科でタイミング法なのど指導を受けるかなぁと思います🤔
私は1人目原因不明の不妊8年で体外にて授かりましたが、2人目はすぐに自然妊娠出来たので参考までに🙆‍♀️
お子様を優先に病院を決めるのであれば私なら近い方を選びます🤣🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因不明で最終的に体外になりました💦2人目自然妊娠なんですね🥺!そのようなお話はたまにお聞きしますね✨30代前半であまりゆっくりもしてられないのもあり最初から体外を希望していました💦
    やはり子どもとの遠出はしんどいですよね😣さらに待ち時間もあるのでそれは産婦人科も一緒なんですが…
    夫ともまた一旦自然にするか話し合おうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月19日