※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の独立後の忙しさに不満を感じ、家族の時間を求めるが、お金の問題で誤解が生じてしまい、旦那との関係が悪化。いつ家族の時間を取るべきか悩んでいる。

私の発言と旦那の受け取り方でニュアンスの違いが生まれ一気に空気が悪くなりました。

旦那が独立し、開業してから家にはほぼ寝に帰ってるだけの生活です。最近はご飯も家で食べることはないです。休みもないです。
家族のために頑張っているのは分かります。会社員のときと違い、やりがいを感じて仕事が楽しくできるようになったのも分かります。

ただ、私は独立する話が出てからずっと「家族の時間がなくなるのが心配」と言っていました。
独立するのは家族の時間をとるためでもある(残業ばかりの会社だったので)と言っていましたが、軌道に乗るまでは辛抱だと言われたので今は文句は一切言っていません。

ずっと1人で仕事をしてくれていますが、次から次へと仕事をとるので本当にずっっっと仕事をしています。
先ほど電話で話していて、「従業員を雇うようになっても、今度は2人分の仕事をとってくるようになるだろうからやっぱり今と状況は変わらないだろうな笑」と言っていました。

なので「何のために独立したの?」と、『家族の時間のためじゃないの?』というニュアンスで聞きました。
ただそのときに「(家に入れているお金は変わらないので)お金は会社員のときと変わらないじゃん?」と言ってしまったので、旦那が「会社の運営費とか家賃を考えたら会社員では到底稼げないお金を稼いでる。家に入れるお金が少ないって言いたいの?」と怒ってしまいました。

そうじゃない、お金に不満は全くない、言い方を間違えただけ、と謝りましたが旦那の機嫌は直らず…
『家族の時間』の話がしたかったと言えば良いのですが、おそらく今の旦那に弁明しても"お金にも家族の時間にも不満を持たれている"と解釈するだろうと思って「目標を聞きたかった」と言っておきました。

改めて謝ったりフォローを言ったりすると蒸し返して機嫌が悪くなるので今日は顔を合わさずに先に寝ようと思います。
とりあえず、皆さんからみて私はいつまで家族の時間がとれないことを我慢するべきでしょうか。
いつになったら「そろそろ家族の時間がほしい」と言っていいでしょうか?
まだ独立して約半年ほどですが、従業員を雇うようになったとしても旦那は家に帰ってこない未来しかみえません。

コメント

あられちゃーーん

うちの旦那も自営ですが、従業員雇ってからの方が確実に忙しそうです💦

自営になって家族の為になったこと…と云えば、子ども達の運動会やお遊戯会には参加できるようになった、お金は何不自由なく暮らせるし欲しいものを欲しい時に買える、くらいです。

私も最初は家族の時間に対して不満だらけでした。喧嘩もしました。

昼間は仕事、夜は付き合いという呑みでワンオペが基本。
子ども達にも、パパが玄関を、出る時は またね~!とか言われてました😮‍💨

子どもが大きくなるにつれて
旦那が居ない方がマイペースに家事もやれるので楽になってきてどうでもよくなりました🤣

でも少なくとも子ども達の長期休みには旅行✈️をする!
月1は家族の日をつくる!
↑これだけは約束しました。

はじめてのママリさんも、最低限の約束事を作ってみるのはどうでしょうか😊
はっきり言って仕事人間には少々強引に約束させないと無理ですよ💦

そして1番可愛い時期を逃した、とうちの旦那はすでに後悔してるので我慢しすぎずお互いの為に早めに話し合ってください🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり従業員を雇ってからの方が今よりもっと忙しいですよね💦

旦那がいないほうがマイペースにできるというのは実感しているんですが、今回子どもが2人とも体調を崩してしまい…夜間救急に行ったり夜中の看病をしたりの大変なときでも私1人なんだなと思うと今の生活に疲れてきて💦
    開業してから今まで1日休みは1度だけだったので、私もせめて月一は家族の時間をとってもらえるように言おうと思います。

• 4月19日
まい

うちの旦那も1年前に独立しました。

もともと雇われの時は土日は休めない職種ですが、せっかく独立するなら日曜日休んで家族の時間にすると決めました💡

平日も1日だけ寝かせつけに間に合うように帰って来れる日を作ってくれています。

他に従業員2人居ますが、2人とも土日どちらか休んでOKにしてます。

有難い事に独立当初から軌道に乗って、平日も仕事で埋まっているので、何曜日に休んでも仕事の量は変わらない状況です。

この状況になるまでは
旦那は仕事したい!私はお金は十分だから家族の時間をとって欲しいと何回か揉めました。

もちろん働けば働くほど仕事はできるし、お金も増えるけど、何のために働くのか、お金があっても家に居なくて全然幸せじゃ無い。ちゃんと仕事を休んでくれる人と結婚すれば良かった!とか酷い事言ってやりました😅

まあ、仕事できるのも私が子供達見てたり、旦那の仕事の人事や経理など全てやってるからなんだからよく考えて!と伝えました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の状況になるまでは我が家と同じようにずっと休みなしだったってことですかね?
    旦那的には休みをとる=できるはずだった仕事がとれない=稼ぐ額が減るって思ってるみたいです。
    何のために、というのは先日も話し合って確認はしたんですが、結局「しばらくは辛抱。まだ自由に時間を使える段階ではない」となりました。

基本的に旦那がいなくても平気なマインドで過ごせてるんですが、自分や子どもが体調を崩したりすると負担が大きくてしんどくなります💦
    家族の時間はしばらく諦めて、しんどいときに少しだけでも頼らせてもらえるように交渉しようと思います。

• 4月24日