※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

横浜市小学校入学の面談日程は決まりましたか?支援級も検討中で、普通級希望ですが、ASDもあるため検討中です。連絡した方がいいでしょうか。

次年度横浜市小学校入学の方で支援級も検討されてる方、もう小学校の面談日程など決まりましたか?
もうそろそろ小学校へ連絡したほうがいいのでしょうか、、

うちは普通級希望ですが、ASDもあるため支援級も見てから決めたいと思っております。。

コメント

かちん

次女が支援級に通っています。

もし支援級もみてから決めたいと思うなら1度学校に連絡しても良いと思います🙆‍♀️
特総センターの申し込み締め切りが7月末なので
それまでに学校側と1度面談・見学の形が良いと思います🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    この時期にはもう小学校に連絡はされましたか??
    面談・見学はお子様も同席されましたでしょうか?🥺

• 4月19日
  • かちん

かちん

自分の場合は支援級と決めていたのもあったので
    療育で貰った支援級に通うまでのスケジュール的な用紙をもらったので6月に連絡しました。(学校が忙しかったのもあって面談は夏休み明けになりました。)
    1度目の面談には私と旦那だけで行きました。
    2度目の面談の時(特総の結果後の冬)には本人にもここに通うよって自覚してもらうのに
    連れていって面談・見学しました🙂

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

参考になります。夏休み明けでも十分間に合いそうですね!
    ありがとうございました🥺

• 4月23日
  • かちん

かちん

ただ来年度の新1年生の特総センターの申し込みが7月末までなので一応特総センターの申し込みもしといたほうが良いと思います。

そして6月中~夏休み前までに学校面談出来れば良き🙆‍♀️

秋冬で特総センターに行き検査等して支援級が良いのか一般級でもよいのか助言される(最終的にどちらに在籍させるか決めるのは親です。)の流れが良いのかなと思います😊

秋冬の特総センターの検査結果を聞いて支援級と決めた場合
    自分の学校の場合ですが
    入学して学校通った際
    個人差にもよるんですが1週間ぐらいは教室まで母親が付き添いになると思います。

お支度の手順を用意していますが
    これは先生によるんですが写真付きのお支度手順の用意してくれる先生もいれば
    完全に文字だけの支度手順の先生もいます💦(我が家は後者の文字だけでした)

なので文字だけだと困惑します(次女は文字が読めても写真なしだったので困惑しなからお支度してました)

事前にフリー素材とかで写真付きのお支度表作っても良いかなと思います。
    それか面談の時に写真付きのお支度手順があればできると思いますとか言えばもしかしたら事前に写真付きのお支度手順作ってくれるかもです

次女が通ってる学校の場合
    4月中に個別支援指導・支援計画の用紙をもらって帰ってきます。親が記入して渡し
    4月下旬~5月中に個人面談
    6月中には先生が個別支援指導・支援計画を作成しそれに基づいてやっていく。
    9月に個人面談(その際に作成された個別支援指導・支援計画が渡されます。変更したい部分など伝えたりします🙂)
    3月に個人面談

交流級に関しては本人のペースをみて行っていく感じです😌

逆に一般級と決めてた場合
    先生は事前に特性があることは伝えられていると思うのである程度の気にかけはしてくれますがやはり一般級なので
    支援級と比べたら手厚くはないです。

個人面談も9月のみ
    2・3月に希望制で個人面談

状態をみてになるとは思いますが授業の妨げになるようなこと問題行動があったりすると電話きます。(私の友人は毎日電話がかかってきた・3日に1回電話がかかってきたと言っていて学校からの連絡にノイローゼになって精神的に疲れていました)
    友人は臨時で個人面談することになって支援級に移籍することになりましたが
    一般級と決めたら再度特総センターに申し込み・検査に行かなきゃいけないです。

その点なども踏まえたりして
    見学・面談などしてどちらに在籍するか
    通うのは子供ですからどのような環境が本人にとって過ごしやすくいられるかなど考えて決めてあげたほうが良いと思います🙂

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

細かく教えて頂きありがとうございました。

とても参考になります。
    流れがわかりました🥺

1年間じっくり悩みたいと思います。ありがとうございました😊

• 4月27日
ひなた

支援級に通う子がいます。
4月は学校もバタバタしているのでGW明けくらいに連絡するのをオススメされました💡

5月になると特総センターの申込も始まりますが申請用紙にいつ校長面談したかなど書く欄があるので申込までには面談の日程は決めておいた方がいいかと思います。

見学については校長先生が案内してくれる学校、支援級の先生が案内してくれる学校と色々と違いがあるので聞いてみるといいかと。

うちは校長面談後、別途支援級の先生に見学の予約をとるかたちでした。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!GW明けですね!
    参考になります!!

• 4月19日