※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

旦那さんとの育児の役割分担に悩んでいます。育児や家事はほぼ私が担当し、旦那は息抜きが足りないと感じているようです。どのようにすれば良いか迷っています。

旦那さんはどのくらい育児に参加してくれますか?
育休中の私が育児と家事はほぼやっています。旦那は仕事から帰宅後、お風呂や寝かしつけ、夜中のミルクもやってくれます。

旦那も息抜き出来る時間がなかなか作れてないのでストレス溜まっているそうです。
とはいえ、私は遊びにいく時間ほぼないのに旦那は週1、2で飲みやジム行ってるんだから良いじゃんと思いますが😂

育休中の私がやらなきゃって気持ちが強いので頑張ってますし、育児大変だけど楽しめています!でも旦那は全くだそうです😣 疲れて嫌々やってるのがたまに伝わるので悲しくなります。

未だにどのように役割分担すれば良いのか分かりません…みなさんは夫婦でどのように育児していますか?
旦那さんはどのくらいやってくれますか?🤔

コメント

きき

うちの旦那は週1休みなので週1回風呂入れて、寝かしつけ、夜中のミルクなどは全部私がやってます笑
家事も旦那は何にもしません、笑
すごいよくやってくれてると思います旦那さん、素晴らしすぎます笑
仕事終わってからのお風呂寝かしつけ更にミルクまでやるのは流石に疲れそうですね😓

• ぴぴ

ぴぴ

あまりにもやってくれる旦那なので、休みの日だけお風呂や夜中ミルクでも良いのかなとも思います😣何もかもやってくれるので疲労感半端ないと思います…

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

子ども2歳と0歳です☺︎
育児で言えば
帰宅後はお互い片方ずつ寝かしつけ、夜中のミルク対応もしてくれる時あります(基本は仕事に支障きたしてほしくないので私がしますが)
寝かしつけ後は家事もしてくれます😅
でもうちは分担にしてないです!なにもしたくないぐらいしんどい時なんてお互い絶対あるし、できる時にできる方がやろスタンスです!

• ぴぴ

ぴぴ

それが一番いいですね!!
    分担決めずにお互いが無理のない範囲で出来るときにやろうと思います!

• 4月23日
M

私の旦那は一切やってくれません😂言うまでやりません😂
もう期待するだけ無駄だと思って1人で全てやってます😮‍💨もう1人子供を育ててる気分です😮‍💨

旦那は自由の時間簡単に作れていいな💢って思いますよね😡😮‍💨

• ぴぴ

ぴぴ

私も正直男の人は何もやってくれないと思っていました🫨あまりにも旦那はやってくれるので逆に心配です…
    うちの旦那も簡単に自由時間作るので羨ましく思います🫠

• 4月23日
mama

夫の仕事上、家を一日不在にして翌日帰ってくる勤務です。なので、夫がいない日は全て私がやってます。しかしこればっかりは、その家やり方や、旦那さんの性格とかもあるのかもしれませんが、我が家は夫が家に居る日は、家事はほぼやってくれてます。育児は、おむつ替え、お風呂、ミルク、寝かしつけ、全てこなしてくれてます🥺もちろん、私がメインにやってはいますが全部こなせます。

• ぴぴ

ぴぴ

素敵な旦那さんです!!
    お互い家事も育児もこなせるのって大事ですね!身体壊さない程度に旦那にもこのままやってもらおうと思います😌

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

育休中は正直ほとんど私でしたね🤔💦
そもそも子供が起きている間に帰ってこれないので、お風呂や寝かしつけは頼れませんでした。
その分家事は適当です。
「帰りに食べるもの買ってきてー🥹✨」もかなり言いました。
休日は夫はやる気満々でしたが、それでも経験値が低すぎて(平日参加出来ないので)ミルク作りなど私が指示して動いてもらう感じでした。

復職する前に分担を話し合って、復職後は半分こです。
平日は夫は育児難しいのでほとんど私ですが、家事は夫の方が負担大きいです。
使い終わった食器やお風呂などなど放置したまま寝かしつけしてます🤭
(夫が帰ってきた後に片付け掃除担当)

• ぴぴ

ぴぴ

育休中だとママがメインになりますよね🤔休日だけでも育児に参加する旦那さん素敵です!でも、やらないと分からないし出来なくなりますもんね😔 復職後は我が家も話し合ってお互い育児と家事を頑張ろうと思います!

• 4月23日
ママ🧸さん

仕事が早い時間〜なので
お昼過ぎには帰宅していて
帰宅後、お一人さま時間⏰と
称して1時間〜2時間別部屋で
過ごしてます!

それ以外は家事育児全て
その時に出来る方がやる
みたいな感じです!

元々、全てにおいて
一緒にするというスタイルだったので
どちらかだけに、偏ることはなく
って感じです🤔

お風呂と夜の寝かしつけは
旦那さんがしてくれますが🙇🏻‍♀️

というより、旦那さんが
息抜き出来ていないとか
嫌々な態度を表に出すことが
嫌な気持ちになりますよね😣

ジムや飲みに行っているのであれば
仕事終わりだろうがなんだろうが
そんな嫌な言葉や態度をする
理由にはならないと、
自分の旦那さんだったら
言います🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

1人の時間少しでも過ごせると心にも余裕が出来ますし大事な時間ですよね😭
    飲みに行くのはいいけど疲れてるせいか嫌々やられるとちょっと悲しくなります…
    でもお互いが身体壊さない程度に家事も育児もやるよう頑張ります!

• 4月23日
ナン

旦那さんぴぴさんと一緒に育児されててすごいですし、頑張っていますねを

私の場合ですが、
夫は仕事があるので睡眠時間を削りたくなくて、完母でしたが夜中の授乳やミルクは完全私でした。もちろん自分は眠いので子のお昼寝の時に一緒に寝てました。
お風呂や寝かしつけはお願いしていました。
家事はできる方がやるというスタンスです。
私たち夫婦も自由時間が欲しかったので子をなるべく早く寝かせていました。
19時〜20時くらいまでに寝かしつけてそれ以降は自分たちの時間にしていました。

• ぴぴ

ぴぴ

凄い頑張ってくれるので身体壊さないか心配になります…
    なるほど、早く寝かしつけて自由時間を作れば良いのですね!!
    我が家もお互い身体壊さない程度に育児も家事も頑張ろうと思います!

• 4月23日