※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしー
子育て・グッズ

息子が蟹を食べてアレルギー症状が出た。過去には問題なかったが、今回は生の蟹だった。免疫力や花粉との関連性も懸念。加熱したものは様子を見て食べさせるか悩んでいる。病院でアレルギー検査を受ける予定。

蟹のアレルギーについてお聞きしたいです。

夕食に蟹鍋をしました。
6歳の息子が蟹の爪を食べたら顔に蕁麻疹がでて、その後パンパンに腫れてしまいました。
顔や喉のあたりを掻いたり、眠いと言って怠そうにしていたので慌てて、救急で病院に行きました。
顔の腫れはまだ治りませんが、帰ってからは元気にしていて寝ました。

蟹は何回か食べたことがあり(本人も好きです)3歳の時にアレルギー検査した結果を見返しても蟹アレルギーの項目にはなしとのことでした。
3ヶ月程前にも蟹を食べていて何も問題ありませんでした。

ただ、よく考えたら今回息子は生の蟹を食べていました。(冷凍のタラバガニを解凍しお刺身でも食べれるもの)
生の方がアレルギーは出やすいのでしょうか。

それか免疫力が弱っている時に食べたり、花粉の時期なのでそれと合わさって症状がでてしまったなど考えられますか。

加熱したものなら様子を見て食べさせても良いと思いますか?
今回の件で怖くなったのでしばらくは食べる機会を作らないつもりですが、息子が好きな食べ物なのでこのまま一切食べられないのはな、、などと考えてしまいました。

病院にも近々アレルギーの検査に行って、相談してみようと思います。

コメント

ma

生のものというのはあるかもですね💡
私は甲殻類アレルギーがあるのですが、茹でたり焼いたりした海老は食べ過ぎなければ平気ですが生の海老はダメです💦
あと体調が良くないときに食べたりしてもアレルギーが出ることもあります!
アレルギー検査の結果次第で、今後食べるかどうかは決めるのがいいかなと思います!

• ほっしー

ほっしー

コメントありがとうございます!!
    甲殻類アレルギーの方結構いらっしゃいますよね💦
    やはり生だと出やすそうですよね🥲💦
    体調面もあったかもしれません😣
    アレルギー検査をしてきたので、結果を見て対応したいと思います!

• 4月20日
ななな

生の方が出やすいと思いますよ!
離乳食でもアレルギー出にくいようにフルーツとかも最初は温めますし🥺!

好きなものを食べれなくなるのは確かに可哀想ですが、命に関わることなので、自己判断せずまずは病院受診した方がいいと思います😭

私の父は、私が高校生くらいの時に、
昼食でカニを食べていたらアナフィラキシーショックになり、
病院に着いた頃には顔もパンパン・呼吸もしにくい状態で、
あと数分遅れていたら命が危なかったと言われました💦
父の場合は、運動後でアレルギー症状がでやすかったようです!
漁業が盛んな地域出身で、甲殻類大好きだったんですが、今だに食べれなくて可哀想ではありますが🥺

• ほっしー

ほっしー

コメントありがとうございます!!
    そうですよね🥲
    今まで好きで食べていただけに可哀想と思ってしまいましたが、アレルギー反応で大変な状態を見て、それどころじゃないなと思いました😭

お父様大変でしたね😨💦
    助かって良かったです😢
    知り合いも大人になってからアレルギーで大好きな蟹が食べれられなくなった方がいました💦
    可哀想ですが命にはかえられませんもんね🥲

病院で検査したので相談していこうと思います!

• 4月20日