※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘が寝なくてイライラしています。旦那に理解されず絶望感。完母で頑張っているが限界でつらい。

生後1ヶ月の娘が全く寝ません。
寝ても数秒で目が覚めて怒り泣きです。
抱っこしてもずっと寝ているわけではなく
割とすぐに目が覚めて体をのけぞって怒っています。
今日は朝6時から今現在までずっとこの状態で
娘はもちろんですが、私もうたた寝すらできず
イライラもピークで自分でもやばいなと思う状況です。

里帰り中で、先ほど旦那から仕事終わりのラインが来たので
娘に対して寝ないし泣いてばかりでイライラしてしまうと正直に伝えたところ
【赤ちゃんやから仕方ない。なんでイライラするん】と言われました。
旦那の言い分としては仕事をこの時間までやった自分だってしんどいのにかわいい娘に対してイライラする今がわからないとのことでした。

その発言に対してなぜか涙が止まりません。
娘にイラつく自分への苛立ちと
眠いのに眠れないイライラを旦那がわかるわけないのになんでそんなこと言われなきゃいけないのかというイライラと
これからしばらくこの地獄が続くのかという絶望感で
今はもう限界に近いです。

おっぱいをあげていてももう、乳首も限界で
鋭い痛みで気が狂いそうだし、なによりイラつきます。
ただ母乳がかなり出るのでミルクはやめて!と助産師にも言われていて完母で頑張るしかありません。

もう色々限界です。とにかく眠いです。
消えたい。こんなんなら子どもなんていらなかった
と思えてくる自分の最低さにまた腹が立つ。

とにかく眠い。寝たい。つらい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲
本当に辛いですよね、私もそうでした😭
赤ちゃんとの生活って毎日幸せでキラキラしててあたたかくてって想像してたのに、実際は常に寝不足で抱っこしてあやしたとしても寝てくれる訳じゃなくむしろ反り返って暴れて泣いて…
授乳だって有り得ないほど乳首が激痛で、でもあげないと乳腺炎が怖いしそもそも哺乳瓶拒否だとミルクにも頼れないしで😭

夫は横で朝までグースカ寝て赤ちゃんが泣いても気付きもしない。
愚痴を言っても母親は母性があって当たり前で寝不足も感じずいつも100%の優しさと愛情で赤ちゃんに接することができると思ってて。
なわけないだろ1ヶ月まともに寝れないと人格くらい変わるわ!と思ってました(^_^;)

里帰り中なら、ご両親に少しの間見てもらって2時間でいいので眠らせてもらうことは出来なさそうですか??
おしゃぶりやホワイトノイズかけても寝てくれませんかね?
おくるみで巻いたりスワドル着せたりしたら寝てくれる子もいるようですが、どうでしょう??

ママリ

毎日お疲れ様です。
お気持ちとってもわかります。
やはり寝不足だと心に余裕がなくなり負の連鎖ですよね。

イライラなんていっぱいします。
親だって人間です。お腹痛めて生んだ子だから愛おしいのは当たり前と同じくらいイライラするのは当たり前なんです!
息子が1歳半の今もイライラして強くあたっちゃうことも多々あり、日々反省中です😓

里帰り中とのことですが、
ご両親に頼ることは難しそうですか?
上記の方もおっしゃっていますが、息子の場合は1ヶ月からおしゃぶりデビューさせたら泣く頻度がかなり空きました!
授乳間隔は2.3時間でしたが、それより早く泣いた時はおしゃぶりをさせて落ち着かせてましたよ!

はじめてのママリ🔰

私もそーです🥺
なにしても泣き止まず寝てくれない🥺
なので、自分にイライラ。
眠いはずなのに寝てくれない🥺
寝てくれないので、こっちも眠くてイライラ。
もう嫌になります😫
旦那は横でスヤスヤ…
それにも苛立ちます!

なべぴ

お疲れ様です🍵
お1人で良く頑張られましたね🤗
寝不足だと身体もですが心もとても辛くなります😅なので色々ネガティブに考える自分をまず許してあげて欲しいと思います

1ヶ月だとまだまだモロー反射やくしゃみやオナラで起きちゃう時期ですね💦
今思うとですがその頃のこれやっとけば良かったかなという対策は

・ゲップをよく出させる
・温度を見直す(布団のかけ過ぎ、着させすぎ)
・湿度調整(特に暖房冷房を使ってる場合)
・ホワイトノイズ等の使用(無音すぎると逆に起きちゃうとか)
・手や足を優しく握る(リラックスするとか)
・おくるみやスワドルで反射を抑制
・おしゃぶりの使用

辺りが考えられましたが、正直結果論なので分かりません💦
というかその月齢で『これが原因だ!』と分かってる初産のママさんはあまりいないと思います

あと産後ケアとか市でやってたりするので、夜間みてもらえたりサポートしてくれる事業もあります(自分もお願いしました)

あまり1人で抱え込み過ぎないで欲しいなと思います
なにか少しでも参考になれば嬉しいです🤗

maritanママ

毎日お疲れ様です😌🍀
ママさん毎日よく頑張ってますね💕︎私も生後1ヶ月の息子が居ますが何故泣いてるのか分からない時しょっちゅうあります💦
正直しんどいですよね😭

私が試して効果あったもの
1.おしゃぶり吸わせる
2.YouTubeの胎内音聴かせる
3.スワドル着せる←すぐに効果ありました😊
でもそれでも泣く時は泣きますが😢

後、里帰り中との事ですが
少し仮眠とる間だけでも御両親どちらかにでも赤ちゃんを見てもらう事は可能ですか?•́ω•̀)?
母親だって人間です❕イライラしても当然です😌
安全な場所に置いて、ある程度泣かせてて大丈夫です☺️
泣くって事は泣く元気があるって事なので😄

まつこ

私も里帰り中で、生後1ヶ月になる娘を育ててます。

先週、娘も寝ないweeeekで、私も不眠でイライラして、「可愛いけど、イライラしてきちゃう」って夫にLINEして、「赤ちゃんは寝ないもんだよ」って返信が来て号泣しました😭

寝ないってわかってても、数日、数週間、24時間続くと頭がおかしくなってきますよね😭

私は夫に助けてくれって名目で、土日にヘルプできてもらい、私は休ませてもらい、土日の二日間だけですが、夫にメインで育児を味わってもらいました。
夫は二日間でグロッキーで、それ以降、眠れてる?とか、私を気にかけてくれるようになりました😭

旦那様が少しでも早く、育児の大変さをわかってくれますように…😭😭💦

そして、主さんが少しでも眠れてる日が来ますように…😭😭💦