※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳〜5歳の子供へのお年玉や誕生日祝いの金額について相談。義両親から500円、実両親から5000円をもらっているが、義両親が5000円を非常識と感じる。他の家庭では3000円〜10000円が一般的。

3歳や4歳、5歳の子供へのお年玉や誕生日祝いのお金、祖父母からは いくらが妥当なのでしょうか?

先日、義父母から4歳になる私の子供に誕生日祝いとして【500円】いただきました。お年玉も500円です。
3歳になるまでは、500円くらいの玩具1個でした。
私の実家の両親からは、0歳児から誕生日・お年玉も毎年5000円をいただいています。私の両親からは御祝いの気持ちと将来の為に貯めてあげてね、と言う気持ちだよと言われています。

質問に戻りますが、先日うっかり主人が義父母へ毎年5000円 嫁のご両親からいただいてると言ってしまい、義父母から、まだ小さい子にあげる金額として非常識!私達はお金より物であげて爺ちゃん婆ちゃんから貰った物という気持ちを伝えたいのに!ずいぶんと余裕があるのね(笑)と言われてしまいました。
実際は私の両親は義父母と違い既に年金生活で、少ない中で孫のためにと準備してくれたお金です。対して義父母は70代ですが現役で働いていて2人で月に40万の稼ぎがあります。私の両親が年金暮らしなのも知っている上での発言でした。

私の両親は常識がないのでしょうか…周りの友人家族に聞いても、お年玉や誕生日祝いには、3000円・5000円・10000円が多く、500円と言うと驚かれます。
ママリの皆さんは、どうかと思い質問させていただきました。
※勿論、いただけるだけ有り難いと思っていますし、いただいた500円で何を買ったか報告が欲しいと言われるので、毎回こどもと品物が映った写真を感謝の手紙と共に送っています。

コメント

め

常識がない訳ではなく、価値観の違いだと思います。
孫にあげてるというより、娘家族にあげてる感覚で実のご両親は渡されている気がします。
また義両親は、孫がそのまま使える、金銭的な学びなども踏まえての金額かなと。

ちなみに私のとこは反対で、実両親がお年玉や誕生日にポチ袋に500円などでプレゼントしてくれて、使ってねと娘に渡してくれます😌

はじめてのママリ

金銭感覚は各家庭それぞれなのでご両親も義父母さんも非常識とは思いません☺️
ご両親はママリさんのことを思って将来のためにと、義父母さんはお子さんのことを思って500円にとしてると思うので。娘の子と息子の子って部分でも感覚が違うのかなと思います☺️それでも金額に格差があることを知っちゃうと面白くないので義父母さんがチクリと言っちゃう気持ちも分かります。あえて非常識な人を挙げるなら口を滑らせたご主人かもしれませんが、悪気はないですもんね😅
我が家は義両親から誕生日やクリスマス、お祝いはなしでお年玉2000円のみ。実家からは誕生日3000円、クリスマス3000円、各種お祝い、お年玉2000円を頂いてますが、貰ったこととかは互いに言わないようにって夫と口裏合わせてます🤫

もも

どちらが非常識というわけでもなく、価値観の違いだと思います😊
ちなみに我が家は、実母・義父ともに年金暮らしです。
実母からは、誕生日・クリスマスそれぞれ5000円、お年玉1000円
義父からは、誕生日・クリスマスそれぞれお菓子の詰め合わせや1000〜2000円くらいのおもちゃ、お年玉年齢分の100円玉(3歳なら300円)
どちらも0歳の頃から今のところ変わりません🙌
実母は、たった1人の孫だからいろいろしてあげたい、と言っていました😊
義父は甥っ子の時そうしていたから合わせているんだろうな、と思っています😄

ままり

同じ感じです。
3歳と4歳の子がいます。
定年迎えた今の収入は実家より義実家の方が高いです。
実家からはお年玉1万(将来のために貯金してあげてねと言われてます)、誕生日もそれ前後のもの、義実家からはお年玉500円とちょっとしたおもちゃ、誕生日も安めのおもちゃです。
それに関して何も不満はないですし、義両親も大好きです。
でも義母がそのようなうちの親を否定する発言をしたらもやっとします。
うちの義両親は絶対そんなこと言わないし、子供達から私の方のじいじばあばから〇〇もらった〜など話してもニコニコ聞いてくれています!

はじめてのママリ🔰

普通にケチなんだと思います😅
うちは一緒にいったりしておもちゃ買ってもらっり靴くれたりです。でもこればっかりは価値観もあるので、でも根底にケチがあると思います😅

にゃむ

3歳でお年玉500円はわかります。
でも幼稚園に入る4歳くらいからは500円も少なく感じます。
せめて1000円っていう印象です。
正直誕生日祝いで500円は少ないと思いました。
3歳以上になると自分で欲しいものが言えるし
その欲しいものが500円で買えるものとは思えません。
私が子どもの頃は親に○○が欲しいと言えばたぶん今思えば
高かったからだめで不採用やったんやろなって思うものもありますけど
孫に関してはなんでも好きな物買っていいよ〜です。
でも5000前後で高くても1万は超えないようにしています。
誕生日って欲しいもの買ってくれるっていう認識ですね。
でもやっぱり各家庭の価値観があるので
正解はないと思いますしどちらも間違いではないと思いますが
自分の親のことを非常識と言われるのは
気に食わないし、そういう発言をすることが非常識やと私は思います。
私の偏見ですけど金持ちほど
ケチな印象です。
実際いろいろ聞いた事ありますし😇
実両親から誕生日とクリスマスは好きな物、お年玉は1000円。
義母から誕生日とクリスマスはなし、お年玉は3000円です。

はじめてのママリ🔰

そんなことないとおもいますよ☺️価値観のちがいってありますよね!

それにしても、自分達と考えが違ったとしても非常識とまで言わなくていいのに💦💦


うちは貯金できるようにお札のお年玉袋を大人に。子供には、500円だまが入ったお年玉袋を渡してくれてます✨