※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に子供が動画を見ながら食べることに悩んでいます。栄養を摂らせたいが、子供が食事に集中できていないことが心配です。どう思われますか?

親として最低なことをしてる気分になります。

1歳6ヶ月。

食事の時に椅子に座らせても何口か食べたらすぐ立ち上がって食べなくなるので、仕方なくyoutube見せて動画に夢中になってるすきに食べさせてます。
本人は咀嚼して飲み込んでるけど多分味とか分かってないです。
座ってる時に食べさせたら吐き出すものも、動画を見ながらだと食べてるので。

くだものやチーズなど分かりやすく美味しいものは座って自分から黙々食べます。
いわゆる普通の食事はもっと食べたいってあまりならないみたいでダメみたいです。
じゃあどんだけまずいものを与えてるのかって感じですが大人が味見して普通においしいです。

ちゃんと栄養満点なのでどうしても食べてほしくて動画を見せてしまいます。
しかし、動画に夢中になってなにがなんだかよくわからないまま口に食べ物を放り込まれてる子供の姿を見るたびに、なんだか苦しくなります。
食事じゃなくてまるで餌付けです。

しかし...成長のために栄養が必要な時期ですし。1歳半だとまだしつけとか口で言ってもよくわからない時期ですし、とりあえずもうどんな手段でも食べるならそれでもよいのか...

皆さんはどう思われますか?
ご意見やアドバイスありましたら宜しくお願いします。

コメント

おもち

口で言ってもわからない時期だからこそ、習慣が大事なんじゃないかなと思います。
せめて食事に関する時間にYouTubeは辞めた方がいいんじゃないでしょうな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    じゃあどうしても食べない場合どうしたらよいと思いますか?

• 4月18日
  • おもち

おもち

どうして食べないんですか?
    空腹じゃないから?
    美味しくないから?
    YouTubeが見たいからですか?
    理由によると思います

• 4月18日
ma

考え方は様々なのですが、我が家は絶対に見せません💡
普段から見せてないのもあるのですが、やはり習慣になるものなので
YouTubeがないと食べなくなるという可能性もあるかなと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    どうしても食べない場合、どうしたらよいと思いますか?

• 4月18日
  • ma

ma

はじめてのママリさんがどこまで求めるかにもよりますが、
    少しでも食べればok👌という気持ちでする
    一緒に食べて親が美味しい〜と大袈裟なぐらい言いながら食べる
    ぬいぐるみやお人形に興味があれば、それを利用する
    使ってるところを見せたり、お野菜を触ったりもいいかなと思います☺️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

余り食べて欲しい食べて欲しい!!と思い詰めなくても良いんじゃないですかね😊
食べるに越したことはないですが、何しても食べない時は食べない我が子達はそれでもちゃんと大きく育ってますよ笑。
特に上の子なんて1歳くらいの頃は何食べてたかな…白米?うどん?ポテト?それを少しだけ?笑。
それでも7歳の今はもうクラスでもかなり大きい方で、外では小4くらいによく間違えられてます笑。
下の子も食べない時は食べないけど、ムチムチのやんちゃな元気っ子ですよ😊

罪悪感そんなに抱きながらYouTube見せて流し込むより、取り敢えずちょっと食べたら良いか、水分とってれば平気か、お腹すいたら食べるか、くらいで良いんじゃないかなと思います。
ちなみに1歳なら立ち上がって歩き回って食べても良いと思います。
そのうちちゃーんと座りますから😊

たこさん

餌付けの自覚があるなら動画をやめたらいいんじゃないでしょうか?
大人が味見して美味しいからって1歳半の子どもが美味しいと感じるかは分からないと思いますよ😅味覚は全然違いますよ。
1歳半なら理解力がついてきている時期ですし、、、

飲食店で子どもに動画を見せながら食べさせている親を見たことがありますが、何をしに来てるのかと疑問に思います😅
動画見れるから口に放り込まれるモノを飲み込んでおけばいい、という教え方で誰の為になるんですかね…

みいな

長男はYouTube見ながら食べたりしてましたよ
一応ご飯あげる時は声かけてました!ごはんだよー、つぎおかずねーとか😊
こちらの言ってることがちゃんと理解できるようになったら、椅子に座ってYouTubeなしでも食べてくれるようになりました!

J

逆にYouTube等を見ないと食べなくて栄養が気になるかもしれませんが今は食べなくても
ちゃんと食べてくれる時は来ると思います😭
私の子も全然食べない時期ありましたけど
健康でなんなら身長高めです!
そして今真ん中の子も食べない時期ですが無理に栄養摂らせようとするのではなく
奇跡的に今日これ食べてくれたらいいなというメンタルでやってます!!

ちなみにお子さんは味がまずいとかそういうのではないと思います!!

成長期関係なく大人でも
これ食べたい!や
どんだけ美味しい食事でも今は気分じゃないって時もありますし
それはお子さんも同じだと思います🥺

そして食べない時期はいつか治ります!

でもYouTubeなどのながら見食べは癖になるとそれなしではやめれないと思います。
なのでYouTube食べさせるのはやめて
食べるという行為が楽しいって思わせれるようにするのがいいのかなと思いました!
好きなものだけでも食べたら全力で褒めてあげたり
一歳6ヶ月ならつかみ食べとかはできるかなと思うので自由にやらせてみるとかですかね!🥺

すぐに効果が出るわけではないので嫌なら嫌でむりにたべさせずなしにしちゃっていいと思います😊

今は良くても後々絶対YouTubeやめさせる方が大変なので
YouTubeは食べてからにした方がいいかもしれませんね😭

ポセイドン

せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですよね。
栄養の観点でも心配になりますよね。
娘が同じく1歳半で、私もテレビ見ながら食べさせることありますよ😅
食べたくなさそうだな〜と思ったものは、先に私が同じお皿から取って「美味しい〜!」と言いながら食べて見せます。だいたい野菜です(笑)それから「食べてみる?」と言って食べさせます。
食べても食べなくても、少しの時間それを続けたら、決まって好きなものを後出しで食べさせてます。娘の場合は炭水化物とタンパク質。
どうしても食べないとき、あ〜今回野菜ゼロだったな〜なんてときもぜんぜんあります!
あと、娘には効果はありませんでしたが、好きなものとそれ以外を交互に食べさせる方法もあるみたいです!

はじめてのママリ🔰

うちも食べなくてテレビ見せてる時期ありました😅
でも良くないと聞いたので…
自分も子供と同じ物を食べて、大袈裟に美味しい!と言ったり
人形を使って誘ったり、食べたら褒めてみたり
同世代の友達と一緒にご飯食べたり
いつもと違う場所に座って食べてみたり
と色々試してみたらいつのまにか食べるようになりました😊

あみさ

うちも全く食べない子だったので常にテレビついてる状態で育った長男がいます笑
ある程度の年齢いったら美味しいものは美味しい、不味いものはおいしくない…と言いつつも保育園効果で全部完食、おかわりする子になってますよ😅
食事中テレビも消してと言えば消すし、外食での待ち時間でスマホを貸してもご飯の時には返してくれます。

何も見せずにご飯に集中するのが1番なのも分かりますが、毎回ご飯ひっくり返され床掃除しイライラして接するよりテレビ見ながらでもご飯食べてくれる方を選びましたね😂

でもYouTube見せながらでも、でご自身が罪悪感を抱えてしまうのであれば見せないでどうにかご飯食べさせられる手段あるといいですよね💦

ぴ

こんばんは!もうすぐ2歳になる息子も同じ状況です😅本当大変ですよね😅

テレビ無しでやってた事もあるけど散々な結果で諦めてしまいましたが、最近は外でピクニックなら比較的落ち着いて食べれるようになりました!

あとは食事の準備のお手伝いしてもらいながら食材の説明したり、つまみ食いした時に美味しい?とか料理名伝えたりして食事中以外にも会話するようにしてます😊

気候もいいですし、気分転換にもなるので良かったらピクニックしてみてください😊💓

はじめてのママリ🔰

うちもかつてYouTube見せながら食べてた時期ありましたが、ずっとモヤモヤ悩み同じ理由でYouTubeはやめました。周りまわって今息子見てて思うのは、シンプルにたくさん動いてお腹が空けば食べる。食べが進まないのはお腹空いてない、本人の意欲がない、違うことに夢中などなど。そういうときはもう切り上げます🙋‍♀️立ち上がったら、もう要らないか確認して、おしまいにする。
何回か繰り返すと、今食べないとお腹空いちゃう!と学んで、食べるときは食べる、ようになりました。

たまにインスタのリールでパクパク食べる小さい子の動画流れてくるとしんどくなってました😥

理想で言えば栄養満点な食事を毎回摂れたら良いですが、そうもいかない年齢だと思いますし。その子の性格によるかと思いますが、1〜2歳って偏食が強いですよね。一食で栄養とるというより、1日のトータルでなんとなく栄養取れたらOKと思うようにしてました。

はじめてのママリさんが、栄養満点の食事を餌付けのように食べさせてること、と、全部食べなくても自分で進んで食べてほしいとか、食事に集中してほしいなどと天秤にかけて、どうしたいかですかね。

今はYouTube見せながら食事をあげるのもアリだと思います!自分がしんどくない方法を選んだら良いのかと。。
ただ年齢が上がったらそれは辞めた方が良いと思います。しつけにも関わると思うので。。

ただなんだか、モヤモヤし始めたら…YouTube辞めどきかもしれないですね🤔