※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人の男の子のママ
妊活

34歳で3人目希望の女性が、連続育休中で手当を貰えず、仕事復帰を考えています。手当なしで妊活を始めるか、手当が出るまで待つか悩んでいます。同じ状況の方の出産時の年齢や予定を知りたいそうです。

私は今34歳で3人目希望です。
2人の子供は連続育休で現在育休中です。
3人目も欲しいですがこのまま連続育休は手当が貰えない、仕事も休みすぎてるから少しだけ仕事復帰予定です。
手当を貰おうとすると1年は働かないといけないのですが
今の私の年齢でそんなゆっくりしてる時間もないという感じです。
そこで、質問なんですが、

①みなさんなら、手当なしで妊活始めますか?
それとも手当はあった方がいいから貰えるときまで妊活中止しますか?

②3人目いらっしゃる方や、これから妊活で3人目希望の方は何歳で出産されましたか、または何歳で出産予定ですか?

コメント

ままり

つい最近までの私と状況が似ています😀
1人め、2人めは連続育休でした🙆🏻‍♀️
①手当の支給条件は計算しましたが、それは気にせず妊活しました。

②2人めが2歳で仕事復帰して、それから1年後に3人目の産休に入りました😊
3人目は36歳で産みました😌

• 2人の男の子のママ

2人の男の子のママ

回答ありがとうございます。
    とても状況似てますね😃
    手当の支給条件、気にしてたら妊活もはじめられないですもんね。さらにすぐ出来るかもわからないですしね💦

ままりさんのように、私も2人目2歳で仕事復帰したいのですが、3人目問題もあり、復帰を早めようかと悩んでます😭

• 4月19日
  • ままり

ままり

預けられるのなら、復帰早めるのも有りですよね😄私は預け先が無かったのと、一人目が不妊治療だったので、二人目で最後だと思い最長の2年間育休撮りました🙌

• 4月19日
  • 2人の男の子のママ

2人の男の子のママ

仕事復帰してから1年後に産休、すごくいいタイミングですね☺️
    うちは、1人目と2人目が2学年差でキツかったので3人目を離したいのですが自分の年齢もあり、色々悩みます🤣

• 4月20日
  • 2人の男の子のママ

2人の男の子のママ

ままりさんも1人目2人目が年子ですか?2人目と3人目は3歳差ですか?

• 4月20日
  • ままり

ままり

そうです🙆🏻‍♀️学年も年齢差もその通りです😄

小さいうちは大変ですよね🥹💦
    2学年差だと、確実に1年働かないとなんですね😯
    私は復帰して1年後に産休に入りましたが、うち2ヶ月半はツワリで休職してました😅

• 4月21日
  • 2人の男の子のママ

2人の男の子のママ

2ヶ月半ツワリはなかなけ重いツワリでしたね💦子供2人いながらかなり大変でしたよね💦
    復帰して1年で産休、2ヶ月半休んでいたりする場合、育休手当は出るんでしょうか??

• 4月21日
  • 2人の男の子のママ

2人の男の子のママ

1人目のお子さんは、2人目のお子さんと比べると少し手が離れてきてますか?(私も3歳児育ててるので3歳児の様子はなんとなくわかります😊3人目考えるにあたってどのくらい離そうか悩みます😭)

• 4月21日
  • ままり

ままり

育休手当の支給要件をクリアするように、何度も計算して代休と有休を使いました😄
    なのでギリギリです⚡

• 4月22日
  • ままり

ままり

4歳の子はたいていの事は自分で出来るので、本当に助かってます😄まだまだやる気無い時はやってもらえませんが😓
    買い物のカートとか、ベビーカーは押してもらえるので4歳にして、大人の戦力です💪🏻
    歳の差迷いますよね🥹
    選べるなら、みんな年子も楽しかったかもなんて思います🤭

• 4月22日
  • 2人の男の子のママ

2人の男の子のママ

せっかく1年近く復帰したなら手当欲しいですよね😭😭ちなみに、計算する時って、自分で計算されたんですか?
    ごめんなさい、赤ちゃんいて忙しいだろうに色々質問してしまって😭

4歳になると3歳と違いだいぶ成長してますね😊確かに3人連続育休で手当貰えるなら、私も3人連続でも良かったです🥹🥹(私の年齢のこともあるため😭)
    でもままりさんも、3人目と2人目で3歳離れてると、3人目の子とゆっくりする時間もあり、いい感じですね🥰

• 4月23日
  • ままり

ままり

自分で計算して、総務課と、総務課からハローワークにも確認してもらいました😅
    1日足りないとか本当に困るので😇
    年齢差とか状況によるけど、たぶん年子が一番手当もらえたなって思います🥹
    そうですね!今は初めてゆっくり育児してる気がします😯

• 4月23日
  • 2人の男の子のママ

2人の男の子のママ

会社によると思いますが、総務課やハローワークも確認してくれるんですね。

色々、教えていただきありがとうございました😊私の場合はまずは仕事復帰して、その後妊活してみます🥰

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

①家の経済状況で手当がなくてもやっていけるなら妊活します。自分は2人目の妊活の時に連続育休か復帰するかを迷い、復帰して約一年後に産休に入るようにしました。
②31歳で出産しました。

• 2人の男の子のママ

2人の男の子のママ

回答ありがとうございます😊
    手当がなくても最低限はやってはいけると思いますが貯金は出来ないので、すごく悩みます。

復帰して約1年後に産休、いいタイミングですね。
    31歳で3人目、お若いですね🥹

• 4月19日
ちか

①手当のことは詳しく分かりませんが…、10ヶ月働いて産休入り、手当出ましたよ!3人目希望してたので、多めにもらえるよう、フルタイムでがんばりました。
②36です!

• 2人の男の子のママ

2人の男の子のママ

回答ありがとうございます😊
    私も3人目産むとなると36歳くらいになりそうです。(妊活うまくいけばの話ですが)

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

①一旦復帰して、半年後から妊活始めます。
②35歳で出産予定です!

• 2人の男の子のママ

2人の男の子のママ

回答ありがとうございます。
    初めてのママリさん、一旦復帰して半年後というのは、それだと手当も貰えそうなタイミングだからでしょうか?
    現在妊娠中なんですね。おめでとうございます😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですね😊産休入るまでに1年経ってたらいいな&でもすぐ出来るとも限らないなと思い、これくらいかなと💦(1人目の時が転職ししたてで、10ヶ月で妊娠して手当も貰えました!)
    ブランク開けば開くほど、体力的にも両立も難しいのかなと思ったりもします💦

• 4月20日
  • 2人の男の子のママ

2人の男の子のママ

最短の仕事復帰期間で手当貰えるとなると半年で妊活始めるのが理想ですね!(すぐ授かれるかわかりませんが)
    ここ最近、復帰すると決めたものの3人目妊活いつ始めようと悩んでたので、少しスッキリしました😊
    私も35歳で出産出来たらいいなと思ってます☺️

• 4月20日