※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が学校で使ったプリントを無くして不安になっている。神経質な娘にどう声をかけるか悩んでいる。共感してあげたいが、自身が強迫性障害で心配。どう声をかけるかアドバイスを求めている。

小4の娘ですが、今日の授業で使ったプリントが無いとすごく気にしてます。
宿題中に無いことに気づきランドセルを探したけど見つからず。普通に生活をしてる時は無くしたことを忘れていたようですが、寝る時間になって思い出し重いため息をついて入眠するまで気にしていました。
・もし、学校に無かったら先生に謝って新しくプリントを貰えば良いんだよ
・前にも無くて学校に行ったら見つかったことあったでしょ!?
・プリントを無くしても死なないから大丈夫(大袈裟ですが💧)
・物を無くしたり忘れ物する子だっているし、その子は繰り返しやっても全然気にしないでしょ
など言ったんですが微妙な反応でした。もっと娘の気持ちに共感してあげれば良かったんですが、何とか気にしない方向に言うことしかできませんでした。
ただの神経質になってるだけだと思うのですが、私自身が強迫性障害なので娘も今後物を無くすことを繰り返ししたら私と同じようになってしまうんじゃないかと怖いです。
お子さんで学校で使う物を無くしてしまったかもと不安になっていたらどう声を掛けますか?特に神経質な子は。
明日は私から探してみなよー的なことは言わない予定です。←余計に気にしてしまうかもしれないので。

コメント

○pangram○

ママもそう言うことあったわ!あの時はどうだったかな。たしか、お道具箱に入ってたことあったなぁ。あと、本当に持ってなかったってこと。お友達が,持ってたことあったんだー。なんでだろ笑

まぁ、今気にしても、見つからないから、明日朝学校行ったら、みてみたら?

って感じですかね!
私は気にしない派で、娘が気にするタイプなので、なるべく、リアルな会話になるように心掛けてます。

特に、気にして落ち込んでる場合は自分は何でダメなんだろ…みたいな思考になる子なので、母である私でも,そう言う失敗を経験しているのだと、知らせてあげるようにしてます。

私が神経質と真逆の性格なので、全力で気をつけて会話してます🤣

ちなみに、私は翌朝にも声掛けちゃいますよ😅

ママはさ、探すことさえ忘れてたりした事あるんだわ。まぁ、それでも何事もなかったんだけど…やっぱ無いよりかはあった方が良いだろうし、見てみなね。
もしなかったら,次気をつけたら良いよ。小学校は、そう言うこと身につける練習する為に行ってるんだからね。
失敗は成功のもとって、ほんとだから。

って、励まします😄

うちの子はこれ言うと、エジソンもそうだったもんね!って返事よこして、やる気出しますよ😉

失敗は成功のもとです。お嬢さんも、元気出してくれると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身のリアルな会話は私(娘)だけじゃないんだ‼ママも同じだったんだ!って前向きになれますね😆
    失敗は成功のもと。確かにそうですね!
    このことも一つの経験として大きくなってほしいです。

• 4月18日
猫LOVE

うちの息子もかなり神経質の繊細さんなので、今まで色々大変でしたが私も「全然たいしたことじゃないよ、先生に言えばくれるだろうし、なんとでもなるよ」ってよく伝えてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小中学生のうちはたいしたことないでいけますもんね!
    まっ!!良いや!の感覚でいけるように伝えようと思います☺️

• 4月19日